• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ.たのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

ボケてんなぁ…

ボケてんなぁ…昨夜、シビックのフロントグリルの「RS」エンブレム撤去の整備手帳をアップしたのですが、前にも同じ内容の整備手帳をアップしていたことに、先ほど気付きました。

YouTubeに動画アップしたので、そのタイミングで整備手帳にアップしよう、と思っていたはずなのに…アホですねぇ…

そんなわけで、動画へのリンクを載せた昨日のを活かして、過去の方は削除しました。

見ていただいた皆様、混乱させてしまって大変失礼いたしました。

次回はリアのエンブレム撤去の整備手帳を上げる予定です。
Posted at 2026/06/24 07:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ
2026年06月21日 イイね!

2年ぶりの出撃【SRC】

みん友のあう~さんが、先日撮影に行かれたとのことで、私も久しぶりに行ってみることにしました。
まだα7RVでは狙ったことなかったし。

そんなわけで、ここ最近は4時頃自ずと目が覚めることが多いのですが、一応アラームをセットしておいたのですが、3時57分に目が覚めました(笑)

予想はしていましたが外は雨。
まぁその方が同業者が来ない確率が高くなるので良いかなと思っていました。
が、そのうち雷まで鳴り始めます。
いやー、これはさすがに出かけない方が良いか?と思いつつも、雨雲レーダーを見ると4時45分頃には戸塚駅付近はほぼ雨雲が抜ける模様。
それを信じて支度をはじめます。

が、なんだかんだ家を出たのが4時30分!舐めてますね(笑)
あう~さんに怒られそうですが・・・確かに天候は急激に回復し空も少し明るくなります。なんとか列車通過前に撮影ポイントに到着したものの、まさかの先客が!

ベスポジじゃないけど今さら場所を変える時間もないので、いそいそとiPhoneを柵に固定してカメラの設定を変更。もう遠くにヘッドライトが見えています。

そんなこんなで、手前の雑草が邪魔ではあるもののiPhoneで撮れた動画がこちら



通過音が「電車だな~」って感じです。

さて、肝心の写真の方ですが、この場所で200㎜では全然足りないのは分かっていましたが、明るさを優先して70-200F2.8のレンズを装着していきまして、撮れたのはこちら。



かなり小さくなります。
良いんです、ここからがα7RVの本領発揮。
高画素にものを言わせてトリミングするとこうなります。



べスポジなら、ここまでのトリミングはしなくても良いくらい引き付けられますが、まぁこの場所はこんなもんかと。トリミング無しでこの大きさで、しかもF2.8で撮ろうと思ったら、一体どんなレンズが必要になるか・・・

というわけで、本日の撮り鉄これにて終了。
このあと、シビックに給油して帰宅後は自作泥除けの効果検証&シビックへのわさびデェール取り付け作業を動画を撮りつつ行い、今日の目的早くも達成です♪

さて、ちょっと寝ようかな・・・
Posted at 2026/06/21 08:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | てつ | 日記
2026年06月17日 イイね!

YouTubeチャンネルのヘッダー画像

YouTubeチャンネルのヘッダー画像先日、苦労の末(?)撮影したルークスとシビックのツーショット写真。
これをYouTubeチャンネルのヘッダーにしようとすると、画角的に良い感じになりません。

ならば!と、困ったときのAI頼みで、ちょっと広めの画角になるように写真を加工してもらいました。

なんやら、映画みたいにドラマチックにするか?とか、空はグラデーションにするか?とか色々聞かれましたが、まあ良いから広めになるようにしてくれやってお願いしたら、タイトル画像のようなものができました。

元画像とかなり変わったけど、まぁこれはこれで良いか。
実際こんなロケーションの場所があったら良いんですけどねぇ。

どんな感じに見えるかは是非こちらをご覧ください!

Posted at 2026/06/17 20:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年06月14日 イイね!

ルークス絡み3品目

ルークス絡み3品目正確には4品目も入っていますが、この度初めてエアコンフィルターを購入しました。

いつもはディーラーで点検の時にやってもらっていましたが、やはり自分でやった方が安く上がりますしね。

ついでに、わさびデェールも購入…というか、これはだいぶ前にまとめて買っていたものですが。

昨日まとめて作業したので、あとでパーツレビューにアップしておきます。
Posted at 2026/06/14 12:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROOX
2026年06月11日 イイね!

ルークス絡み2品目

ルークス絡み2品目昨日のワイパーブレードに続き、今日はこんなものが届きました。

袋の中身は



こんな箱が入っておりまして、勿体ぶるほどのものでもないのですが、中身は何かというと、



この通り、IMPULのホイールセンターキャップでした。

ホイール購入時は「こんな高いの要らない!汎用品で充分!」と、汎用品を加工して装着しておりましたが、4年も経ちだいぶ劣化してきて見すぼらしくなってきたので、この度思い切って純正品を買いました。

少し前まで、シビックも来るしルークスは14インチにインチダウンしてオールシーズンタイヤにでもしようかなと思っていたのですが、やっぱりこのホイールはお気に入りなので、この度センターキャップを新調してまだまだ使うことにしました。

さて、諸々の作業を週末にやりたいところですが、お天気はどうだろうか?
それ以前に出かける用事もあるので、その合間にできるかどうか?




Posted at 2026/06/11 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOX

プロフィール

「座間のひまわり畑行ってきましたー
早朝のひまわりたちはまだ寝てました🤣」
何シテル?   08/23 09:43
ただのクルマバカです(笑) マイカーで全都道府県を走るのが夢です♪ 残っているのは、大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県です。 フェリーで海を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) アッパーマウント フロント一式 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 14:29:12
KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/26 07:08:06
無限パフォーマンスダンパー取付 リア側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/09 11:04:25

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) りか (ホンダ シビック (ハッチバック))
2025年3月29日 試乗&契約 5人乗りの車が今後必要になる…けどMTも乗り続けたい… ...
日産 ルークス るな (日産 ルークス)
2021年12月18日契約→2022年4月21日納車となりました。 ◯メーカーオプショ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年10月27日納車。 年次改良の案内が出たタイミングで、ディーラーが発注済みの ...
日産 ノート e-POWER RED BEAR (日産 ノート e-POWER)
コルトの後継をカーセンサーで探すこと1年、それまで候補には全く挙がらなかったのに、なんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation