フレームが腐りかけてる為Dラーにてブラボーのフロントスタビライザー取付け作業中のGX号。ロアアームのブッシュとブーツは事前に買っていた純正新品に打ち替えて、スタビのブッシュ類も新品発注して・・・という感じで先週末に預けたのですが、数日後、Dラーから「ドライブシャフトのブーツが1箇所裂けてます。
どうしましょう?」という連絡が・・・。
この間デフオイルの交換した時には全然気付かなかったのですがorz いくら走行距離が少なめとはいえ、恐らく
たったの22年以上は無交換だったんでしょうし、今冬は山で4WDや
ローレンジまで使いまくったから、まあ無理はないのかな・・・という感じで「じゃあ、この際左右の4つ全部交換しておきましょうかね。あっ、でもこの間トライ号の部品と一緒にモ○タ□ーでブーツ買った
かもしれない(過去の購入詳細をど忘れしてる)から、部品発注するのは1日待ってくれませんか?」と安請け合いしました。
その後サイトで購入明細を調べても、どうもミニキャブのブーツは購入してはいなかったようなので、改めて純正品番から探し始めたところ・・・。純正の現状価格を見て、
血の気が引きました。
MB526006 ブーツキット、フロント、アクスルシャフト、DOJ(インナー)
¥7,800(税抜)
( ゚д゚) ・・・
へ?
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ おいおい、○ノ夕ロー。お前確かにいつも
特亜製の訳のわかんねーモンばっか売ってるけどさ。流石に、いくらなんでもそりゃ価格がいい加減杉だろ。。。アウターの価格も見てみるか。
MB886947 ブーツキット、フロント、アクスル、ジョイント、BJ(アウター)
¥7,800(税抜)
_, ._
(;゚ Д゚)・・・
ハァ!?
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚д゚) …コレ、
2個せっとトカ、
ぶーつ類以外ノ部品、例エバBJトカノべありんぐトカ込ミ込ミノ価格ナンダヨネ? ぱーつりすと一通リモウ一度見テミヨウ…
ASAたん 「ソレハ
1個辺リノ価格デス。ぶーつ、ばんど、ぐりすシカ入ッテマセン。左右替エルナラ、ソレヲ
2せっとズツ買ッテネ♪」
ロシアPL「ヘーイ、
ヤポンスキー! その2つはおそロシアでも4179ルーブル(約8000円)だ! それ以上は
1カペイカたりともマケらんねーぜ!?」
_, ._
(;゚ Д゚)・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(;゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!!????
。 。
/ / ポーン!
( Д )
* * * *
* * * * * *
* * * *
パーン!
( Д )
・・・・ありえへん。製造中止から
たったの18年しか経ってない車ですよ!? 左右替えたら普通に
部品代だけで3万オーバーじゃん・・・・orz
この人が交換したの、何年前か分からないけど、この記事の時の軽く倍以上になってるよ(;゚∀゚)
車検とかのついでに、うっかり交換とかしてたら大変な請求帰ってきますぜ? これ・・・。つーか、下手すりゃ社外の新品やリビルドのドライブシャフトの方が安いかも試練でつ。
紫の髪の某学者さんも、毎年のように
日乃本轟沈とか阿保ノナントカとかいう本書く前に、こういう自動車業界の
現実に起きている静かなハイパーインフレの方を問題提起した本を書くべきだと思います、ハイ(力説)
・・・この人の読者の方いましたら、本当にすみません。
・・・
訳の分からない暗号の羅列で失礼しますた。
ちょっと余りにも調べた価格がアレすぎて、
私の髪も紫色になりかけました・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
後日改めて聞いたのですが、どうやらDラーの担当者さんの「
どうしましょう?」という文頭の台詞には、「
部品代がアホみたいにくっそ高いんですが、どうしましょう・・・?」という意味も過分に込められていたようですorz
しょうがないので、
まいっちんぐミヤコ
先生自動車工業様の
適合表で調べてみました。ここは純正品番入力するだけで適合部品を回答してくれる、かなり親切なところですよ。全メーカーの部番を網羅しているわけではないので、グーグル先生との併用で大野ゴムなどの他社品番拾いながら詰めていく必要はありますが・・・・。
それによると、
MB886947は、
MB-1099 ¥1,650(税抜)
MB526006は、
MB-1077 ¥1,460(税抜)
という価格設定で、大野ゴムや制研化学にもミヤコ自動車との互換部品が設定されているようです。
ちなみに、上記部番は
U4x系の4WDであれば、バンでもブラボーでもターボでも4A30でも、全部同じ品番です。サンバーだと、中途でドライブシャフト自体が何度か変わってたり、SCとNAでドライブシャフトの太さ違ったりする関係で、ブーツの種類がぱっと書き表せない位沢山あるんですが、ミニキャブは
そこまで小難しく考えない三菱らしい単細胞なシンプルな構成なので、助かりますね☆
(でも、スバルの価格もそんな風だったらマジおっかないです。サンバーは前後合わせて8個あるので、7000円台とかだったら、全部いっぺんに替えたら
部品代だけで6万近くになっちゃいますし)
早速、モ/夕□ーでミヤコ、大野、制研の各品番で一番安い組み合わせを選び、1本199円という
男前な価格の等速ジョイントグリスを2本買って、おまけに送料無料で週末クーポンも付けて、
合計の価格は4000円ちょっとで済みました。・・・多分、
純正価格の1/8以下はいけたんじゃないかな。。。
ただ、これが何よりも一番重要な事なんですが、いつもいつも、
こんな訳の分からない経路で入手した部品で整備やってくれる三菱やスバルのDラーさんに感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。
なお、スタリオン2.6VR(コンクエスト含む)のリアドライブシャフトのブーツは更に凄まじい事になっていて、インナーの
MB526651、アウターの
MB526652共に
8950円(○ノ夕○ー調べ)する上に、国内メーカーではアウターしか作っていないっぽいので、Dラーで普通にブーツ交換すると
部品代だけで4万円近くになるという、かなりおそロシアな事態になりがちなんですが、
eBay先生に頼むとモ○○ローで頼むのと大体同じ様な価格であっさりと手に入ったりします。BECK/ARNLEYとかDORMANとかの、ひょっとしたら専用品じゃなくてUni-Fitかもしれない、取り寄せて箱を見てみないと
何処の国製かもよくわからんような代物の可能性も高いんですけどね(過去には
イスラエル製なんて部品もありました)。2.0もかなり凄くて、インナーの
MB160995、アウターの
MB160997共に
8800円するそうですが、こちらは2.6と比較して比較的互換品が多いみたいです(yoyoparts調べ)。
一応、純正ブーツがそういう価格になるのは
それなりの理由があって、Dラーの方に聞いた話では、純正部品は
製造元はおおむね日本国内のメーカーで、当然の話なんですが、純正ドライブシャフトの寸法に
ブーツの両側の口がぴったり合うように出来ています。互換部品はこの辺がメーカー毎でミリ単位で設定値が違ってたり、海外製だとインチとミリの違いなんてのもあったりします。ジャバラ(ベローズ)の折り方も必ずしも純正と同じとは限らない為、フロントのドラシャにユニバーサル部品を寸法合わせだけで組んだ場合特に顕著になるんですが、物によってはフルステアを切ったりサスが伸びきった際に、ベローズが車体やベアリングに干渉して純正とは比較にならない程早くに破損してしまう場合があったりするそうですが、純正ではそういう
干渉が起きないようにベローズが作られています。スチールバンドも社外品のように直径の調整がほとんど必要ないような内径で最初から作られていたり、車種によっては
同梱のグリス自体が極めて特殊な物(整備書に使用油脂が明記されてる場合も多いですが)であったりする場合も無いわけではないようです。
この辺りのリスクをどういう風に織り込んで判断するかは、本当に整備士さんやオーナーさんの決断一つになるんだと思います。
・・・私はどうなのかというと、
せっかくだから俺はこのジャスティ用のロアボールジョイントを選ぶぜと言って、米eBayで中国製部品掴まされる
非國民大馬鹿者ですから、その辺はお察し下さい。。。