• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

次回はレーシングオイルで行こう!!!



マツダ純正オイル ゴールデン 5W-30 を普段乗りに使っております銀7号は

あえてオイル量を3リットルと少なめ(オイルゲージで H と L の中間)にしているのは、

サーキットの横Gでエンジンオイルがフィラーパイプにそってせりあがり、

特にFD後期ならばエアクリにドバドバ流れ込むのを防止するためなのです!

ロータリーはオイルを食うと言われますが、たいていはエアクリにこぼれている

だけの事がほとんどだと思います!笑! スポーツ走行で4リットルは入れ過ぎ!

それを防ぐ方法としてオイルフィラーから社外品のブローバイオイルキャッチタンク

へつなぎ、キャッチタンクからエアクリにつなぎ、タンクを中継させます。

これならブローバイ「ガス」はエアクリにリターンしますし、せり上がるオイル自体は

タンクにたまります。 それでも一定量を超えるとタンクからエアクリに流れまが、、、

この位オイルがたまると、さすがに エアクリが気になりますね!笑!



エアクリの底にはオイルがたっぷり!笑! 分解して大掃除です!!!

ブローバイガスが液化したものもあるでしょうが、今回のはタンクから流れていても

おかしくない感じか?微妙です! エアクリには水抜き穴があるので、大量の

オイルならばエアクリ下のフレームまでオイルまみれになります!そこまでなかった!

走行前がオイルフィラー中間で3リットル、走り終わりに L で2リットルになる

のですが、キャッチタンクにたまるオイルと気化してエアクリにいくガスで

合わせて1リットル弱かなぁ? オイル粘度にもよります!

2リットル以下になるとオイル量警告ランプが点灯するので、その時はオイルを足します。

ブローバイガスはエアクリから吸われてタービン保護になる設計らしいです!

ミニサーキットと甘くみていたのを反省し、次回は 15W-50 のレーシングオイル

で行こうと思います! 硬いオイルの方がせりあがり難いし油膜保護効果も高い!

マツダ純正オイルはサラサラなのですが、エンジン内の洗浄効果も高く、圧縮回復

には最適なメーカー推奨オイルですが、使い分けが大切なのです!!!
Posted at 2017/10/30 19:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

タカタのデジスパイス自己分析???



TS タカタサーキットは市販のHKSラップカウンターが反応せず、、、

デジスパイスとスマホを通信させてカウンターがわりにと悪巧みをして

Xperia に吸盤で固定するように細工していたらパネルが割れてしまい、

慌ててガムテープで固定したけれど、、、やっぱり走りながらでは読めない!笑!

ちゅうか、、、タカタのストレートエンドに電光掲示板がありまして

走りながらでは見れないよと思っていたけれど、案外と読めるのでした!笑!

走り終わった帰りにリザルトも下さるのですが、、、すべてデータ―は

デジスパイスに記録されております!!!



今回の4回のアタックと、下の2つがポテンザ走行会での貴重なデータ

63秒台ではありましたが、蒲生プロにコンマ5秒も負けていたんだ!涙!

けっこうコンマ5秒はデカイのだ~!!!

今回のベスト63秒台はクーリング後でストレートスピードがのってなかった!悔!

けっこう全開時間を意識したので最高速133キロ出ているラップもあり

こないだのポテンザよりは踏めている感じですよね!!!



青が蒲生プロで、赤が僕のベスト! 前回に比べると良くなってますよね!

ダブルヘヤピンの出口とスリバチまでの高速コーナーがイマイチですが、

他は波形がかなり重なってきましたよね! 自己満足ですが、、、



前回の自分が青色で、今回のベストが赤色です!

アクセル全開具合がかなり良くなりました!嬉!

とりあえずの目標はノーマルクラス仕様で62秒台にいれたいのと、、、

データロガ―の波形で蒲生プロの波形を完コピ出来るように頑張りたいです!笑!

マツダ純正ビルシュタイン改造のダンパーですが、かなり足がよく動きますので

コーナー進入時のノーズダイブ、コーナリング中のロールがつかみやすく、

動きが大きいだけに成功した時と失敗した時の差が解りやすいのです!

僕にとっては、ドライビングを学ぶのに丁度良いかもしれません!笑!



ライバル達も僕が帰ったあとでタイムアップされたようで、おめでとうございます!

Youtube妄想トレーニングして来月には追い越せるように精進します!笑!



なすのへた さんも朝イチに溝ありタイヤを使ったら分切り出来ていたような

気がするのですが、、、最後の最後で寸止めタイムまでは出されたようです!祝!

ラジアルで60秒台はけっこう速いですよ!

それにしても負けず嫌いなライバルが集まるとサーキットは楽しいですね~!笑!

また一緒に遊んで下さいませ~! ありがとうございました!笑!
Posted at 2017/10/28 10:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月27日 イイね!

TSタカタで修行、、、



こないだのポテンザサーキットミーティングで楽しかった、広島の

TS タカタサーキットに走りに行きました!!!

タカタ常連で分切りされている なすのへた さんが走りに行くとのことで

現地で合流して、ご指導をお願いしていたのでした!笑!

朝イチでピット確保(タイム計測モニターの近く)が大切だったり、、、

攻略の鍵を色々と教えて頂きながら走行準備です!!!



ちゅうか、、、来る途中からもですが朝は霧が凄い!!!

さすがに9時からですが、みなさん霧あけまち、、、



タカタは助手席に同乗したまま走っても良いらしく、、、なすのへた さん

の横に乗せてもらい、模範走行を見せていただきました!感謝!

4駆の凄いトラクションと朝イチの路面のツルツル感もありましたが

良い刺激になりました!!!  おいどんも走行開始です!!!

やはり路面が滑りやすいのですが、じっくりタイヤに熱をいれ、、、

1周目からこないだのベストだった65秒台、、、64秒台、、、クーリングして



何とかノーマルクラス銀7号で目標の63秒台までは出ました、、、

休んで冷ましては走りの繰り返しで、、、4回走行しましたが、、、



突っ込み過ぎるとケツ振るし、、、しっかり減速させてターンした方が速い

と解りつつ、勢いあまって失敗も多く、、、結局は朝イチがベストのままでした!笑!



なすのへた さんのお友達も後半でタイムアップされていたので、僕ももう1本と

思いつつ、、、集中力も低下していたので、次回へ向けて退散しました!笑!

みなさまご指導ありがとうございました! 次回こそは62秒台へ向けて頑張ります!



帰りに阿佐SAで肉蕎麦をすすり、、、



片道200キロで、高速降りてからも近いし、、、コソ練習に丁度良い!笑!

11月にも1本行ってみましょうか???
Posted at 2017/10/27 11:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月02日 イイね!

マツダコレッチオ―ネ 2017年



今年も旧 美祢サーキットで開催されましたマツダコレッチオ―ネ 2017年

に行ってきました~! 何とか曇りながら雨も降らず、最高の天気です!笑!



愛車走行会は人気が高く、応募開始日には締め切られるほどの人気、、、

みなさん速達で送っているそうです!笑!

何故か僕の SAサバンナちゃんはハイパワーGTRにはさまれています!汗!



走行に空き時間もたっぷりあるので、走行台数を増やして頂けると助かります、、、



32GTRのVスペック 名車ですね~!!!



今年は1組10台つらなっての走行ですが、けっこういいペースです!



最終コーナー立ちあがるとGTRのパワー炸裂で見えなくなります!笑!



さすがに12AのノーマルNAだけにパワーが無いですね~!笑!

でも全開でアクセルベタ踏みするとメチャ楽しい!!!



ピンボケでゴメン! 毎年の山口 ロータリー組、、、



写ってました!!!



みなさんよく整備されています!!!



毎年エントリーのみなさま、、、



ロータス組も多くなったおりますね!!!



デミさんの王子様が運転して下さりました! かわいいですね~!!!



FCはターボ付きですが、SAはターボ無しなのでパワー感は厳しいですが

アクセル全開でブン回すと気持ちイイですね~!嬉!



そんな楽しい愛車走行会です!!! 走行台数を増やして欲しい、、、



今年の一番の注目だったのが、一般参加で来られたスーパーカーですね!

特にスーパーカーブームを知るオジサン世代が群がっておりました!笑!
Posted at 2017/10/02 12:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
2223242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation