• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black_Airのブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

覚醒せよ! BA奮闘記(ヘッドライト磨き VOL.2)

覚醒せよ! BA奮闘記(ヘッドライト磨き VOL.2)最近のクルマはヘッドライトが樹脂カバーで出来ていているため、長年紫外線を浴びていると、表面が黄ばんで来てカッコ悪く、且つHIDなのに暗く感じるようになって来ますね。
私のエアも黄ばんで来たため、1年半ほど前にDIYで「磨き粉⇒脱脂⇒コーティング」を行いましたが、相当な労力の割に、3ヶ月ほどしてまたも汚れて来てガックリし、少し諦めていました。
(--〆)

最近では、ABとかで磨いてくれるサービス販売が出て来ましたが、結構な料金が掛かるのも事実で、二の足を踏んでしまいます。
ところが、DIYの強い味方シマフォで超簡単なスプレー式の表面仕上剤「KURE LOOX」(既にご存じの方も多いとは思いますが:汗)を発見し、早速、試して見ましたので、全国5000万人の黄ばみお悩みユーザーのためにもレポートします。

外観は、このスプレー缶です。値段は、実勢980円程度です。


使い方は、超簡単。一応、砂とかを洗い流し、スプレーし1~2分程度置き、きれいなウエスで拭き、磨き上げるだけです。


助手席側ロービームも


完成しました。
多少磨き粉が入っているので、磨き過ぎると拙いです。また、耐久性がどの程度あるのかも不明です。しかし、全く力も時間も不要で超簡単ですので、これはコストパフォーマンスが高いと感じました。


今回は、ほとんど奮闘せず筋肉痛にもならずに済みました。
( ̄ー ̄)カンタンダヨ
Posted at 2013/05/15 05:28:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | Black_Air 奮闘記 | クルマ
2013年05月13日 イイね!

2013年 初潮干狩りへGO!

2013年 初潮干狩りへGO!はい。この靴下は知る人ぞ知る「ミズムシ用・・・」じゃなくて、ウェーダー(別名:胴長とも言います)用の先割れソックスです。
今シーズンは、3月が忙しかったこともあり、GWも日光オフ会やらクルマ弄りでスケジュール一杯(芸能人じゃあるまいし:汗)だったので、ようやく昨日、初潮干狩りに行って来ました。

完全に出遅れてますんで、アサリがまだ居るか(残っているか)心配してましたが、ベテランの経験でカバーする作戦です(だてに歳を取ってますんで、こんな時ぐらいしか役立ちません:笑)。

まず、真剣モードでやるには、こんな胴長がベストですね。これ本当は10年前ぐらいまでは、バスのフローター釣り用だったんですが・・・ま、三浦半島にはバスはいませんので。


次に、どこの潮干狩り場にも駐車場を気にせず突撃できるバイクと、アサリ用バケツにミニジョレン(熊手)、そして採ったアサリに砂を吐かせるために生息していた場所の海水を持ち帰るポリタンクですね。
以前にも書きましたが、アサリは海水じゃないと(家庭で作った食塩水では)なかなか砂を吐きません。あと、業者用の大型ジョレンは、体力ないと無理ですし、禁止されているところもありますので、ミニで十分です。


二時間の成果はこんな感じで、結構いい形のアサリがバケツ半分ぐらい採れました。この時期にアサリを採るには、人がやりにくい岩影とかを狙うのもコツです。沖で腰上まで海に浸かってやってる人がいますが、素人の我々には非常に危険ですので、やめましょう。


美味しいアサリ汁を頂きました。
 d=(^o^)=b
Posted at 2013/05/13 07:08:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ご近所の話題 | 趣味
2013年05月08日 イイね!

京急ファミリー鉄道フェスタ2013(予告編)

京急ファミリー鉄道フェスタ2013(予告編)今年も5月26日に京急ファミリー鉄道フェスタが、京急ファインテック久里浜事業所(京急の久里浜車両基地&整備工場のことです)で開催されますよ♪

普段乗ってる車両の整備の様子や歴代快特車両の展示、鉄道部品の即売会、催し物広場など毎年出し物は少しずつ変わるようですが、子供連れファミリーから鉄ちゃんまで、多くの人出で大層賑わっています。

私は、決して京急社員ではありません(いちファンです笑)が、自宅近所のイベントで皆さん楽しんでおられますので、ご紹介致しました。

なお、駐車場はありませんので、京急電車でご来場下さい。
Posted at 2013/05/08 07:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご近所の話題 | 旅行/地域
2013年05月01日 イイね!

日光オフ会! 素晴らしい天気・クルマ・みん友さん

日光オフ会! 素晴らしい天気・クルマ・みん友さん絶好の天気に恵まれ、日光オフ会も盛りあがりましたよ。
例によって、参加者最年長の私(と思われますが・・・今回のランダーの方は私よりも年配かな?)が、集合場所の今市の某カーショップに着いたのが、9:30過ぎ・・・誰もいない(汗)
と思いきや、シビックで参加の方が一番乗りだったようです。

しかし、なんと言っても、今回は12台もの参加者(前回の新潟弥彦4台)があり、大変盛り上がりました。山上の中禅寺湖を望む展望駐車場は、ほぼ貸切状態で、写真・他車研究・だべり・・・まったり3時間も過ぎて行きました。

だいぶしっかり写真も撮りましたので、大きなサイズでアップさせて頂きます。携帯やスマフォだと重いと思いますが、ご容赦下さい。

先ずは、全12台集合写真です。


続いて、華厳の滝・・・何名か参加者が映ってますね~♪


三菱部門9台集合です。


最後にエアトレック5台の正面とフロントノーズの横撮りです。




次回は、新潟県で夏休みに開催予定ですので、今回参加した方も、見送った方も、集まって楽しみましょう!
ヽ(^。^)ノ
Posted at 2013/05/01 01:09:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのある世界 | クルマ
2013年04月28日 イイね!

苦闘7時間! 汗と涙と筋肉痛 BA奮闘記(ブレーキ編)

苦闘7時間! 汗と涙と筋肉痛 BA奮闘記(ブレーキ編)初めてブレーキローターを交換したんですが、お約束の想定外事象が発生しまして、事前学習(YouTube)によれば、20分×4箇所で1時間半弱で出来るはずが・・・7時間・・・しかも飲まず食わずで・・・人生50年以上生きてきた割に、30年前とやってること変わらんなぁ。

と云うことで、全く想定外だったのが、ガレージジャッキ(まぁ5千円程度のミニなんですが)のリフト高さが不足。
これはエアの場合はタイヤが大きいため、タイヤが回るまで相当上げる事は分かっていたんで、厚さ50mmくらいの無垢の板材を買ってきてジャッキの下に引いて嵩上げしてリフトし始めたんですが、エアの重みでジャッキの足が運転席側の板にめり込んで、倒れちゃったんですよ。
三菱指定のジャッキポイントはセンターメンバーなんですが、エンジンルームは運転席側の方に重たいエンジン本体があるので、そっちに傾いてしまったんです。
幸いエアには大きなショックも無く助かったんですが、致し方なく通常のサイドシルフランジのジャッキポイントで1箇所ずつ上げては作業し下ろしの繰り返しとなりました。トホホ・・・

フロントに大径(多少)ローターを入れるため、ローターとキャリパーサポートを交換しますので、まずは古いキャリパーサポートからキャリパーを外したところです。


キャリパーサポートの新旧比較です。新しい方は、外径294mmのローターに合わせてキャリパーを外に逃がすため、足が少し長いのが分かります。


フロントローターの外径比較です、古いエア純正は276mm、新しいギャランフォルティスRA用のディクセルは294mmです。


ブレーキパッドの角を落として鳴きやジャダーの発生を抑えます。アクレ・ライトスポーツですが、何故かリヤだけメーカーでやってありました。


はい、フロントは完成。


新旧比較です。若干角度が違いますが、やはり新しい方が大きく見えます。


いきなりですが、リヤも完成。


フロントとリヤの外観付け具合です。




随分と時間が掛かりましたが、エアを買った時から、ブレーキを強化したいと思っていましたので、やっと達成できて満足です。これから、300kmくらい慣らしをして馴染みとストッピングパワーをしっかり出したいと思います。

今は、湿布を貼って、この筋肉痛を耐えていますが明日が恐いなぁ。まぁぎっくり腰にはならずに済んで良かったです。
(´ω`)/
Posted at 2013/04/28 01:18:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | Black_Air 奮闘記 | クルマ

プロフィール

Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2000年8月に家内の初めてのクルマとして購入したミニカグッピーです。2009年5月まで ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5代目の愛車は従来路線から180度?転換し、キャンプや釣りを楽しむための「デリカスペース ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation