2006年04月29日
ステラの写真が公開されています
マガジンXのHPで会員でなくても見ることができます。
ヒントは,マガジンXのHPのトップを出し
「
ステラ 写真 公開」のボタンではなく
今月スクープ「カ○ーラ」の写真をクリックすると出てきます。
Posted at 2006/04/29 07:51:41 | |
トラックバック(0) |
軽自動車を語る | クルマ
2006年04月28日
ステラのCVTはいい!
ステラに搭載される予定のCVTはニュースで紹介されたり,昨年の東京モーターショーに出品されたりしていました。(ひっそりと)
>ジヤトコ、軽自動車や小型車用のCVTを来年中にも量産化。フルライン化へ
富士重工との折半出資会社、富士ATで月間1万台を生産する計画。
(YAHOOの昨年11/24のニュースより)
>軽及びサブコンパクトFF車用ベルトCVT
軽量・コンパクト設計
超ワイドな変速比幅
クラストップレベルの高効率
高い信頼性
(東京モーターショーでの紹介)
現行のプレオやR2に搭載されているCVTは大きく重く,CVT車はMT車よりも30kgも重いんです。たとえば,ワゴンRの4ATとMTとの重量差はわずか10kg。現行のCVTがいかに重いか分かると思います。
ステラがボディが大きくなってもCVTが軽いため,R2との重量差は,あまり変わらなくなりそうです。また,コンパクトなためエンジンルームを小さくでき,室内を大きくとれそうです。
超ワイドな変速比のため,現行のような低速でもたつく欠点やSCモデルの燃費の悪さも解消可能です。NAは走りと燃費の良さを両立できます。
これは,スバルステラが搭載第1号ですが他社にも提供されるため,現行と違いかなりのコストダウンができます。
ダイハツも新型CVTを投入しますが,長い歴史のあるスバル・日産系CVTの方が圧倒的に信頼性が高いと思います。でも,ダイハツのCVTも楽しみです。
Posted at 2006/04/28 21:47:01 | |
トラックバック(0) |
軽自動車を語る | クルマ
2006年04月23日
ステラは,新型のCVTが搭載されます。
それまでは,自社製のCVTでしたが,今回はジヤトコ製になります。正確にはジヤトコと合弁してからの最初の軽自動車向けのCVTです。このCVTは,スバルの軽自動車以外にも搭載が予定されています。
従来のものよりかなりコストダウンができ,ステラ自体の値段もこのCVTのおかげでかなり安くなる模様です。従来のものと比べて,坂道でのコンピュータ制御などの細かい機能が省かれる模様です。しかし,どの程度かわかりませんが,従来型よりワイドギアになるので,特にNAのDOHCで燃費と走りの両立が可能になりそうです。スーチャーモデルも燃費面でかなり有利ではと思います。
コストダウンしても新型の方がすぐれていることが多いので,いい意味での性能アップを期待しています。
ステラはプレオと比較して(たぶんR2と比較しても)かなりショートノーズで室内長が今までのスバルの乗用軽自動車の中では最も広くなりそうです。これも新型のCVTの効果でしょうか?
最初は,R2の背を高くしただけを予想していましたが,社運をかけて頑張った観があります。ぜひ売れて欲しいです。
Posted at 2006/04/23 23:17:21 | |
トラックバック(0) |
軽自動車を語る | クルマ
2006年04月21日
ステラに関して分かっている情報です
4気筒,独立懸架,新型CVT,全高1600mmぐらいのハイトワゴン
エンジンはDOHCのNAとスーパーチャージャー
男性向けカスタム系と女性向けカジュアル系の2種類のグレード
カスタム系はDOHCとスーパーチャージャーのエンジン
ミラAVYのようなグリルとプレオのような丸い大型のフォグランプ
カジュアル系は角ばったライフのような雰囲気,かなりお手ごろ価格
どちらにしてもRシリーズイメージは全くありません。プレオを正常にモデルチェンジしたイメージが正しいと思います。
テールランプはプレオのような縦長(ムーヴにも似てるかな)
フロントもリアもベンチシート
リアは左右独立でスライドが可能
5月中に発表で6月に販売
写真はUPできませんが,想像してください
以上怪情報でした。あまり信頼しないでね。
Posted at 2006/04/21 23:34:53 | |
トラックバック(0) |
軽自動車を語る | クルマ
2006年04月19日
リアシートがスライド可能になりかなり広くなる。
エンジンは,DOHCのNAとスーパーチャージャーでR2や現行プレオのようなSOHCのNAのエンジンは設定されない。
DOHC・NAエンジンのモデルだが,R2のように高価格ではなくかなりお求めやすい価格。
男性向けのカスタム系と女性向けのカジュアル系の2種類で,スーパーチャージャーは,カスタム系のみ設定で,カスタム系は現行プレオの雰囲気をかなり踏襲している。カジュアル系はライフのような感じ?
インパネはR2と同じ。
5月には,どんな車か分かるらしいです。
以上怪情報でした。
Posted at 2006/04/19 20:51:48 | |
トラックバック(0) |
プレオ | クルマ