• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

GAZOO Racing ドライビングレッスン ②



台風も熱帯低気圧になったようですね!笑!

昨日の興奮がさめないけれど、朝から仕事でバタバタ君でした!



台風で中止になるのでは? いやいやそれるから大丈夫? 俺が行くから晴れる?

朝から嵐を呼ぶ男のK茂坊ちゃまとポプラで待ち合わせ!

ニューマシンのGT3で出陣! 初めて見せてもらいましたが戦闘能力の高そうなマシンです!



晴れ間も出てるし大丈夫やろ~!と山を登って行きました!

午前中はレイクサイドコースの練習走行と、関谷プロの座学講義です!

聞けば聞くほどに丸田さんに習っている事と同じでビックリ!

ちょうど僕に必要な課題なので、ためになるテーマの一日でした!成長出来るか???



それからプロレーサードライブのレクサスISFに受講生が4人が同乗してコースイン!

5人が乗ってるセダンとは思えぬスゲー横Gで、見事なまでのラインどり解説!

ここはやっぱり直線的にいっちゃうんだ~! ここまでふくらませるんだ~!

けっこう勉強になりましたです!



GAZOOってトヨタの走行会だよね? 他メーカーの方が多いのにもビックリ!

僕はマツダ車だから場違いかなと思っていましたが、気にしなくて良いようです!笑!

お昼御飯のお弁当を食べながら、佐藤久美プロのお話を聞けたり充実したイベントでした!



午後からはいよいよ本コースのフリー走行と同乗走行がメインです!

関谷プロのぶっ飛び同乗走行で興奮した僕は、最後のフリー走行で頭のネジが外れ???

タイヤもたれてヘロヘロ、、、水温計に赤いポッチが光っているけど綺麗だなあ?

と走行ラインに集中して走ってみました!



今回はカメラも大丈夫でした! お恥ずかしい自虐ネタ車載映像です!

関谷プロの直接指導のおかげか???1本目よりも5秒速く走れましたです!

夏場のパワーダウンか?エンジンの消耗か?2人乗りで関谷プロが全開ストレート

の終速が206キロ、1人乗りの僕が目いっぱい頑張って212キロが限界でした!

冬場の220キロ以上出る状況とは全ての加速がダルい感じになりますが、、、

逆に言うとマイルドで乗りやすく、練習には最適なのかもしれません!笑!



本日の講習で速く走れるようになったかな?と聞かれ、手をあげちゃいました!笑!

素晴らしいドライビングレッスンを開催して下さったGAZOOレーシング様に感謝です!

Posted at 2015/07/27 12:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月26日 イイね!

GAZOO Racing ドライビングレッスン ①



週末は台風が何チャラ???と言われておりましたが、、、ラジアルタイヤで遠征!

台風に向かって、オートポリスのGAZOO Racing ドライビングレッスン です!

少しでも成長したいという思いからエントリーしておりましたです!笑!

朝からメチャ快晴でしたが、午前のレイクサイドコースでの走行はウェットになりました!



午前中の座学と初めての走行となるレイクサイドコースのドライビングレッスン!

今回のテーマは「基本中の基本」で僕にピッタリのテーマでした!

トムスの神様である関谷正徳プロの朝の講義ですが、、、、

ドライビングの基本は「止める」「曲げる」「走る」の3つで構成されており、

「止めながら曲げてはいけない!」「曲げながらアクセルを踏んではいけない!」

「立ち上がり加速でハンドルを切り足してはいけない!」この3点だけに集中!

レイクサイドの低速コーナーですが、普段することが無い1速へのシフトダウンとか

ガツンと効くブレーキパットで、スムーズな基本的なドライビングが出来ていない事に

衝撃を受けるほどに凹みました、、、、 ギクシャクして上手く走れましぇん!涙!



午前中のオートポリス本コースは自転車レース真っ最中! けっこう速い速度、、、

今回の受講テーマは以前から丸田先生から言われている「僕の最大のダメなポイント」でして

進入でビビって減速し過ぎて、ターンインで減速し過ぎているからアクセル踏みながら

アンダーステアでダラダラ曲がっていつまでも踏めないままで遅いという事実、、、

レイクサイドコースで嫌というほど感じたので、恥ずかしながら関谷プロに尋ねたら

「減速し過ぎてる???どんな風にブレーキ踏んでるの???」

握手するようにしてブレーキ踏むように握ってみて?と言われて、ギューっと強く握ると

「こんな風に踏んでみな!」と徐々にジワ~っと加減して握られました!

僕からすると神様のような存在の関谷プロの手を握りながら直接指導ですし

頭がブッとんでいるのですが、「えっ?ブレーキってガツンと踏むんじゃなかったの?」

そりゃプロの限界タイムアタックのブレーキは蹴たくるようなブレーキかもですが

そんなレベルじゃないんだからコントロールすることに集中する方が大切な事に開眼!

確かに出来るレベルに達してから、ガツンと踏めばいいだけですよね!笑!

凄い心に余裕が出来ましたです!



それからプロドライバーのドライブする車に同乗走行で本コース解説!

関谷プロのISFでのスーパードライビングによるラインどり解説も衝撃的!



ドライビングの凄さもありますが、剛性感抜群なレクサスにも驚愕!

走行のイメージ作りとしても役立ちました!超スムーズで速い!



それから先導走行車について行きながらラインどりの確認作業!

これがややゆっくりな走行でして凄い勉強になりましたです!

全開でぶっ飛んでいると気付かないのですが、あえてゆっくりペースな本コース

僕の悪癖なのがビビって減速し過ぎて早めにインについてしまい、ダラダラと加速しながら

曲げていき、アンダーステアなコーナー立ち上がりで踏めないのですが、、、

ゆっくりペースで一つ高いギアで回転数を落とし、ブレーキとラインだけに集中し

減速区間、曲げる区間、加速区間を理解すると、アウトインアウトが見えてきました!

限界ギリギリで突っ込もうとすると、考える余裕もなく慌てふためくのと、、、

余裕をもってシフトダウンすると減速し過ぎて練習にならないし、、、、

曲がれる一個上のギアでブレーキのみに集中すると上手にアウトインアウトに集中できる

気がしました! 僕の妄想かもしれませんが、、、、



お昼ご飯の弁当を食べながら佐藤久美選手のお話をうかがうと、、、

やはり余裕がない一杯一杯だとダメで、考える余裕がなければというお話に、、、



戦闘力アップしたK茂坊ちゃんのGT3は凄いパワーだそうです!



それから関谷プロに僕の車を同乗走行でドライブして頂く幸運に感謝です!嬉!

これは凄い衝撃を受けました!

以前に丸田さんに運転して頂き同乗走行した時と同じなのですが、、、、

進入でガツンとブレーキしてターンイン、、、曲げるまでビックリするぐらい踏まない、、、

向きがかわったら鬼のようにアクセル全開! これがビビるぐらい、、、

これがアクセル踏んでいた方が安定するというぐらい向きがかわっているからなの

ですが、ここでハンドルを切り足さない、、、戻していきながら踏む!



本当に基本に忠実なのですが、これが難しい、、、



まだまだ余裕のドライビングなのは解りますが、踏みっぷりにビビりました!



坊ちゃんも久美選手のドライブで衝撃を受けたようで、超興奮してました!笑!



凄かったよね! さすがプロじゃ~! と驚愕な3人! 勉強になりましたです!
Posted at 2015/07/27 01:06:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月21日 イイね!

オートポリスを 787B で爆走!



午後からは雨予報でしたが、素晴らしい快晴のオートポリスです! 午後も晴れたよ!

場内には甲高い4ローターサウンドのブリッピングが響きます!

栄光のミスタールマン! 寺田陽次郎ドライブのマツダ 787B の走行です!



ピットロードに張り付いて写真を撮りましたが、速すぎて上手く撮れません、、、



ソニーのウェアラブルビデオの動画です!

走行後に歓声のなか寺田さんが両手をあげて下りて来られて、、、

「いい音していた?」と話されたのが印象的でした!

寺田さんのお人柄か、小さなお子さんには当然ですが、僕のようなおっさんにまで

ファンサービスが素晴らしく、快く一人づつ握手をしてくださり感動しました!



ミニカーにサインをしてもらっている方が多く、僕はヘルメットにお願いしました!笑!



丁寧に書いて下さりまして本当に感謝です! 大切にします~!



午前の走行でヘロヘロになり、午後の787Bで興奮し、、、南阿蘇へ移動!

ロードスターミーティングに来られていた大学時代の後輩夫妻とペンションへ移動!



懐かしき大学時代の伝説話で盛り上がり、ワインをしこたま飲み楽しい一日でした!
Posted at 2015/07/21 11:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年07月20日 イイね!

無事に快晴!マツダファンサーキットトライアル!



前日の天気予報では雨となりましたが、、、今年も晴れ男で快晴となりました!

早朝7時の受付のために超早起きでの登山!前日の天然洗車で車も綺麗!



到着するとすでにツケメンさんが来られており、ニューウィングを見せて頂きました!

これがこの度の走行会の車検で???な事になるのです!驚!

レギュレーションでは何でもアリなクローズドクラスなのですが、ナンバー付の車両では

車検証に従うルールだそうで、ナンバー無しならばこの羽もOKだという事です!

羽を外せば走っても良いらしいのですが、断念されておりました、、、、

僕も同じクローズドクラスですが、これがやはり厳しい車検なのです!

車幅は構造変更の通りでOKなのですが、細かい点を注意されて走れる事に、、、



事前の申告タイムで走行順番を決めてあるようで、となりのピットではクリアラップのため

相談されておりまして、、、、、唯一僕がSタイヤという事で先頭へ譲って下さりました!

この親切にもかかわらず不甲斐ないタイムで撃沈されるのです!笑!



みなさんラジアルなのにメチャ速いし、、、、夏のパワーダウンか?僕は遅すぎ!

水温ワーニング無視して走行しても当然タイムのびず、、、



お昼から雨の予報でしたが、何とか2本目も晴れ!

壊れる事もなく無事に終了です!



そこで丸田小屋緊急サポートセンター登場です! 排気もれは無さそう!

ミッションオイルが吹いているのと、エアコンのドレン抜けで室内が水漏れに、、、

緊急手術で復帰できました! ありがとうございましたです!感謝!

ストレートの終速がマックスで206キロで、ほとんどが200キロ出ていない???

水温補正で夏は厳しいのか?エンジンがお疲れ気味か???



それでも自走で帰れる状態で無事に終了出来たので満足です!

これで次回からはオープンクラスのエントリーも出来るのかな?
Posted at 2015/07/20 05:13:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月16日 イイね!

週末の出撃にそなえて、、、、



週末のマツダファンサーキットトライアルに向けて強風のなかで準備です!

おそらく台風一過で快晴になり暑いのでは?と思われます!

雨が降ったらラジアルかな?と思っておりましたが、やっぱりSタイヤで出陣!

エンジンルームは「蜘蛛の巣」だらけの放置車だったので、簡単に掃除して洗車!

強風のおかげで涼しく作業できてよかったかもですが、今夜の強風でまた汚れるかもです!

今月は死ぬほど忙しくて、けっきょく広島セブンデイにも行けなかったのですが、、、、

山口セブンデイも欠席になりますが、オートポリスに出撃です!
Posted at 2015/07/16 17:05:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19 20 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation