• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月27日

『和菓子・・・鶴屋吉信』

『和菓子・・・鶴屋吉信』 京都土産といえば、様々なモノがあってどれを買えば良いのやら・・・と、頭を悩ませてしまいますね。

今回の京都土産は、「鶴屋吉信」の上生菓子にしてみました。

見た目も鮮やかで綺麗ですが、食べても美味しいんですよ。
甘過ぎない上品な甘さ、こし餡の滑らかさ・・・京生菓子の王道ですね。(^.^)

和菓子通の方には、「とりたてて特徴のない和菓子」と言われる鶴屋吉信の和菓子ですが、これはこれで万人に受け入れられる標準的な和菓子のスタンダードな味として考えれば良いかと思います。


上生菓子 2

↑秋らしい色使いが良いですね~。(^.^)


鶴屋吉信は全国の百貨店で出店していますので、生菓子以外にも干菓子などもお手軽に買うことができますよ。

世の女性はどちらかというと洋菓子に目を向ける傾向が強いですが、日本の伝統文化、和菓子も負けないくらい美味しいですっ!(^^*)
やさしく淡い甘さは、甘いモノ嫌いの男性でも十分いただけてしまいます。


上生菓子 1


上生菓子に日本茶の組み合わせは、「日本人に生まれて良かった!」と思わせる逸品だと思います。
もっと和菓子を楽しんじゃいましょう!(^_^)v


鶴屋吉信 本店

↑京都市上京区・堀川今出川交差点近くにある本店です。
貴賓に満ちた店内は京菓子文化の雰囲気満点です。
2階へ上がると喫茶室があり、和菓子とお茶がいただけま~す。(^.^)

おすすめスポットをご参考に★こちら★からどうぞ。

ブログ一覧 | 和菓子 | グルメ/料理
Posted at 2008/11/27 19:18:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年11月27日 20:43
確かにおっしゃる通りで

四季折々に工夫を凝らして出てきますので見ても楽しく素敵ですもみじ

生菓子も良いが、半生菓子もまた良いものですよ

お茶に和菓子、今となれば1番の贅沢かと
コメントへの返答
2008年11月29日 0:15
こんばんは。

和菓子には四季があって、季節にちなんだお菓子が食べられるのが日本的で良いですね。(^.^)

半生菓子ですか~。
うっ・・・おいしそうです・・・(^^*)

「ありんこ@さん」御用達の「舟和の芋ようかん」が食べたいですわ~。(^.^)
2008年11月27日 21:01
つるっちさん♪こんばんわ(^0^)

連休は京都に遊びに行ったみたいですね(^^)

またまた学園祭を満喫されたみたいで♪
こちらでもフォーミュラーカーが展示してあったみたいですが「学校対抗レース」みたいなものが開かれたりしているのですかね??

洋菓子と違って和菓子の控えめな程よい甘さが、体や頭が疲れている時に口にすると・・・何だか穏やかな気持ちになれてスッキリしますね(*^▽^*)
最近、休まず仕事をしているのでちょっと疲れが・・・(>_<)ついつい帰りにコンビニなどでプチ大福などを買って食べながら帰っちゃいます♪
1番下の写真はゆずをイメージして作ってあるように見えますが、仄かにゆずの香りと味がするのですかね??

軒先でお茶と和菓子を食べながら、目の前を綺麗な舞子さんが通れば最高のシチュエーションでしょうね(*´∇`*)
コメントへの返答
2008年11月29日 0:23
こんばんは。

京都に行くのは良いのですが、やはり観光シーズンは大変な混雑で参りました・・・(^^;;)

このフォーミュラーカーは、各学校対抗でレースをしているようです。
本格的なサーキットは使用料が高いので、広大な駐車場をサーキットにして走っているそうですよ。

おっしゃるように、甘いモノで疲労回復というのは利にかなっていると思いますよ。
特に、脳には甘いモノが即効性があるとか・・・。
脳のエネルギー源はブドウ糖だけなので、甘いモノを食べてブドウ糖を脳に送ってあげると脳が元気になるそうです。(^.^)

一番下のお菓子は、どうも「みかん」を模しているようですね。
しかし、見た目と裏腹に、みかんの味はしませんが・・・(^.^;

>軒先でお茶と和菓子を食べながら、目の前を綺麗な舞子さんが通れば最高のシチュエーションでしょうね(*´∇`*)

↑このシチュエーションは、私の理想です!!(^.^)

2008年11月27日 21:28
わぉ!(o^-^o)
流石京都! 和菓子も上品ですねぇ!
私も和菓子大好きです!
羊羹なんかも好んで食べる人です。

ただし・・・ 抹茶やほろ苦いコーヒーなんかと食べるといいですね!

それらがないと・・・甘くてNGです(;>_<;)
コメントへの返答
2008年11月29日 0:27
こんばんは。

京都の和菓子は上品で繊細ですね。
さすが公家文化の地です。(^.^)

ほろ苦いコーヒー・・・いや、コレが和菓子となかなかマッチしますよね。
アンコ系和菓子にブラックコーヒーはいけると思いますよ!(^.^)

甘さと苦味で上手く調和させると、和菓子の味に奥行きが出てGoodだと思いま~す。o(^∇^)o
2008年11月27日 21:35
はい どうもオレです

ボクの住む街はお菓子が有名なんですが
不思議と和菓子ってあまりないんですよ

やはり和菓子はそちらにかないませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2008年11月29日 0:31
こんばんは。

そちらでは和菓子が少ないんですか~。
意外ですね。
アンコの原料の小豆は北海道産が有名なんですが・・・。

北海道は新鮮な牛乳もありますし、洋菓子系は充実していることでしょう!
羨ましいですね。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation