• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

オートエクゼ 第一世代! いいんじゃないの!

 
 

チョイ前にヤフオクでゲットしました車高調のオートエクゼ チューナブルキット第一世代!

近所をプラっと走った感じでは乗り心地抜群で快適でした!笑!

 

しかし、、、お店に入る歩道のスロープで「ゴリゴリッ、、、?」 何?

車高が低過ぎたのでした!笑! 見た目はカッコイイのですが、これじゃあダメよ!

ソフトなサスキットだけに、純正のチョイダウン位がよろしいかなと、、、

 

本日の午後は実家で車高調整です!  アゲアゲです!

メジャーを忘れたのですが、適当にネジを6ターン上げてみました! まだまだ、、、

さらに4ターン上げです!

 

こんな感じかな~! 合計で10ターン上げ目測2cm弱ですが、3cm位は上がったかなぁ?

純正っぽい車高の雰囲気ですね!笑!

 

遠くから見れば車高の高いのも、そんなに気にならないです!笑!

問題は乗り味! リップを磨らない事です!

実走行チェックに出かけると同時に雨が降り出すという珍事、、、、

 

これはなかなか良い足ですよ! 以前の「もんてご号」を真似した甲斐がありました!笑!

本日は12段調整の減衰を最強から7段戻しでスタート! 真中ぐらいです!

いきなりがヘビーウェットのスタートでしたが、好印象です!

ちょっと突っ張る感じがあるので10段戻しのソフトなセッティングに調整して帰還!

本日は少しソフトな減衰の方がマッチングが良い印象! ドライで走りたいです!笑!

アッパーマウントが純正ゴムだけに、ボディーに優しく乗り心地が満点!

減衰の出方はアラゴスタですので上質! 出来の良いノーマルって感じ!

アライメントはまだですので、リアも含めて車高をイジリまくろうかと、、、、



このチューナブルキットのサスは前8kg、後6kgとソフトな設定ですが、減衰を弱くしても

しっかりとしたバネ! 不思議な感じです! こないだの10.3kgに近い感じが???
 
アッパーがピロからゴムに変化しているので、減衰を上げてもソフトに感じるのか?

独特なテーパースプリングは車高調の「直巻サス」とは異なる感じがします!

純正形状の「荒巻サス」のような感じと、「直巻サス」の中間とでも言いましょうか?

FD3Sの純正形状ダウンサスは5~7kg位が一般的!(純正はもっとソフト?)

車高調だと8~16kg位が一般的でしょう! 体感的には同様のフィールになります!

バネの巻き数、太さでフィーリングはバネレート以上に異なります!

このテーパーサスは奥が深いかもしれません、、、、遊びがいのある足です!

そして、ロングツーリングには無敵の乗り心地の車高調整なのは確かなようです!
Posted at 2012/11/15 17:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年11月10日 イイね!

最近はヤフオクで運がついている? うんうん!

 


最近はヤフオクでラッキーな落札が続いております!運? うんうん!

FC3S のマツダスピードのストラットタワーバー! 現在は絶品として希少です!

リアは装着しているのですがフロントが無い??? 

Y商会さんに、古いタイプのマツダスピードを頂きまして現在装着しているのですが、

ついに僕の欲しいタイプが、ヤフオクに出品されているのを発見! 久しぶりです!

状態は似た「前後がセットの23000円スタート未入札」と「前のみ1万円入札済み」!

これが欲しい方はリアだけ持っておられる方がほとんどだと思うのですが、、、

前後セットだと余計なモノが付いていると、ノーマークだったのか????

3時間位先に終了した「前後セット」は誰もつつかなくて僕が落札出来ました!笑!

リアは予備になるし、誰かにあげてもいいし、1万円位で出品しても良い!


もう一つの「前だけの出品」を見てみましょう、、、、

3時間後位が終了ですが、自動入札でグングン値があがりますね~!

ついでに僕もつついちゃいましたが、、、、



前だけの方が高くなってるやん! 何じゃこりゃ~!笑!

これを見ますと、凄く安い買い物をした気分になりました! 実際は高いけど、、、


先日のオートエグゼのチューナブル車高調もヤフオクですが、、、、

オーバーホール前提で3万ちょいで落札!

ショップからオーバーホールに出してもらったのですが、事前テストの結果、、、、

「2%しか減衰低下がないので、オーバーホールの必要が無いと思われます!」と返却に

なりました! アッパーゴムも問題なく、送料とテスト代だけで安く済みました!

見た目は???でしたが、オーバーホール後にあまり乗られてなかった上ダマかも?

なんだか最近は運がついてる? 宝くじ買いに行こうか~?
Posted at 2012/11/10 12:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年11月10日 イイね!

アラゴスタの別バージョン!こいつは凄い!

 


昨日は銀7号のサスペンション変更をしました! 今まで使用していたアラゴスタ!

お願いしていたT-WESTさんのピットがあいたようで、交換作業です!

これまでは約12年使用しておりますアラゴスタの車高調整です!お気に入りの足でした!

途中で2回はオーバーホールしておりまして、そろそろ3回目のオーバーホール時期?

ついでにスプリング交換したり、仕様変更するのも面白いかも?と考えていたのですが、

山口親善大使様の「もんてご号」を運転させて頂きました時に感じたイイ足!

「なんじゃコリャ~!」という足に一目惚れしてヤフオク検索、、、



ありました~! オートエグゼの第一世代のチューナブルです!笑! しかも安い!

僕のと同じ46φのアラゴスタのショックで、純正のゴムアッパーマウント!

純正形状のテーパータイプのスプリングでネジ式の車高調整!

ケースがスチール製ですので、僕のアルミ製と比較するとメチャ重い、、、

全長調整式ではなくて、スチール製にしてコスト削減されたものですが、問題は乗り味!

僕のピロアッパーのシャキっとした感じとは異なり、良い意味で純正のフィールというか

突き上げ感が少なくて乗り心地が良いのです! 

ピロだと減衰を上げて悪路を走る気がしなくなるようなボディのダメージを感じるのですが

この純正アッパーゴムマウントが全てを吸収してくれる感じですね!笑!

とりあえずは12段減衰調整の最弱(12段戻)で試乗しましたが実にソフト!

微小ストロークでも減衰しているところが単筒式の上質フィールですね!

次に間の6段戻しで試乗しましたが、シャキっとした好フィール!こりゃ~エエで~!

最後に最強にしましたが、けっこう硬くなるんですね~!ゴムマウントだから乗れるけど

足が突っ張り過ぎかなぁと感じる程に、、、逆にサーキット走行向き、、、ニヤリ!

普段乗りは10段戻し位が丁度良さそうですね!

アライメントをとる前に、車高のバランスを弄るのも楽しそうですので、しばらくはドライブ

しながら様子をみましょう! 週末は晴れたらいいけど、、、、
Posted at 2012/11/10 09:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年11月09日 イイね!

ウエストゲートが犯人か?

 


現在は検査入院中の赤7号ですが、検査結果の報告がありました!

エンジン本体はとても調子が良いようです!

圧縮測定でも平均8後半はあるそうで、持参したリキモリ注入で9オーバー!

とても調子が悪いエンジンとは考えられないとの診断です!

タービンの破損もなくブーストもかかるのですが、そのレスポンスなのか???

排気漏れは無さそうですが、確かに体感パワーがモノ足りないのは主治医も感じられたそうです!

CPセッティングによりフィーリング改善はしたそうで、EVCのセッティングによりもう少し

良くなるかも?ですが、、、、話をすすめると、、、

「ウエストゲートのスプリングが悪いのかも?」という結果になりました!

部品代も安いので、交換する価値がアリとのお話です!笑!

排気系統のトラブル続きでしたので、確かに考えられますよね!

消耗限界の点火コイルで失火気味→未燃焼ガスにて排気温度上昇→エキマニ割れ!

消耗メタルキャタ、古いマフラーで詰まり気味の排気系統も増悪因子だったかも?


追加入院推定1週間で、部品装着までいけるか???ですが、TO4Zの本来のパワー

を棄てているのも勿体ない話ですので、完全復活を祈っております!

18日のAP出撃は???となりますが、、、25日? せめてINGINGに間に合えば良いか?
Posted at 2012/11/09 15:39:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 9 10
11121314 151617
18 19 20 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation