• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

電球が切れていなくても・・・

電球が切れていなくても・・・ソケットが無事とは限りませんorz

車検に備えてトライ号の灯火類を点検していた際に発見しました。車幅灯が切れていたので交換しようとしたところ、外したT10ソケットが熱変形と紫外線の劣化でボロボロに・・・。

テスターで調べてみると電球は切れておらず、T10ソケットの金具の部分が広がって、接触が悪くなっていただけでした。ハイマウントストップランプにも1灯金具がぐらぐらになってLED球がいつの間にか脱落していたものがありました。ウェッジ球のソケットは古くなるとどうしても金具の部分が広がって差し込んだ際の収まりが悪くなるので、マイナスドライバーで金具をちゃんと修正しましょう。



熱の影響が少ないLED球に左右とも交換します・・・。少し光の広がりは悪くなりますが、他者からの視認性は良くなると思います。今回は差し込み部分の崩壊には至らなかったので良かったのですが、いずれはソケットの交換が必須になると思います。KVサンバーの車幅・ウインカーのコーナーランプのハーネスは、年式によっても多少変わるのですが、基本は84985TA061という番号で1000円前後で取り寄せできるようです。

最近ではこのソケットのみが単体で売られてもいるようですので、早め早めに交換しておきましょう。車検の際に電球切れ指摘されても、ソケットがボロッと崩れて新しい電球が固定できなくなると、車検通らないですから・・・。
Posted at 2017/01/29 23:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年01月17日 イイね!

ドラシャブーツ高杉ワロタorz

フレームが腐りかけてる為Dラーにてブラボーのフロントスタビライザー取付け作業中のGX号。ロアアームのブッシュとブーツは事前に買っていた純正新品に打ち替えて、スタビのブッシュ類も新品発注して・・・という感じで先週末に預けたのですが、数日後、Dラーから「ドライブシャフトのブーツが1箇所裂けてます。どうしましょう?」という連絡が・・・。

この間デフオイルの交換した時には全然気付かなかったのですがorz いくら走行距離が少なめとはいえ、恐らくたったの22年以上は無交換だったんでしょうし、今冬は山で4WDやローレンジまで使いまくったから、まあ無理はないのかな・・・という感じで「じゃあ、この際左右の4つ全部交換しておきましょうかね。あっ、でもこの間トライ号の部品と一緒にモ○タ□ーでブーツ買ったかもしれない(過去の購入詳細をど忘れしてる)から、部品発注するのは1日待ってくれませんか?」と安請け合いしました。

その後サイトで購入明細を調べても、どうもミニキャブのブーツは購入してはいなかったようなので、改めて純正品番から探し始めたところ・・・。純正の現状価格を見て、血の気が引きました。

MB526006 ブーツキット、フロント、アクスルシャフト、DOJ(インナー) ¥7,800(税抜)

( ゚д゚) ・・・へ?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・ おいおい、○ノ夕ロー。お前確かにいつも特亜製の訳のわかんねーモンばっか売ってるけどさ。流石に、いくらなんでもそりゃ価格がいい加減杉だろ。。。アウターの価格も見てみるか。

MB886947 ブーツキット、フロント、アクスル、ジョイント、BJ(アウター) ¥7,800(税抜)
  _, ._
(;゚ Д゚)・・・ハァ!?

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚д゚) …コレ、2個せっとトカ、ぶーつ類以外ノ部品、例エバBJトカノべありんぐトカ込ミ込ミノ価格ナンダヨネ? ぱーつりすと一通リモウ一度見テミヨウ…

ASAたん 「ソレハ1個辺リノ価格デス。ぶーつ、ばんど、ぐりすシカ入ッテマセン。左右替エルナラ、ソレヲ2せっとズツ買ッテネ♪

ロシアPL「ヘーイ、ヤポンスキー! その2つはおそロシアでも4179ルーブル(約8000円)だ! それ以上は1カペイカたりともマケらんねーぜ!?」

  _, ._
(;゚ Д゚)・・・

工工工エエエエエエェェェェェェ(;゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!!????

  。 。
 / / ポーン!
( Д )

 * *   * *
* * * * * *
 * *    * *
    パーン!
( Д )

・・・・ありえへん。製造中止からたったの18年しか経ってない車ですよ!? 左右替えたら普通に部品代だけで3万オーバーじゃん・・・・orz この人が交換したの、何年前か分からないけど、この記事の時の軽く倍以上になってるよ(;゚∀゚)
車検とかのついでに、うっかり交換とかしてたら大変な請求帰ってきますぜ? これ・・・。つーか、下手すりゃ社外の新品やリビルドのドライブシャフトの方が安いかも試練でつ。
紫の髪の某学者さんも、毎年のように日乃本轟沈とか阿保ノナントカとかいう本書く前に、こういう自動車業界の現実に起きている静かなハイパーインフレの方を問題提起した本を書くべきだと思います、ハイ(力説)・・・この人の読者の方いましたら、本当にすみません。


・・・訳の分からない暗号の羅列で失礼しますた。
ちょっと余りにも調べた価格がアレすぎて、
私の髪も紫色になりかけました・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

後日改めて聞いたのですが、どうやらDラーの担当者さんの「どうしましょう?」という文頭の台詞には、「部品代がアホみたいにくっそ高いんですが、どうしましょう・・・?」という意味も過分に込められていたようですorz

しょうがないので、まいっちんぐミヤコ先生自動車工業様の適合表で調べてみました。ここは純正品番入力するだけで適合部品を回答してくれる、かなり親切なところですよ。全メーカーの部番を網羅しているわけではないので、グーグル先生との併用で大野ゴムなどの他社品番拾いながら詰めていく必要はありますが・・・・。

それによると、
MB886947は、MB-1099 ¥1,650(税抜)
MB526006は、MB-1077 ¥1,460(税抜)
という価格設定で、大野ゴムや制研化学にもミヤコ自動車との互換部品が設定されているようです。

ちなみに、上記部番はU4x系の4WDであれば、バンでもブラボーでもターボでも4A30でも、全部同じ品番です。サンバーだと、中途でドライブシャフト自体が何度か変わってたり、SCとNAでドライブシャフトの太さ違ったりする関係で、ブーツの種類がぱっと書き表せない位沢山あるんですが、ミニキャブはそこまで小難しく考えない三菱らしい単細胞なシンプルな構成なので、助かりますね☆

(でも、スバルの価格もそんな風だったらマジおっかないです。サンバーは前後合わせて8個あるので、7000円台とかだったら、全部いっぺんに替えたら部品代だけで6万近くになっちゃいますし)

早速、モ/夕□ーでミヤコ、大野、制研の各品番で一番安い組み合わせを選び、1本199円という男前な価格の等速ジョイントグリスを2本買って、おまけに送料無料で週末クーポンも付けて、合計の価格は4000円ちょっとで済みました。・・・多分、純正価格の1/8以下はいけたんじゃないかな。。。

ただ、これが何よりも一番重要な事なんですが、いつもいつも、こんな訳の分からない経路で入手した部品で整備やってくれる三菱やスバルのDラーさんに感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。

なお、スタリオン2.6VR(コンクエスト含む)のリアドライブシャフトのブーツは更に凄まじい事になっていて、インナーのMB526651、アウターのMB526652共に8950円(○ノ夕○ー調べ)する上に、国内メーカーではアウターしか作っていないっぽいので、Dラーで普通にブーツ交換すると部品代だけで4万円近くになるという、かなりおそロシアな事態になりがちなんですが、eBay先生に頼むとモ○○ローで頼むのと大体同じ様な価格であっさりと手に入ったりします。BECK/ARNLEYとかDORMANとかの、ひょっとしたら専用品じゃなくてUni-Fitかもしれない、取り寄せて箱を見てみないと何処の国製かもよくわからんような代物の可能性も高いんですけどね(過去にはイスラエル製なんて部品もありました)。2.0もかなり凄くて、インナーのMB160995、アウターのMB160997共に8800円するそうですが、こちらは2.6と比較して比較的互換品が多いみたいです(yoyoparts調べ)。

一応、純正ブーツがそういう価格になるのはそれなりの理由があって、Dラーの方に聞いた話では、純正部品は製造元はおおむね日本国内のメーカーで、当然の話なんですが、純正ドライブシャフトの寸法にブーツの両側の口がぴったり合うように出来ています。互換部品はこの辺がメーカー毎でミリ単位で設定値が違ってたり、海外製だとインチとミリの違いなんてのもあったりします。ジャバラ(ベローズ)の折り方も必ずしも純正と同じとは限らない為、フロントのドラシャにユニバーサル部品を寸法合わせだけで組んだ場合特に顕著になるんですが、物によってはフルステアを切ったりサスが伸びきった際に、ベローズが車体やベアリングに干渉して純正とは比較にならない程早くに破損してしまう場合があったりするそうですが、純正ではそういう干渉が起きないようにベローズが作られています。スチールバンドも社外品のように直径の調整がほとんど必要ないような内径で最初から作られていたり、車種によっては同梱のグリス自体が極めて特殊な物(整備書に使用油脂が明記されてる場合も多いですが)であったりする場合も無いわけではないようです。
この辺りのリスクをどういう風に織り込んで判断するかは、本当に整備士さんやオーナーさんの決断一つになるんだと思います。

・・・私はどうなのかというと、
せっかくだから俺はこのジャスティ用のロアボールジョイントを選ぶぜと言って、米eBayで中国製部品掴まされる非國民大馬鹿者ですから、その辺はお察し下さい。。。
Posted at 2017/01/18 01:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation