• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

部品在庫

スタリオンもデスビキャップ開けてみたら、電極真っ白で導通死んでました。。。。

とりあえずこれもヤスリで落として応急処置。

サンバーと同じようにキャップとローターをディーラーに頼んだよ。

でも・・・スタリオンのは三菱電機。1日で部品が入荷したのに、サンバーの日○さんのは2週間経ってもまだ部品がはいんねぇだにorz

自分のサンバーのデスビは磁気タイプのカムセンサー内蔵でガバナーもコンタクトブレーカーも何にも入ってない、本当の意味で完全にECUでの断続・点火進角制御がされてる、デスビとしては最終進化系に近い代物。負圧進角のNAサンバーは三菱電機製なんで、他グレードからの流用もマッタク出来ません。モノとしては悪い物ではないのですが、運が悪い事にこのデスビ、確かH3のSC車でしか使ってない。H4では日立製でもまた別のデスビに変わってて、H6からDLIになるんだったか・・・。いくら改良の為とはいえど、毎年のように部品が変わってくってのは正直どうかと思います。

日本車というのはこういう過渡期でしか使われてなかった部品になると、途端に部品供給が極端に悪くなり始めます。デスビをNAから流用するにもECUから全部取り替えなきゃならないみたいな、シャレにならない事態を招きそうなのが怖いです。。。。
Posted at 2011/12/22 00:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2011年12月14日 イイね!

目視だけでは分からない

待てど暮らせどディーラーから入庫日の連絡がない我がサンバーorz

とりあえず、何か適当な車種の永井ウルトラを流用する為に、今付いているNGKの青色プラグコードを外して長さを測定。

ついでに入手以来無交換だったデスビキャップの中の接点を調べてみたところ・・・。

接点自体はそんなに摩耗してない(様に見える)けど、接点の表面になんかよく分からない白い物体がびっちりこびり付いていた。テスターを当ててもその白い部分は全く導通しない。。。接点のローター側に面した表面積の70%くらいがそんな訳の分からない物質で覆われてた。ローター側の接点も似たような感じ。

こりゃだめだって訳で、耐水ペーパーで擦ってみたけど、そんな程度では落ちなかった。結局鉄ヤスリ使ってガリガリ擦り落とした。なんか樹脂みたいにボロボロ削り取れたよ、謎の白い不導体。。。ローター側の接点も粗めの耐水ペーパーで削った。

点火系ってエンジン回ってる時にヘッドからプラグキャップ引き抜くと、コードの絶縁層ぶち抜いて人体が感電する位強烈な力持ってるから、0.1mmも無いような酸化被膜みたいのが接点表面に付いてたって・・・・影響無い訳ないよね。火花は飛ぶだろうけど相当そこでロスが起きるはずだよ。

実際白いの取った後はセル回すとクランキング1回転でエンジン掛かるようになったし、発進加速かなり良くなった。高速時にアクセルの踏み代でパワーの出方が・・というのはまだ完全に直ってないけどね。

デスビキャップって購入時に交換して、あとはある程度距離がくるまでそのまんまとか、車検時に交換するからどんなに距離行っても普段は点検してないって人も多いかも知れないけど、目視で接点に段付きないか確認するだけじゃだめなんだなぁ。ちゃんとテスター当てて接点が正常に導通してるかも調べなきゃいけないなんて。反省反省orz

つか、スタリオンのもすぐに調べないとな。
Posted at 2011/12/14 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2011年12月11日 イイね!

99999.9km

99999.9kmあと100mで新車になるんだ、これ・・・
Posted at 2011/12/11 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2011年12月03日 イイね!

嫌〜な焼け方だな・・・

嫌〜な焼け方だな・・・推定で2万キロ以上、整備記録を見るとかれこれ5年以上はそのまんまと思われるプラグ。
久しぶりに状態チェックしたら、4番だけひどく燻っていた・・・。

2番と3番は白い位で、1番はきつね色。4番だけがおかしい。

とりあえずプラグを純正指定の新品に交換して様子見です。プラグコードは永井の8mmシリコンだけど、これも買った当時からそのまんま。デスビキャップは買った直後に交換してそのまんま。ローターなんて替えた記憶すら無い。。。

SPIだから4番だけ燃調が濃いなんてのは有り得ないし、燃費は11km位出てるし、走行中は別段失火してるような感じもしない(むしろアイドリング時にボソボソ言う時がある方が気に掛かる)んだけど、サンバーの件もあって、なんかこういうの見ると気味が悪い。

ツーリングの前だからこれ以上調べられないけど、距離ももう12万キロ半ば。点火系以外にもオイルの上がり下がりも気にしなきゃいけないし、4番だけ圧縮が落ちてるとかだったら最悪だな・・・。
Posted at 2011/12/03 21:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
111213 14151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation