• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月12日

公園での雑感 (´・ω・`)

公園での雑感 (´・ω・`) 久し振りのブログ...(笑

ウチの近所には、息子の自転車の練習や、先日購入したラジコンを飛ばすのにうってつけの公園があるので、最近頻繁に出没している。
隣にはサッカーグランド(本来は野球だったのだが...)も備える大きな公園なのだが、園内には小さいながら水草の覆い茂った池もあり、私はよく童心にかえって中を観察する。(気分的には網を持って行きたいのだが、流石に周囲の目が... ^^;)

そこには糸トンボを含む多数のトンボやヤゴも生息しており、なんとニホンザリガニによく似たザリガニ(種は特定出来ず)も数匹確認する事ができた。他の水路と結ばれている訳ではないので、恐らく誰かが放流したものと思われるが、他にもメダカやゲンゴロウが確認でき、懐かしい想いに耽れる公園となっていた。

ところが先日(日曜日)、久し振りに訪れてみると、池の中に何やら赤い斑点が... 近付いてみると、それらは全てアメリカザリガニだった。
これも後から誰かが放流したものだと思うが、以前見かけたニホンザリガニ(もどき?)の姿はなく、たった1ヶ月で完全に生態系が塗り替えられた感じだった。トンボやメダカの姿も殆ど無く、ヤゴは殆ど捕食されてしまったのか...詳細は不明である。

これは単にこの公園内の出来事ではあるが、よくよく考えれば現在の日本の縮図じゃないかと思う。
先のブログでも書いたが、動植物に限らず、日本人は外来種に対して無頓着過ぎるような気がする。。
先日もTVの特集で、南米産のアリが西日本、特に広島で大量発生しているニュースを見たが、動植物は本来その土地に合わせて進化してきた為、こういった外敵、不測の事態に弱い傾向にある。

まあアリの例は、輸入木材や荷物などに紛れ日本に入り込んで来たらしいので、上の例とは若干違うが、結果的に元から居た種が駆逐される事に変りはない。
数年後には街灯に「ヘラクレスの群れ」なんて事にならなければよいのだが...(-ω-;)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2005/09/12 20:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

ボディチューニング見積もり-4
hirom1980さん

そうだ! 今宵は(牛すじ)肉じゃが ...
Sid Hさん

本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
Toshi80さん

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

佐世保の九十九島に行ってきました🚙
gen-1985さん

この記事へのコメント

2005年9月13日 1:57
羽田で出国手続きの際に見たポスターに、プレーリードッグの写真があって国内に持ち込むな、と。確かにあいつら増えるからなぁ、とは今回の出張同行者の弁。
コメントへの返答
2005年9月13日 12:53
旅行者本人が持ち込むのもイカン!と思うのですが、問題はこれ等を扱って儲けている業者でしょうね。
空港はまだマシなんですが、貨物船に至っては殆どザル状態ですから。

結局は個々の意識を高めるしかないのかな..と。
2005年9月13日 8:33
いやぁ、法整備されてないに等しいですからね
この国は…

真剣に生態系の保護を考えないと
コメントへの返答
2005年9月13日 12:54
イヤほんとそうですね。
増えてからでは遅いと思いますし。

特に昆虫などは世代交代が早いので、アッという間に増殖してしまいます。
ある意味、郵政よりコチラの方が重要かも。。
2005年9月14日 0:11
ソウルで視聴中のNHKのBSニュースによると、アフォな輩が放流したと思われるピラニア!が琵琶湖で見つかったらしいですよ。
コメントへの返答
2005年9月14日 10:48
ご存知かも知れませんが、昨日と今日のニュースを2つ。

公園でニシキヘビを散歩中(どんな散歩だ?)逃げ出して大騒ぎ、& マンションの2階で逃げ出したと思われるサソリをハッケソ!

ちなみに、ニシキヘビはまだ見付かっていません。
何を発見してもおかしくない世の中になってきましたねぇ。。┐(-。ー;)┌

プロフィール

一時期、中毒(笑)になりかけた「みんカラ熱」も冷めたかナ。。(´-ω-`) 今後は“攻”団ネタと自車の備忘録的な使い方に限定予定...でしたが、Blog他移転に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Woody Works 二ノ丸 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:24:37
 
Woody Works 西ノ丸(ココ) 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:13:35
 
Woody Works 別館 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:11:25
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
〔2005/06/25 - 大黒PAにて〕 我が家の2号機、2001年式のアルテ(C ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
〔2009/02/15 - 阿蘇にて〕 我が家の1号機。 '09.01、7度目の車検 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation