23日のハイパーミーティングで撃沈した僕でしたが、、、ビビりミッターを解除するために
28日も再びリベンジでオートポリスへ出撃しました! 連続攻撃です!
10月は仕事の予定が一杯だし、この日をのがすと次にいつ走りに来れるか解らないのです!
う~ちょさんを誘ったけれど、遊んでくれないし、、、、さみしく一人旅でした!
お昼前のスポーツ走行は台数も多く、タイヤの美味しいラップがクリアとはかみ合わない、、、
涼しいな~!と思っていると走行中エアコン全開だったり、、、、こないだと同じじゃん!
ラジアルとは言え、R1Rは後半でタレるのだ~! またもや撃沈!
焼そば食べて元気を出します! うかれ亭~!笑!
先週は鈴鹿を走られた ひだるか さんとピットを御一緒させて頂きまして作戦会議!
30分のスポーツ走行枠で前半の混戦する間はピットインして、後半のクリアを狙うとか?
色々と妄想しておりますと、RX-7好きの御夫婦が現れまして話し込んでいたのですが、、、
「うちの旦那はFD3Sだとヘアピンを3速で曲がるんですよ!」 僕の頭が???パニック???
もしかして??? 僕がYoutubeで見ているオートポリス最速のFD乗りの方では?
ただのRX-7好きの御夫婦だと思っていたら、水戸黄門のような展開でした!笑!
走り方を教えて下さい~! 御老公様~!
色んなアドバイスも頂戴しましたが、今の僕にはとても実践不可能です!笑!
2本目はピットインで後半狙い作戦しましたが完全なクリアは不可能なので、またもや撃沈!
(トップスピードも206キロが精一杯で、パワー出ていないのかなぁ?)
ただしタイヤ温存してアタックに備えると、凄いグリップがある事は確認出来ました!
前半の混戦で抜きつ抜かれつでタイヤを消耗させると、タレた状態でアタックとなり厳しいのです!
「このタイヤならば6秒は狙えるタイヤですよ!」と神の声を聞きました!笑!
出されたご本人のお話だけに説得力がありますよね!
このラジアルで6秒が出たら、Sタイヤで夢のタイムが刻めそうです!妄想!
今年の初め冬場に11秒台は出ているので、涼しくなったら10秒切りが狙えるかも
しれませんが、僕の腕で6秒は不可能な気がします! 今年は試練の道ですね!
ラジアルだけに摩耗が少なく、かなりの回数走れそうですので、僕はこのまま修行ですね!
2本目のスタート直前にエアコンのスイッチがポキッ!涙!
お陰さまでエアコンOFFで全開走行できましたが、、、暑かった~!
帰りの道中はどうしよう?と思いましたが、タイラップを巻いて応急修理!
涼しく帰還出来ました! しらきちさん! また御指導お願い致します~!感謝!
日曜日は予約しておりました中村屋さんのEcoCPU現物あわせセッティングです!
週間天気予報では日曜日の兵庫は雨予報でしたが、、、直前に晴れ予報に変わり???
不安を残しながらも土曜の夜に姫路で前泊です! 片道400キロの旅です!
雨降りだと現物合わせのセッティングが中止となるので、ドキドキの不安!
翌日の事を考えて?何も考えずに?ガーリック多量の骨付き阿波尾鶏焼をガブリ!激旨!
おかげさまで翌朝は快晴となり、加古川へ突入です! これならOK!
朝の10時前に到着して、まずは圧縮測定してプラグ交換です!
毎日のように全国のセブン乗りが次々に来られるので、現在までの経緯の説明やら
現在の仕様、センサー類の交換時期も年表にして持参すると便利です!
僕の場合は昨年秋に新品エンジン、リビルトタービン載せかえしての慣らし運転終了後です!
体感的に圧縮も出てきていたのですが、、、、
う~ん! 後ろローターがこれ! ???
「新品エンジンだったよな~???」低いよね!「プラグの焼けは最高なのに?」
フィードバック走行の状態はプラグを見てあきらかだが、何故か???
前ローターは??? これです! 低い? 「9は欲しいよな~?何でやろ~?」
慣らし運転の過程の状況を話すと、、、丁寧な運転過ぎるのでは?との考えに、
「まだ当たりがついてないんちゃう?」
理想はもうちょい慣らししてからセッティングが理想なんだけど、、、
片道400キロで、晴れ限定での再訪は難しいとの相談から、とりあえず回してセッティング
しばらくは慣らし継続して様子をみるとの判断にしました!笑!
それから現状チェックしながら楽しいドライブです!
ブーストのかかり具合、オーバーシュートの入り方をチェックしながら、、、
ブースト1.05位で落ち着く状態ですね! 「いいね~!安定してるね~!」
「ブーストの谷も無いし、このままでもええんちゃう?」 もうちょい???する?
繰返し2速、3速のブーストのかかり具合を確認して戻るのですが、
何気ない会話からユーザーの乗り方や使い方を聞き取り、セッティングの方向性を
考えておられるのです!
エンジンの状態も新品から何万キロ使用とかで、排気のパイプ径でおよその値は決まっているそうです!
基本的な数値のパターンに微妙な味付けや、エンジンの耐久性で匙加減という感じですね!
FDはまかせっきりだったので、コンピューター内部を見るのは初めてです!
色んなコンピューターを比較しながらロムチューンのレクチャーです!
EcoCPU V はシンプルな書換えロムが乗るだけの構造です!
よくある追加基盤を2階建てや、こんな3階建てにしちゃう純正ロムチューンは走行振動により
何年か経過するとハンダが剥がれて、気付かずエンジンブローもあるそうです!
それも考慮すると、EcoCPU V は追加基盤(2、3階建)を重ねない構造だけに安心!
壊れ難い上に、無駄な電力消費もおさえ、演算スピードも速い!無敵です!
考えながら数値設定を変更していく作業になります!
アイドリングの乱れも調整!
現物あわせは、中古車点検、整備もかねており助かります!
打ちかえたデータ―入りのEcoCPU をつないで、もう一度ドライブです!
キチッとブースト0.95で落ち着いて、マイルドな仕様に変更です!
単純にブースト設定を弄るのではなく、燃料の増減や、オーバーシュートの頻度の
確立を調整するという職人技の世界! 僕にはとても出来ましぇん!
それからオーナー自身での走行チェックです! 一年ぶりにエンジン回したよ!
やっぱ楽しい~! 安心して踏める喜び!
しかし当たりをつけるには、全開にせずにもうしばらく慣らしをとのお話です!
そんなこんなで作業やら、走行チェックをすると2時間はアッちゅう間です!
お昼からはFCの現物あわせの予約があるそうで、午前の部は終了!
中村さん 丁寧な解説付きの現物あわせ、ありがとうございました!感謝!
せっかく兵庫まで訪問しましたので、帰りは龍野を観光して帰還しました!
寅さんツアーも出来て良かったです! 夕焼け小焼け?
以前から気になっておりました、FCセンターコンソールの厚い蓋!
純正のオプションだったパーツのようでして、ヤフオクで高額で取引されていたり、、、
写真写りが悪くて誰も入札せずに値引きを繰返していたブツを落札しました!
思った通りで、アーマーオールで磨くと綺麗になりました!笑!
元々の薄い蓋に比べて、とても厚みがあります!
アームレストとして使えるような設計なのです!
蓋だけ外して移植しました! ネジ2本の固定だから超簡単!
純正シートだとイイ感じにアームレストとして活躍出来ます! こりゃ~エエぞ!
今年初走行 90走 16回目♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/16 15:29:09 |
|
マツダスピード強化ブッシュ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/19 12:15:53 |
|
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/07 07:18:51 |
通勤専用 銀7 (マツダ RX-7) 赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ... |
|
マツダ RX-7 マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ... |
|
マツダ RX-7 ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ... |
|
マツダ RX-7 もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |