• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Woodyのブログ一覧

2006年07月09日 イイね!

"攻"団 SUBARU矢島工場見学オフ d(^o^)b~♪

"攻"団 SUBARU矢島工場見学オフ d(^o^)b~♪昨日は睡魔に襲われ、速攻で寝てしまいました(汗)が、"攻"団の大多数を占めるBDが生産された、SUBARU矢島工場に里帰りしよう!ってイベントに参加してきました。

自動車工場の見学は、小学校の頃、社会見学で訪れたマツダ広島工場以来30数年振り!? この歳になっても非常に勉強になりましたし、今度息子も連れて来ようとも思いました。

見学後は近場の某ショップへ集合。最終的に15台16名の大人数となりましたので、そこを基点にそれぞれの行きたい場所へ相乗り出動となりました。

私はこの日の第二目的である(その筋では有名な ^^;)タイヤショップ宝泉へ。ここで思わぬブツをGET!! 予定外でしたが、その場で取り付けも。(^o^;)
残念ながら時間切れの為、SYMSや伊勢屋さんには顔を出せませんでしたが、それはまた今度って事で。

昼食後に行われた不用品ジャンケン大会も、今回は欲しかったブツが数点手に入り、とてもラッキーな一日でした。^^

今回の盛大なイベントを実行に移していただいた しろくま幹事長様をはじめ、当日猛暑となった中参加されました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

毎度の事ながら道中の編隊走行、クセになりそうです。(^ー^;)



〔関連フォトギャラリー〕
"攻"団 SUBARU矢島工場見学オフ ①
"攻"団 SUBARU矢島工場見学オフ ②
"攻"団 SUBARU矢島工場見学オフ ③
〔関連整備手帳〕
マフラー交換
Posted at 2006/07/09 23:24:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月08日 イイね!

"攻"団 矢島工場訪問オフ【帰還報告】

&quot;攻&quot;団 矢島工場訪問オフ【帰還報告】本日参加されました皆様、猛暑の中、どうもお疲れ様でした。<(_ _)>

楽しかった事は間違いないんですが、私にとってはこれまでで最も疲れたオフ会でした。(笑

一応帰還報告という事で、写真などはまた後日。(^_^;)
...寝ます。(=_=;)
Posted at 2006/07/09 01:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月03日 イイね!

朝練後の雑感 (´-ω-`)


昨日は ほぼイベント報告という形で終わってしまいましたが、今日は自車を中心とした雑感でも書いてみようと思ったので。(なぜだろう..今回に限って?)

ここ最近では「ある方」(今回はリンク付き 笑)の白BD5Cを念頭に置いた改善策を模索していましたが、昨日幾つか気付いた点を少し。


〔コンピュータ・SYMS-ECU〕
今回の朝練にてレンタル期間が終了。現場で元のMine's-ECUに戻し、午後からのカレスト座間で持ち主である しろくまRSさんに返却しました。(しろくまさん、どうもありがとうございました。)
SYMSの感想は過去ブログでも書きましたが、その後あまり変化はありませんでした。と言うか、体が馴染んでしまって、付け替えていた事すら忘れたくらいです。(汗
総合的に見るとMine'sよりフラットなPowerの出方で、車体を軽く感じる程心地良かったと思います。が、道志を走ってタイムが縮む程の劇的な変化はないように感じました。(実際戻して一本走ってそう感じた。)
レンタル期間中、攻団絡みで名古屋など、短期間に様々な場所に出掛けましたが、燃費も大差無いように感じました。(ちなみに名古屋からの高速帰路は9.1km)
一つ気になったのは、以前、SYMSに付け替え最初にエンジン掛けた時、お約束の「アイドリングばらつき」が発生。これ自体に問題がある訳ではないので、暫く学習させたのですが、今回Mine'sに戻した際には全く発生しませんでした。
まるで以前から装着されてたかのように終始安定したアイドリング... これが吊しと現車合せ品の違いなんだろうか? ナゾです。

〔タイヤ・プロクセスT1R〕
以前、交換後最初に朝練を行った際には その発する「音」について少しクドクド書きましたが、今回走った限りでは限界の分かり易さや食い付き感などは、とてもコンフォートに振ったタイヤとは思えないくらい良い印象でした。実際、一本走った後で触ってみると良い溶け具合でしたし。(笑
これで持ちが良ければ言う事ナシです。(注:ジャーって音は相変わらずですが、ソコさえ気にしなければ非常に満足度は高いです。)

〔フロント・スペーサー〕
前回の名古屋(知多半島)オフの帰りに、例の(笑)C型に試乗してしまったが故に発生した疑問の解消を目指したモノなんですが、結論から言うと、効果アリです。と言うか激変でした。
前輪片側3mmを噛ませただけなので、両側合わせても6mm足らずのトレッド拡大だったんですが、コーナー侵入時の頭の入り方が非常に良くなりました。言い換えると、同じ道を走っても以前より舵角が小さくなったって事なんですが。
こうなると、高速でも早く検証してみたくなりましたね。たかが6mmされど6mmって事なのか...

〔減衰力調整〕
これまでは主に道志のような道を対象にセッティングしてきた結果、前9/16・後13/16くらいがベストだと思っていた(思い込んでいた)。しかし、前回の名古屋(知多半島)オフの帰りに、例の(笑)C型に試乗してしまい(またかよ! ^^;)、フロントの接地感に大きな違いがある事が分かり、帰りながら減衰力を調整してみた。
その結果若干改善されたのですが、その時の前後配分が 前12/16・後14/16。
今回はワザとそのままのセッティングで朝練に参加したのですが、意外に道志でもこちらの方が印象が良い!
どちらのセッティングでも以前起っていたリアのピッチングは発生しませんでしたが、明らかに前12/16・後14/16の方がフロントの食い付きが良く、上記のスペーサーとの相乗効果か 乗り易い。
まだまだ悩んでみる価値はあると感じました。(ってかホント奥が深い...脚って。)

〔B~C型試乗〕
今回は ふぉれすとさんの新しいC型、ぱんくやかず坊さんの復活したC型、よこよこさんのB型にそれぞれ試乗させていただきました。
A型エンジン特性の改善も目標の一つで、これまでC型数台に試乗させていただいた限りでは2000rpm以下の特性に絶対的な違いがあると感じてました。が、それはC型だけのもので、B型はA型と大して変らないだろう、と思って(思い込むようにして ^^;)たんですが... 今回よこよこさんのB型に試乗してその思いは見事に打ち砕かれました。(笑
まあ自分なりに納得出来たから良いのですが、要は前期と後期には決定的な違いがあるって事ですね。
その後の皆さんとの雑談で、マフラーとか何か違うところで改善していこうと考えるようになりましたよ。(って、また同じモノを選ぶのか、そうなのか!? ^^;;)


長々書きましたが、まあ何が言いたいかっていうと、「朝練って毎回こんなコト考えながら楽しく参加してます」ってコトです。^^
これを見た貴方も是非朝練に参加して我らと共に悩まないか!! m9っ`Д´) ビシィ

でも...最近の悩みの元ネタって突き詰めると一つなんだよなぁ。。(-ω-;)
Posted at 2006/07/03 15:34:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月02日 イイね!

朝練 兼 新ふぉれすと号お披露目~♪ ヽ(´∀`*)ノ

朝練 兼 新ふぉれすと号お披露目~♪ ヽ(&#180;∀`*)ノBD5のA型からC型にお乗換えのふぉれすと@埼玉さんのBD5C(ロイヤルブルーマイカ)お披露目会に参加してきました。^^

いつもの道志朝練って事で話は進んでたんですが、今日は朝練終了後、カレスト座間での2次会に発展。 ただの朝練だったのがカレストでは最終的に7名の攻団コソミになっちゃいました。^^;

試乗もさせていただきましたが、新ふぉれすと号は走行14万km超とは思えない程ボディ&主機共に良好! これからどう発展していくのか楽しみな1台となりそうです。

参加された皆様、どうもお疲れ様でした。<(_ _)>
今後 朝練はこのパターンに陥りそうなヨカーン。。ですね。(^^;)



〔関連フォトギャラリー〕
新ふぉれすと号お披露目会(含 朝練 ^^;)
Posted at 2006/07/02 22:15:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年06月24日 イイね!

Fr.スペーサー装着 (´-ω-`)


先日の独り言(笑)の通り、フロントに3mmを入れてみました。
元々干渉を避ける為リアに5mmを入れてたんで、これで3mm/5mmの構成になり、少し純正比に近づいた感じ。

干渉等も問題無いようで、外観上は全く変化が分かりません。少し近所をウロチョロしてみましたが、違いも全く分かりませんでした。(笑) やはりある程度スピードの乗る場面や高速で検証してみないと分からないようです。(´-ω-`)
って事で暫くこの状態で様子見です。


ついでにもう一枚。

ウチのBDはジャッキアップするとほぼ水平に持ち上がるので、ローテーションの時などは面倒くささも手伝って、このままやっちゃう場合が殆どです。
まあ便利と言えば便利なんでしょうかね。。
Posted at 2006/06/24 17:54:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

一時期、中毒(笑)になりかけた「みんカラ熱」も冷めたかナ。。(´-ω-`) 今後は“攻”団ネタと自車の備忘録的な使い方に限定予定...でしたが、Blog他移転に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Woody Works 二ノ丸 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:24:37
 
Woody Works 西ノ丸(ココ) 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:13:35
 
Woody Works 別館 
カテゴリ:自分
2008/09/24 01:11:25
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
〔2005/06/25 - 大黒PAにて〕 我が家の2号機、2001年式のアルテ(C ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
〔2009/02/15 - 阿蘇にて〕 我が家の1号機。 '09.01、7度目の車検 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation