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トムイグのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

花崗岩の文献調査

岩石のうち花崗岩が比較的放射線量が多いということを教えていただきまして、その後文献を調べています。

他の方から岩石系放射線は効くぞ! と怪しい?情報が。。。

赤色花崗岩の放射線量 ~色指数と線量の推移~  大阪教育大学
花崗岩の放出するガンマ線量が、赤みがかったものほど増加する
https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-h/wp-content/uploads/sites/5/2021/12/%E5%9C%B0%E9%83%A8p01.pdf

とあるので素直に買ってみることにしました。中国製です。期待できるぞ
https://item.rakuten.co.jp/minoseki/g562p-300-s/?s-id=ph_pc_itemname

激安?で販売していますが送料が別途要ります。

とりあえず自宅の石で花崗岩シートを試作しました。テラヘルツ鉱石も入っています。


現状未確認ですのでお楽しみに!
Posted at 2024/03/19 17:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

リアクターの取付をしました

リアクターの取付をしましたご来訪にて車両にリアクターを装着したいと樹尻トオルさんにご要望をいただきまして、作業しました。
今回はMAZDA2というフロント駆動5ドアのハッチバック小型車です。


エンジンは直列4気筒横置き、ガソリンで走ります。
元々アルミテープ、カーボン繊維、テラヘルツ鉱石、SEVのようなデバイス、キャパシターなどでチューニングされています。


カーボン繊維を三つ編みしてスパイラル状にパイプに装着 以前にオフ会で三つ編みをご説明しました


SEV自作モノ


テラヘルツ鉱石がヒートシンクに組み込まれたデバイス
ワイヤーが鉱石に貫通しています。



ヒートシンクにテラヘルツ鉱石を載せて銅箔テープで装着相手に導通させる使い方


リアクターの端子は基本に忠実にバッテリーマイナス端子に装着することになり、方法を悩みました。よく相談して決めました。

とりあえずステーのナットを緩めました。


当初は手前に装着しようとも考えました。右手前はキャパシター装置


結局バッテリーを固定する金具の上に固いゴムスポンジを挟んでバッテリーに載せて固定することにしました。

結束バンドはバッテリーステーの下側を通しています。右の結束バンドはケースの取付用穴を活用してバッテリーステー用のスタッドネジ棒に固定しました。しっかり固定しつつゴムスポンジで緩衝されています。
ゴムスポンジの手前側にキャパシタのプラスケーブルは無理なく通しました。

バッテリーマイナス端子を10分外してECUの学習をリセットしました。仮貼りテープで絶縁しただけ。


エーモン製のステーを介してキャパシタのマイナスケーブルとリアクターのケーブル2本両方をステーに装着します。


左端がキャパシターからのマイナスケーブル、右2本がリアクターからマイナス電子が出てくるケーブルです。


ボディフレームまでマイナス電子が届く経路はノーマル車両のアース線に頼ることにしました。いちばん無難な装着方法をまずは試していただくことになります。
後に片方だけ他のところに接続することも可能。あるいはアーシングケーブルを使ってコロナ放電も併用できると思います。

これでケーブル同士が当たることも無いです。リアクターからのケーブルにはフェライトコアを装着したのでノイズ成分を削れます。


全体の様子


リアクターがマイナス電子をMAZDA2に出し始めるのを待つためにしばらくWRXに同乗していただき、ギアニュートラルでの空走感などを感じていただきました。ドアの開閉から妙に軽いぞと違和感を感じたそうです。

帰路が長いので効果の確認は試走しながらまたは後日になります。
ちなみにエンジンを最初に始動した時、すぐに起動しました。
スバルの場合はバッテリーから外して再始動すると起動まで数秒エンジンが起動しないのでメーカーが違うとやっぱり違うものだと思いました。
走行の感触については彼のレポート待ちにさせていただきます。

早速書いていただいた初期レポート
https://minkara.carview.co.jp/userid/2593372/blog/47593683/
Posted at 2024/03/16 17:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

平らで大きめのアルミケースのご紹介

平らで大きめのアルミケースのご紹介リアクター用にアルミケースをひとつ買いました。
しばらく在庫してから自分用に使ってしまうかもしれません。

コーナーガード付アルミケースアルミパネルタイプEXPシリーズ
EXP12-4-13BG
https://www.monotaro.com/p/5506/9552/

寸法(奥行D×幅W×高さH)(mm) 130×116×41
この寸法は外形なので内容物の高さは23ミリ程度になります。


最大の特徴はコーナーガード
四方全部の角にシリコンゴムが組み込まれています。

周りが樹脂に囲まれるので耐衝撃性能が有ります。

中は全部アルミのケースになっています。

本体は上下とも塗装されていて絶縁になります。フタもアルミで片側だけ塗装。角はエッジが立ったままなのでコーナーガードに囲まれる前提のようです。

上下本体の嵌合はザックリしているので防水性能は無し。リアクターで使うとマイナス電子を失った金属イオンが外に出てくるのかな?と思います。シンプルなので中に大きめの金属束が入りそうです。
ネジは工具付きアレンキータイプなのでしっかり閉じられそうです。本体ケースにはすでにネジ切りしてあります。


ケーブルを出しやすそうな薄めのアルミ板なのでいちど両方のフタからケーブルを出す用途に使ってみたいかも。ちょっと大きめなので強力なリアクターになりそうです。


価格は税別2,090円でした。

このシリーズは
色やサイズ(39種)が選べて1168種類もあるそうです。受注してから部品集結するのか?少しだけ納期が要ります。
https://www.monotaro.com/g/02584601/

参考までにご紹介します。
私はこのケースメーカーの関係者ではありません。
リアクターを作るために買いました。
興味ありの方はメッセージ等にてお知らせください。
Posted at 2024/03/16 06:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

銅イオンを目撃しました リアクター仕様変更

銅イオンを目撃しました リアクター仕様変更使いかけのリアクターの仕様変更をさせていただくことになり、分解しました。

乾燥した防水パテの中に想定外のブルーを発見。


発送の際にパテは乾き切っていませんでした。成分の半分は水分です。

反対側のフタを開けたところ


リアクターがマイナス電子を発生させる際にプラス金属イオンが残り、それが防水パテに染みてブルー色を出してそのまま乾燥したようです。
銅も溶けるようです。


中身は使えるので再使用しケーブル交換します。


なかなか見られない経験をしました。
次の防水(必要ならば)はシリコン樹脂でやろうと思います。
ありがとうございます!
Posted at 2024/03/14 07:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年03月11日 イイね!

NISSAN SAKURAに試乗してきました

NISSAN SAKURAに試乗してきました嫁さんの要望でニッサン サクラに試乗しました。


助手席にカップホルダー無し?


男性は私だけなのでアウェーな感じ(笑)



試乗はスポーツモードかつワンペダルモードでミリ単位のアクセル操作をして、乗り心地良く静かだとのお褒め言葉を嫁さんからいただきました。登り加速でも静かにスピードが乗るのが良かったようです。
普通に使えそうな感じがします。すごいことだと思います。

このレバーを操作すると


リアシートを押しこんで荷物置き場が広がります。電池がどこにあるのかわからない。


試乗車は黒色でした。


インバーターと冷却系。右は補機バッテリー。モーターは下にあるのかなフロント駆動です。


自宅充電はゆっくり8時間で120km程度走行できるらしい。遠出はムリそうです。NISSANディーラーでの無料充電サービスはゴーンさんとともになくなったそうです。


床下にバッテリーを埋めてあるからかフレームは強固になっていました。


フロントスタビライザーデカいな


リアは普通かな?


軽自動車の割には曲面が綺麗でした。


整備付きのサブスクリプションならは月額5万円。
買い取りならば320万円程度。

余裕のある方のセカンドカー用途だなと思いました。嫁さんはちょっとムリそうだと思ったようです。
よろしかったら試乗してみてください。
とにかく静かでパワフルです。
Posted at 2024/03/12 11:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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