• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
KENEA187Aの"銀VR号" [三菱 スタリオン]
OD付き4ATを《スポーツATっぽく》してみよう!
8
現状で今後一層スポーツATっぽくする為の改良点とすれば…。<br />
<br />
 スタリオンにはメーターパネルにシフトインジゲータが存在しない為、走行中たまに2なのかDなのか分からなくなる事がある。それを解消する為に既存のATのインヒビタスイッチを流用して、Dレンジの時だけ点灯するLEDを取り付けたい事。<br />
 もう一つは2→Dへのシフトアップの際、勢い余ってNやRへ入ってしまう(スタリオンのATはL、Pレンジ切り替えの時だけチェンジボタンを使用するタイプの為)事を防止する為に、レバー摺動部を加工してNやRレンジへはチェンジボタンを押さなければ変速できないように改造したい、という2つですね。<br />
<br />
<br />
P.S:今回僕は実行しなかった訳ですが、O/D付き4AT改造の究極(?)は…O/Dスイッチをシフトノブと全く別の場所に移設して、3~4速間の切り替えをもっとクイックにする処にあります。僕の友達が自身の愛車RVRのノブ交換の際に実行した究極の移設ポイント、それは…? 続きは次回更新にて!!!
現状で今後一層スポーツATっぽくする為の改良点とすれば…。

 スタリオンにはメーターパネルにシフトインジゲータが存在しない為、走行中たまに2なのかDなのか分からなくなる事がある。それを解消する為に既存のATのインヒビタスイッチを流用して、Dレンジの時だけ点灯するLEDを取り付けたい事。
 もう一つは2→Dへのシフトアップの際、勢い余ってNやRへ入ってしまう(スタリオンのATはL、Pレンジ切り替えの時だけチェンジボタンを使用するタイプの為)事を防止する為に、レバー摺動部を加工してNやRレンジへはチェンジボタンを押さなければ変速できないように改造したい、という2つですね。


P.S:今回僕は実行しなかった訳ですが、O/D付き4AT改造の究極(?)は…O/Dスイッチをシフトノブと全く別の場所に移設して、3~4速間の切り替えをもっとクイックにする処にあります。僕の友達が自身の愛車RVRのノブ交換の際に実行した究極の移設ポイント、それは…? 続きは次回更新にて!!!
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
作業日 : 2003年01月10日

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト のみ交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/28 00:42:19
カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation