• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

サーキットではドライゼロ???撃沈 ↓



23日のハイパーミーティングで撃沈した僕でしたが、、、ビビりミッターを解除するために

28日も再びリベンジでオートポリスへ出撃しました! 連続攻撃です!

10月は仕事の予定が一杯だし、この日をのがすと次にいつ走りに来れるか解らないのです!

う~ちょさんを誘ったけれど、遊んでくれないし、、、、さみしく一人旅でした!

お昼前のスポーツ走行は台数も多く、タイヤの美味しいラップがクリアとはかみ合わない、、、

涼しいな~!と思っていると走行中エアコン全開だったり、、、、こないだと同じじゃん!

ラジアルとは言え、R1Rは後半でタレるのだ~! またもや撃沈!

焼そば食べて元気を出します! うかれ亭~!笑!



先週は鈴鹿を走られた ひだるか さんとピットを御一緒させて頂きまして作戦会議!

30分のスポーツ走行枠で前半の混戦する間はピットインして、後半のクリアを狙うとか?


色々と妄想しておりますと、RX-7好きの御夫婦が現れまして話し込んでいたのですが、、、

「うちの旦那はFD3Sだとヘアピンを3速で曲がるんですよ!」 僕の頭が???パニック???

もしかして??? 僕がYoutubeで見ているオートポリス最速のFD乗りの方では?

ただのRX-7好きの御夫婦だと思っていたら、水戸黄門のような展開でした!笑!

走り方を教えて下さい~! 御老公様~!

色んなアドバイスも頂戴しましたが、今の僕にはとても実践不可能です!笑!

2本目はピットインで後半狙い作戦しましたが完全なクリアは不可能なので、またもや撃沈!

(トップスピードも206キロが精一杯で、パワー出ていないのかなぁ?)

ただしタイヤ温存してアタックに備えると、凄いグリップがある事は確認出来ました!

前半の混戦で抜きつ抜かれつでタイヤを消耗させると、タレた状態でアタックとなり厳しいのです!

「このタイヤならば6秒は狙えるタイヤですよ!」と神の声を聞きました!笑!

出されたご本人のお話だけに説得力がありますよね!

このラジアルで6秒が出たら、Sタイヤで夢のタイムが刻めそうです!妄想!

今年の初め冬場に11秒台は出ているので、涼しくなったら10秒切りが狙えるかも

しれませんが、僕の腕で6秒は不可能な気がします! 今年は試練の道ですね!

ラジアルだけに摩耗が少なく、かなりの回数走れそうですので、僕はこのまま修行ですね!



2本目のスタート直前にエアコンのスイッチがポキッ!涙!

お陰さまでエアコンOFFで全開走行できましたが、、、暑かった~!

帰りの道中はどうしよう?と思いましたが、タイラップを巻いて応急修理!

涼しく帰還出来ました! しらきちさん! また御指導お願い致します~!感謝!

Posted at 2014/09/30 15:30:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月24日 イイね!

HyperMeeting 2014 オートポリス!



9月23日にオートポリスで開催されたハイパーミーティングに行ってきました!

台風16号が来るとか、大雨だよとか言われておりましたが、晴れ間ものぞく実に良い天気でした!

完全なお祭りムードのイベントで、台風も来れないようだね!笑!



半年のブランクもありまして不安一杯でしたが、読者走行会にエントリー!

募集車種ではありませんが、最終的にはどんな車でもOKのようでした!

ラップカウンターの使い方が解らなくなったり?走行中エアコン全開で涼しかったり?

いきなり赤旗中断があったり、お久しぶりの走行で恐怖ドキドキ自分のペースで走れません!汗!

ラジアルタイヤで10秒切りなんて言っていた自分天狗が恥ずかしい結果に!笑!

2本目で恐怖心が飛んできましたが、タイヤもパワーもヘロヘロです、、、リベンジせねば!



う~ちょ さんに誘われて来たのですが、さすがDESTAIで鍛えた走りであおられます!

直線でも加速が変わらないのは、M3が速いのか?僕の車の夏バテか?

今回の赤7号はストレートのトップスピードが200キロがギリギリでした!涙!



曜日師匠さんも来られておりまして、追走試みるも、、、コーナリングスピードが速すぎる~!

ついていけましぇ~ん!笑!

このテールランプは???、、、僕の雨宮バンパーはエリーゼランプの流用なのでした!



パーツ販売の出展ブースや飲食コーナーも充実しておりました!



豚骨ラーメン研究会の師匠も食べられていた九州玄海ラーメンです!

移動販売のラーメンにしては案外と美味しいのでビックリ!笑!



自分は走るのが精いっぱいで、あまり見て周る余裕はありませんでしたが、

凄い車達を見るのも楽しい! 箱スカとシルエットフォーミュラー!凄!

まさに昔、プラモデルで作ったよね!



旧車のバトルも凄かったですし、やっぱケンメリもかっちょええ~!



大学時代にお世話になりましたパステルさんの出展ブース!

ミニのガルウィング仕様! カラーリングも凄いっス!



丸田小屋さんのブースは大忙しです!

タイムアタック出場やバトルの出場もありますし、ピットもピリピリ!笑!



自分の走行以外にも、目の前ではビュンビュン走っていますし、お祭りじゃ!



エスプリさんのターボNSXも凄かった~! 速過ぎてピントが合いましぇ~ん!笑!
Posted at 2014/09/24 10:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

購入して1年! ついに現物あわせセッティングだ!



日曜日は予約しておりました中村屋さんのEcoCPU現物あわせセッティングです!

週間天気予報では日曜日の兵庫は雨予報でしたが、、、直前に晴れ予報に変わり???

不安を残しながらも土曜の夜に姫路で前泊です! 片道400キロの旅です!

雨降りだと現物合わせのセッティングが中止となるので、ドキドキの不安!

翌日の事を考えて?何も考えずに?ガーリック多量の骨付き阿波尾鶏焼をガブリ!激旨!

おかげさまで翌朝は快晴となり、加古川へ突入です! これならOK!



朝の10時前に到着して、まずは圧縮測定してプラグ交換です!

毎日のように全国のセブン乗りが次々に来られるので、現在までの経緯の説明やら

現在の仕様、センサー類の交換時期も年表にして持参すると便利です!

僕の場合は昨年秋に新品エンジン、リビルトタービン載せかえしての慣らし運転終了後です!

体感的に圧縮も出てきていたのですが、、、、



う~ん! 後ろローターがこれ! ???

「新品エンジンだったよな~???」低いよね!「プラグの焼けは最高なのに?」

フィードバック走行の状態はプラグを見てあきらかだが、何故か???

前ローターは??? これです! 低い? 「9は欲しいよな~?何でやろ~?」

慣らし運転の過程の状況を話すと、、、丁寧な運転過ぎるのでは?との考えに、

「まだ当たりがついてないんちゃう?」

理想はもうちょい慣らししてからセッティングが理想なんだけど、、、

片道400キロで、晴れ限定での再訪は難しいとの相談から、とりあえず回してセッティング

しばらくは慣らし継続して様子をみるとの判断にしました!笑!



それから現状チェックしながら楽しいドライブです!

ブーストのかかり具合、オーバーシュートの入り方をチェックしながら、、、

ブースト1.05位で落ち着く状態ですね! 「いいね~!安定してるね~!」

「ブーストの谷も無いし、このままでもええんちゃう?」 もうちょい???する?

繰返し2速、3速のブーストのかかり具合を確認して戻るのですが、

何気ない会話からユーザーの乗り方や使い方を聞き取り、セッティングの方向性を

考えておられるのです!



エンジンの状態も新品から何万キロ使用とかで、排気のパイプ径でおよその値は決まっているそうです!

基本的な数値のパターンに微妙な味付けや、エンジンの耐久性で匙加減という感じですね!



FDはまかせっきりだったので、コンピューター内部を見るのは初めてです!

色んなコンピューターを比較しながらロムチューンのレクチャーです!

EcoCPU V はシンプルな書換えロムが乗るだけの構造です!



よくある追加基盤を2階建てや、こんな3階建てにしちゃう純正ロムチューンは走行振動により

何年か経過するとハンダが剥がれて、気付かずエンジンブローもあるそうです!

それも考慮すると、EcoCPU V は追加基盤(2、3階建)を重ねない構造だけに安心!

壊れ難い上に、無駄な電力消費もおさえ、演算スピードも速い!無敵です!



考えながら数値設定を変更していく作業になります!



アイドリングの乱れも調整! 

現物あわせは、中古車点検、整備もかねており助かります!



打ちかえたデータ―入りのEcoCPU をつないで、もう一度ドライブです!

キチッとブースト0.95で落ち着いて、マイルドな仕様に変更です!

単純にブースト設定を弄るのではなく、燃料の増減や、オーバーシュートの頻度の

確立を調整するという職人技の世界! 僕にはとても出来ましぇん!

それからオーナー自身での走行チェックです! 一年ぶりにエンジン回したよ!

やっぱ楽しい~! 安心して踏める喜び!

しかし当たりをつけるには、全開にせずにもうしばらく慣らしをとのお話です!

そんなこんなで作業やら、走行チェックをすると2時間はアッちゅう間です!

お昼からはFCの現物あわせの予約があるそうで、午前の部は終了!

中村さん 丁寧な解説付きの現物あわせ、ありがとうございました!感謝!



せっかく兵庫まで訪問しましたので、帰りは龍野を観光して帰還しました!

寅さんツアーも出来て良かったです! 夕焼け小焼け?

Posted at 2014/09/22 09:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年09月17日 イイね!

アームレストは思ったよりも良かった! 当たり!



以前から気になっておりました、FCセンターコンソールの厚い蓋!

純正のオプションだったパーツのようでして、ヤフオクで高額で取引されていたり、、、

写真写りが悪くて誰も入札せずに値引きを繰返していたブツを落札しました!

思った通りで、アーマーオールで磨くと綺麗になりました!笑!



元々の薄い蓋に比べて、とても厚みがあります!

アームレストとして使えるような設計なのです!



蓋だけ外して移植しました! ネジ2本の固定だから超簡単!



純正シートだとイイ感じにアームレストとして活躍出来ます! こりゃ~エエぞ!

Posted at 2014/09/17 14:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2014年09月16日 イイね!

何なのよ~? ハイパーミーティング???



かなり前から行きたいな~と思っていたオートポリスで走行会のハイパーミーティング!

休日だしエントリーしたいのでけれども、、、、募集車種の限定が???

走行会のためだけに車両購入というわけにもいかないので、とっくの昔にあきらめておりました!

本日「う~ちょ」さんから「ハイパーミーティング行こうぜ!」と誘いがかかりましたが、

僕たちの車じゃ走れないでしょ!  BMWやマツダはダメだよ!

「車は何でもイイようだよ!」 ????   「何それ???」

この「募集車種って何なのよ~???」 よく見ると「旧車 その他等?どういう意味じゃ?」

電話で聞いてみますと、「エントリー台数が少ないので、どのクラスもまだまだOKです!」

「車種は何でもかまいませんよ!」とあまりにも平然と言われたもので、


「募集車種じゃないので、行きたいけれどあきらめていたのですが???」

「そんな友達が多いのですが、この記載はおかしくないですか?」と言ったのですが、


「今からでもエントリーお願いします!現金書留めで応募下さい!」とのお話、、、

いまどき銀行振込ではなく郵便局まで行って「現金書留」というのも面倒でしたが

久しぶりに走りたいのもありまして、エントリーしてみました!


FD3Sは旧車クラスなのか? その他等クラスなのか?

速達現金書留めで応募すれば、必ずエントリー出来るそうなのでイイですが、

募集車種??? いまだに??? 何なのよ~??? 必要な記載なのか~???
Posted at 2014/09/16 21:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7891011 1213
1415 16 17181920
21 2223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation