• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobyの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年3月20日

ホース シリンダーヘッド-サーモスタット 11537584549

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
広く知られているN55エンジンの弱点であるNo18のホース シリンダーヘッド-サーモスタット。
このシリンダー側の取付樹脂の劣化。

ここが崩壊すれば当然LLCはダダ洩れ不動車確定。

この取付部分が茶色くなってきたら要注意。
サッサと交換したいところだけど、このホース交換は相当困難。
サーモや電動ウォーターポンプを交換できるスキルがないと無理。
2
そこで、N55エンジンオーナーは痛い目に合う前にサッサとこの部品に交換しておくべき。
シリンダーヘッド側の樹脂パーツをアルミパーツに変換。
注文してから1か月もかかってしまった。

今日届いたのでまだ取り付けていません。
あのVANOSソレノイドのパッキン交換と同時に作業したかったのに・・・

またファンシュラウド外さないかん。
めんどいなぁ~
3
本日交換
2022 3/20

M6ボルト外して軽くひぱっただけでホースが取れた。
シリンダー側にパッキンやら朽ち果てた部品が残っている。
4
殆ど残っていない。
5
ナンジャコリャー
6
ホースに残ったカシメはこのように傷つけないように引っ張れば外せます。
7
これが残骸。

これでよく漏れなかったものです。
OFHのシール交換の際ここを安易に外してはいけない理由が分かりました。
8
取付面をスクレーパーの刃でキレイにしてから取付。

LLCは500cc程もれたみたい。
最後にエア抜きして、取付部分から漏れがないか確認して終了。

追記
パッキンは製品付属のものは使わず、純正新品の一個¥600の物を使用。
クランプも付属品は不使用。

取付よりキレイに掃除するほうが時間かかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エクスパンションタンク交換(LLC入替)_N55

難易度: ★★

LLC交換🔧

難易度:

水廻り洗浄剤投入~

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

洗浄剤抜き~汚れない&エア抜き要らず~

難易度:

エキスパンションタンクキャップ交換~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW M3 セダン] ISTA+導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:29:35
E90 D.I.Y.コーディング その2 : ソフト(概念)篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:13:13
ベンチレーションホースとPCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 09:40:17

愛車一覧

トヨタ MR-S 青い自動車スージー (トヨタ MR-S)
もうじき80歳になろうかとする叔母の元気なご主人に長年愛されたどノーマルのMR-Sを頂き ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ 335iクーペ LCIに乗っています。 エンジンは、N55B30Aで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation