ステラは,新型のCVTが搭載されます。それまでは,自社製のCVTでしたが,今回はジヤトコ製になります。正確にはジヤトコと合弁してからの最初の軽自動車向けのCVTです。このCVTは,スバルの軽自動車以外にも搭載が予定されています。従来のものよりかなりコストダウンができ,ステラ自体の値段もこのCVTのおかげでかなり安くなる模様です。従来のものと比べて,坂道でのコンピュータ制御などの細かい機能が省かれる模様です。しかし,どの程度かわかりませんが,従来型よりワイドギアになるので,特にNAのDOHCで燃費と走りの両立が可能になりそうです。スーチャーモデルも燃費面でかなり有利ではと思います。コストダウンしても新型の方がすぐれていることが多いので,いい意味での性能アップを期待しています。ステラはプレオと比較して(たぶんR2と比較しても)かなりショートノーズで室内長が今までのスバルの乗用軽自動車の中では最も広くなりそうです。これも新型のCVTの効果でしょうか?最初は,R2の背を高くしただけを予想していましたが,社運をかけて頑張った観があります。ぜひ売れて欲しいです。