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いぬうぴのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

愛車紹介にステラを載せました

いよいよ私もステラユーザーです。

こないだ試乗したので,ユーザーレポートに投稿しましたら,愛車紹介に載ってしまいました。
しかもボタンを押し間違えて2重投稿になっていました。あー恥ずかしい。

あくまで試乗ですので,私は脳内ユーザーです。
Posted at 2006/06/30 21:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2006年06月25日 イイね!

ステラのRSに試乗しました

まず加速の良さに驚きました。普通車と変わりません。低速からトルクがあるので,とても使いやすいです。

静かなのと乗り心地がいいのは,NAと変わりません。スタビのおかげで,コーナーも安定しています。

車本質的な良さでは,最近試乗した軽自動車の中では1番いいと思いました。

個人的には,RSのような内外装ともにコテコテなものよりシンプルなスーパーチャージャーモデルが出てくれればと思います。
Posted at 2006/06/25 13:09:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2006年06月17日 イイね!

ステラの試乗感想

試乗したのはLです。
まず1番に思ったことは,静かなことです。
もうひとつは,乗り心地がいいことです。
シートがいいのと足回りが柔らかいからだと思いました。

室内幅も1205mmと最近の軽自動車では,最も狭いのですが,最も広い1315mmあるゼストとあまり変わらないと感じました。

加速はまったりとしていますが,それほどひどくはないと感じました。静かで乗り心地がいいと加速感がないからだと思います。実際には,スピードはそこそこ出ているようですので,それほど悪くないのではと思いました。

坂道は,重いのでさすがに苦しそうでした。柔らかくしてスタビなしですので,プレオやR2と比べるとロールが大きいような気がします。

この車で満足な走りを求めるなら,スタビ付き,スーチャー付きを購入された方がいいと思います。

しかし,100万以下でこの乗り心地と静粛性の軽自動車は,街乗りメインならNAもかなりコストパフォーマンスが高いです。

個人的には,RSのようなごてごてした装備でなく,シンプルな装備で,スタビ付,スーパーチャージャー付があったらいいなと思います。
Posted at 2006/06/17 10:58:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2006年06月10日 イイね!

ステラSCモデルのレギュラー化

以前プレオにRSとRMの高圧のSCモデルがありました。RSはハイオク,RMはレギュラーでした。RMの方はSOHCエンジンで圧縮比が,RSより少し低く設定されていました。

しかし,ステラとR2は,全く同じエンジンで,圧縮比も全く同じです。考えられることは,ブースト圧が違うと思います。ROMだけ違うのではと思いました。

さらに別のことがよぎりました。ひとつは,ディーラーの整備の方からR2-Sはレギュラーを入れても大丈夫なことを聞いたことがあるからです。R2のカタログにも「性能は落ちるがレギュラーの使用が可能」とも謳われています。

さらに噂なのですが,R2はレギュラーもハイオクもどちらも普通に使える設定になっていて,販売の最初の計画ではレギュラー仕様で販売する予定だったこと。

ステラの開発期間が非常に短いことやR2と徹底的な共通化を図るためには,エンジン自体はほとんどあるいは,全く改良してないのではと思います。
つまりNAと同様,SCも全く同じ(こうすれば,エンジンの設定をかえることがないため,かなりのコストダウンができるはずです。)

ということは,ステラRSはハイオクを入れればトルクが上がり,R2-Sはそのままレギュラーが使えるのではとお馬鹿なことを考えてしまいました。
Posted at 2006/06/10 23:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2006年06月10日 イイね!

ステラのカタログを見ての感想

ステラのカタログがディーラーさんにもう置いてあります。もうもらった方や見た方もいらっしゃると思います。

私が読んで感じたステラについて

収納がたくさんある。
たとえば,プレオだと造ってから「あっ,カップホルダー忘れた。困った,しょうがないここにつけよう。」なんて付け方です。対しステラは,インパネはもちろん4枚のドアにもペットボトルを収納できるようにしています。

防音材をたくさん使っている。
エンジンルームと車内の間,タイヤハウス,フロア,天井,ドアは二重シール。R2はこんなに使っていなかったと思います。中型クラスの車の防音だと思います。(逆にうるさいと感じている車に乗っている人は,ステラのカタログを見て,同じ場所に防音材を入れるといいかも知れません。)

CVTはかなりワイドである。
NAでローは軽のMT車よりローギア,トップはターボ車並のハイギア
たとえば,ワゴンRは100km/hで4200回転なのに対し,ステラは3500回転
SCでもローは商用軽のAT車以上にローギア,トップも軽としてはかなりハイギアな100km/hで2800回転(これはR2-Sと同じくらい)
低速でローなため扱いやすそうです。
Posted at 2006/06/10 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

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いつも好き勝手なことを書いてすいません。車は昔から好きです。ただ,他の方と見方のアプローチが随分違うと思います。
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