• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mark V Collectorの愛車 [リンカーン マークV]

整備手帳

作業日:2018年6月8日

ホイール塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
現在装着されているタイヤは今では入手困難な純正サイズのものです。しかし、経年劣化でいつバーストするかわからないので、タイヤを交換する必要性を感じています。
そこで、以前ヤフオクで購入(\40,500)したホイールが1セットあるので、そちらに新品タイヤを装着し、現在のタイヤはオリジナルホイールと共に保存することにしました。
2
手持ちの純正カルティエエディション用タービンスタイルアルミホイールです。
元々1979年のカルティエエディションのものですが、前オーナーがスポーク間をハケで再塗装しており、白さびと相まって非常に汚い代物です。
3
塗装を剥離します。
ハケ塗り塗装は一発で剥がれましたが、その下の純正塗装はなかなか剥がれず8回くらい剥離を繰り返しました。
4
磨きの邪魔になるので、センターキャップの固定ピンを抜きます。
ハンマーで叩くと割れそうなので、プレスでジワッと抜きました。
5
ここからは、ひたすら研磨します。
腐食のある所は、サンドペーパー120番から240番→400番→600番→800番→1000番→1500番→2000番と研いで、ピカール粗目→ピカール細目→青棒と仕上げました。
この作業だけで2週間ほどかかりました。
6
裏面を塗装した後、スポーク部をマスキングします。
1本あたり36本もスポークがあるのでマスキングも一仕事です。
7
ホワイトのコレクターズシリーズにはスポーク間の塗色がミッドナイトブルーとゴールドの2種類があるのですが、私のものはゴールドのタイプです。
足付けにミッチャクロンを吹いて、ソフト99ホイールカラーのゴールド→クリアで塗装しました。
8
マスキングを剥がした後、塗料のはみだしを修正して完成しました。
後はタイヤの購入ですが、ホワイトリボンタイヤのあるブランドは限られているので悩み中です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン使用時の水温上昇対策(その1) 電動ファン取付

難易度:

エアコン使用時の水温上昇対策(その2) 電動ファン(2基目)取付

難易度:

エアコン使用時の水温上昇対策(その3) ウォーターポンププーリー交換(小径・ハ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ごくフツーのしがないサラリーマンです。 少し前まで軽くて速い車が好きだったのですが、いつの間にか趣味で所有する車が2台とも「フレーム構造、車重2t超、規格灯丸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

リンカーン マークV リンカーン マークV
 ガレージの盆栽と化しています。  1979年にコンチネンタル・マークV最後の特別仕様車 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
3代目足車として購入しましたが、価格高騰のため走行6万キロを目前に盆栽2号へ格上です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4代目足車です。 ランクル70の盆栽化に伴い増車。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2代目足車です。 信号無視のトラックに突っ込まれて廃車に...。 しかし、部品バラ売りと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation