• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

308 初心者インプレッション

308 初心者インプレッション
 そしてここからは308の私のインプレッションです。カーグラ風??で行きます。
 


 まず308のエンジンをかける時には停止してどれくらいがたったのか、気温、湿度はどれくらいなのかを考え、ガソリンを送り込んでやる必要がある。今回だと4回くらいでいいだろうかとアクセルを煽り、アクセルに軽く足を乗せてセルを回す。ブオン、とすぐにかかったエンジンは約1分ほど1000回転を保ってやれば、後は何もしなくても800回転程度のアイドリングを始める。

 
 5分程度の暖機が終わったので走り出す。しばらく走ると高速に入り、サービスエリアに入る。ここで飲み物を買い、合流の時に加速を試みる。柔らかいがカチッと入る絶妙なシフトをしながら3速5000回転程度まで加速し、合流だ。3000回転あたりから5500回転あたりまで、ワープするかのようにエンジンはスムーズに回る。 ギアのキーーーーンという音、吸気の音、ここにしかない世界がある。


 操作系はすべて重い。キャブなのでシフトノブも短く重い。パワステなどついていないので駐車などはもはや拷問だ。 ここで特筆すべきは重いアクセルだ。非常に重い為、踏み幅を実感するほど大きくする時にはそれなりの力が必要となる。 しかし、体感的には踏み幅は変わらない時でもちょっとした力加減の変化で車の音と加速感が変わる。まさにアクセルとエンジン直接の関係にあることを実感する瞬間だ。


 乗っていて思ったが、私の腕ではこの車は飛ばす気にならない。値段が、とか言った問題ではない。308はフレームにほとんど直接シートが取りついた設計となっている、つまり、腰から、手から、足から、大量のロードインフォメーションが入ってくるのだ。 

 ビッグスポイラーの効果もあってか直進安定性は優れている。自分はおそらく制限速度を守っていたと思うが、150kmくらいで最高に安定すると思う。(何が言いたいかわかりますね・・・?) そしてショックアブソーバーがショックを吸収するため、本来は何のためらいもなくとばせるはずだ。

 しかし、普段拾わない情報、つまり、道路が完璧な平衡面ではなく、小さな穴などが確認されるものであることを伝える情報が入ることで、これ以上は・・・と思ってしまった。隣をマツダのCX5が160km以上と思われるスピードで追い越していく。きっと、あれだけ飛ばせるのはロードインフォメーションの違いも大いに関係があるだろう。


↑↑
 3年前に出た308meetingの写真
 

 しかし、結構なスピードで北陸自動車道の彎曲したコーナーを駆け抜けると、回頭性の良さに脱帽する。少しのブレーキングで鼻先を沈め、軽くステアを切るとスッと行きたい方向を向く。立ち上がりは決して無理はしないが、フェラーリミュージックに包まれながらゆったりと加速していく。

 こんな感じで約200kmはすぐに終わった。計500km程度を走ったが、308は全く調子が悪くなるような兆候を見せない。帰りにガソリンを入れる。高速では3000〜4000回転をキープする場面ばかりだったのに燃費は8.3を記録した。

 このような満喫感をもって家でご飯、お風呂を済ませ、もう一度ガレージに行く。長旅を共にした308に「お疲れ」と一声かける。 どうかこの「お疲れ」を私が父親と同じ、いや、それ以上の年になってもかけられるよう、一生懸命、維持していこう、その必要性を感じた旅だった。







 ↑↑
以前撮った動画です。このころよりはスムーズに、もっと回せていますが、動画を撮り忘れました・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/03 01:36:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トロンボーンと出会って 50年
kazu3939さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

5/25:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がら ...
ヒデノリさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

祝・みんカラ歴5年!
ツジドウさん

この記事へのコメント

2015年11月3日 2:45
こんばんは。お久しぶりです!

実に興味深くそそられる文章でした。
吸気音、カチッというシフト音、いいですねぇ。
自分は初フェラーリが355の直〇でしたが、トンネル内でF1してました笑

いつかお会いできる日がありましたら、フェラーリへの想いを語って下さい!
コメントへの返答
2015年11月4日 1:40
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております! F355は308とはまた違ったインジェクションの素晴らしい音だったでしょうね…! 一度はあの音に包まれてトンネルを駆け抜けたいです(^_^)

今回、東京モーターショーに合わせて上京しようかと思っていましたが都合が合いませんでした…
そちらへ行く時はご連絡差し上げるのでまたよろしくお願い致しますm(_ _)m
2015年11月3日 13:13
こんにちは〜!

インプレッション。
なにやら、あの頃の感覚が
鮮やかに蘇ってきましたよ〜(^^)
コメントへの返答
2015年11月4日 1:42
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。インプレッションの記事はそのクルマに慣れる前に書かないといけない、と思ったので多分他の車との違いをしっかりお伝えできたかなと自分でも思っています(笑)

初期のエスプリも多分同じような感じではないでしょうか??スピードに囚われず走るって、いいですよね(´▽`*)
2015年11月3日 20:02
CG風ですか。なんとなく古谷さんのナレーションが聴こえるようです。
コメントへの返答
2015年11月4日 1:44
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

古谷さんの声と重なりましたか(笑) 昔のカーグラをDVDとして保存していますがあのしっとりと心に染み渡るような声、最高ですよね(^_^)

TV版が放送終了したかと思いますが、大変残念です(T_T;)
2015年11月12日 1:07
308の新車に初めて助手席でしたが乗せて貰った記憶が蘇った。雨の第三京浜でカウンター当ててた(≧∇≦)1979年ころ

BB512のエンジンも掛けさせて貰った。もくもくだったm(_ _)m
コメントへの返答
2015年11月13日 0:42
こんばんは。コメント、ありがとうございますm(_ _)m

79年で日本の308だったらうちの車と同時期、またはその個体そのものの可能性もありますね…(笑)
当時の道路の状況や車の状態で思い切り走らせるのは夢ですね…(´▽`*)

二年前に、横浜の某高級クラシック外車レストア会社で見せてもらったBBももくもくでした…そんなものなのでしょうかね(^^;
2015年11月29日 12:30
ご無沙汰してます。動画拝見させて頂きました。目線の低さと、室内に入ってくる音が雰囲気を感じさせてくれます。まさにスポーツカーの原点ですね!

コメントへの返答
2015年12月1日 0:51
こんばんは。コメント、ありがとうございますm(_ _)m

お褒めいただいてありがとうございます!雰囲気はたしかにバッチリです(^_^) 操作系の重さも操っている、感じをすごく感じます。

スポーツカーらしいですねたしかに! ただ、性能、こと加速に関してはプリウスあたりにはぶっちぎられるかと思います(笑)

プロフィール

「バランスの良い二台体制です http://cvw.jp/b/1175871/44182134/
何シテル?   07/15 00:00
古い車が大好きな20代半ばです。 特にイタリアンなクラシックを好みます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルファロメオ女神湖ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 22:24:32
しれっと新しい仲間が増えそうな感じです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 11:45:41
オイル抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 00:35:24

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
ジムカーナやサーキットへの興味が増してきて、916スパイダーが趣向に合わないことを感じて ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
車遊びを謳歌しようと思い用意した資金がそれなりの額になり、いくつか欲しい車が有りました ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ギリギリ間に合いました。1zzのエリーゼです。過走行ですが内容と整備履歴素晴らしすぎて決 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
未再生の914を譲っていただくことになりました。 父親の車としての購入です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation