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KENEA187Aのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

電球が切れていなくても・・・

電球が切れていなくても・・・ソケットが無事とは限りませんorz

車検に備えてトライ号の灯火類を点検していた際に発見しました。車幅灯が切れていたので交換しようとしたところ、外したT10ソケットが熱変形と紫外線の劣化でボロボロに・・・。

テスターで調べてみると電球は切れておらず、T10ソケットの金具の部分が広がって、接触が悪くなっていただけでした。ハイマウントストップランプにも1灯金具がぐらぐらになってLED球がいつの間にか脱落していたものがありました。ウェッジ球のソケットは古くなるとどうしても金具の部分が広がって差し込んだ際の収まりが悪くなるので、マイナスドライバーで金具をちゃんと修正しましょう。



熱の影響が少ないLED球に左右とも交換します・・・。少し光の広がりは悪くなりますが、他者からの視認性は良くなると思います。今回は差し込み部分の崩壊には至らなかったので良かったのですが、いずれはソケットの交換が必須になると思います。KVサンバーの車幅・ウインカーのコーナーランプのハーネスは、年式によっても多少変わるのですが、基本は84985TA061という番号で1000円前後で取り寄せできるようです。

最近ではこのソケットのみが単体で売られてもいるようですので、早め早めに交換しておきましょう。車検の際に電球切れ指摘されても、ソケットがボロッと崩れて新しい電球が固定できなくなると、車検通らないですから・・・。
Posted at 2017/01/29 23:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年12月30日 イイね!

彼は彼なりに頑張ったのだろう・・・。

彼は彼なりに頑張ったのだろう・・・。トライ号はいつもオイル交換のついでにオイルキャッチタンクに溜まった水の排水と、エアクリーナーの点検を行います。フレーム内を通る吸気を行っている関係で、フレーム内が腐食しているとエアクリーナーボックスに大量の錆粉が入り込んでくるので、フレームの状態を把握する意味でも時々ボックス内に何が入ってきているかをチェックするのが重要になります。


K&Nのエアクリーナーは割と綺麗な状態。最後に洗浄・オイルのリフィルを行ってから3年、13000km以上走っていますが、これなら洗浄は当面必要なさそう。オイルキャッチタンクの効果はかなり大きいようです。


ボックスへの錆粉の堆積もほとんどなく、フレームの状態も今のところは良さそうですが、よく見るとムカデの死骸が入り込んでいました。体長5cm位のアオズムカデの死骸でした。まだ幼虫だと思うのですが、こんなところにも入り込んできたというのには驚きです。入り込んだ場所がエアクリーナーボックスだったので、今回は彼(彼女?)が自滅しただけで終わりましたが、こんなところにも入ってくるという事は、当然車室内にも入り込んでくる可能性はあるという事です。

ムカデの毒の恐ろしいところは、幼虫でも成虫でも痛さの度合いが変わらず
、アナフィラキシーショックが起きるリスクもほぼ同じ
という事。
普段室内保管している方も、十分に注意しましょう・・・。

Posted at 2016/12/30 03:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年06月14日 イイね!

仮補修

仮補修トライ号、最近は雨の日に乗る機会自体が減ってしまっているので、雨漏りの箇所自体が完全に特定できているわけではないのですが、現在住んでいる家のDIYに関連して変成シリコンコーキング剤が余ったので、天井の劣化したコーキング部分にコーキングを盛り直しました。

ひとまずはこれで様子見です・・・。

150929追記:台風や豪雨の中での走行を何度か経過しましたが、雨漏りが止まったようなので、ボディパネル内側の錆を落として天井トリム組み直しました。あとはコーキング部分にワインレッド系のタッチペンを塗れば一件落着になりそうです。

・・・以前買い置きしたクォーターパネルのウエザーストリップ、結局使わないまま解決してしまいましたorz
Posted at 2015/06/14 23:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年03月31日 イイね!

スローパンクチャーだった。

スローパンクチャーだった。トライ号のタイヤ(SONAR S780&Weds Dialgo)、何故か1本だけ半月で1kg空気圧が減るものがあったんです。リアに履かせてるときは空気が抜けてくるとMTの入りが悪くなるので、その都度コンプレッサーで空気を入れていました。冬タイヤ交換などタイヤを点検する機会は何度もあったので、その度にトレッド面を掃除して点検するのですが、幾ら目視しても何も刺さっている様子もなく。石けん水を掛けてみても何分勝手が分からないので、何処がどうなってるのかも分からない状況でした。

Ken138は軽のタイヤくらいならタイヤレバーで手組みするのですが、この1本はDialgoに組んだ当時から空気が抜ける傾向があった気がします。その為、タイヤ自体がおかしいのか、ホイールにヒビでも入ってるのかがよく分からない状況でした。タイヤ屋やガソリンスタンドにも何件か相談してみたのですが、「これはタイヤがダメだ(から4本とも新品に交換しろ)」とか「1ヶ月位で抜けるのなら良くある事」みたいな言われ方でパンクの点検すらも承けて貰えず・・・orz
先日、ディーラーで車検を受けた際に点検を依頼しておけば良かったのですが、うっかりそれも忘れてしまっていました。・゚・(ノД`)・゚・。

過去にバルブの虫を替えてもダメで。先日、専用工具を入手したので一度タイヤのビードを片側だけ落として、バルブ本体を新品に交換してみたのですが、それでも空気が抜け続けるので、ダメもとで社用車をいつも給油するスタンドで「ぁゃιぃタイヤ使ってるからか、どこもまともに取り合ってくれないのだけど、看て貰えます?」と聞いたところ、有り難い事に快諾していただけたので、早速タイヤを外して持ち込んでみたところ・・・。

釘なのか針なのかもよく分からない物体が、サイドウォールとトレッドの肩ギリギリの処に刺さっていた状況を無事発見して頂けました・・・。ここはほとんどノーマークだったので、見つからないわけです・・・orz
もう何ミリかずれてたら補修不能だったという事なので、運が良かったと思います。

教訓:タイヤの空気が徐々に抜ける時は、まず何かぶっ刺さってることを疑おう・・・。あと、ぁゃιぃタイヤ組んでてもしっかり仕事承けてくれるお店探しも普段から忘れずに・・・。
Posted at 2015/04/01 01:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年01月25日 イイね!

ディーラー車検終わりました。

トライ号について、法定12ヶ月点検、下回り防錆塗装の他、既知の不具合や無料点検時の指摘事項となっていた下記の項目を追加整備。

1.エンジンマウント、ミッションマウント(ピッチングストッパー)
後者が千切れ掛けていたのが目視で確認出来ていたので双方交換。エンジンの始動・停止時のブルつきや、加減速時のゴトゴト音が消え、アイドリング時の振動もほとんど無くなりました。

2.スタビライザーリンク、カマボコブッシュの交換
スタビリンクはそれほど傷みがなかったそうなのですが、D型のカマボコブッシュが擦り切れていて、ブラケットもスタビライザーに触れて一部摩耗していたので両方交換。

3.ロアアームボールジョイント
ダストブーツが切れていたので、経過年数を考慮してAssy交換。2、3についてはそれまでハンドリングに特別異音や不具合が無かったので、効果の程は正直?な感じです。ただ、外された物の経年劣化を見る限りではこの時点で予防交換しておいて良かったとも思います。タイロッドエンド・ステアリングラックのブーツ類も一通り全て交換との事。

4.コラムシャフトベアリング
ステアリングコラムに樹脂製のベアリングが入っているそうなのですが、異音がするので交換との事。確かに、ステアリングをクルクル回すとキコキコと音がしていたのですが、車検後は異音は無くなりました。外された部品を見る限りでは、摩耗が原因か、単なる油切れかは良く分かりませんでしたが。

5.排気温度センサー
これは単純に作動により断線していた温度ヒューズを交換したのみです。点火時期を再調整してExマニ赤熱の症状は無くなったので、今後は発症しない事を祈りたいものですが。

その他、リアブレーキのシリンダーカップに少し漏れがあったとの事で交換。前後ブレーキが残厚3mmなので、春先にはフロントローターと共にパッド・シュー双方の交換が必要。Co0.09%、HC200ppmでガス検査自体は良好なものの、冷間始動時のみ少し白煙が出るのでそろそろバルブステムシールの交換が必要そう・・・など、様々な結果が出て来ました。

法定費用含めて16万ほど掛かりましたが、プロの目で普段のユーザー車検では見落としがちなポイントをしっかり洗い出して頂けた事、今後の整備方針に大変参考になるデータも提示頂けたので、結果としては良い出費だったと思っています。
Posted at 2015/01/25 22:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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