2006年03月17日
プレオの後継車は,6月14日の発売になります。記者会見もあります。
名前は,R3でもプレオでもなく,ステラという名前になります。
R2のコンポーネンツを極力使っていますが,プレオのイメージをかなり踏襲しています。
スバルは乗用軽自動車としては,これが最後になります。というのもGMと縁が切れトヨタ傘下になるため,スズキのコンポーネンツを使うのが難しくなるからです。
スバルは軽自動車の開発をやめ,ダイハツのOEMだけになります。
などと怪しい情報をを本当のように書いてすいません。でも,いくつかは本当かもしれません。
Posted at 2006/03/17 23:31:52 | |
トラックバック(0) |
プレオ | クルマ
2006年03月11日
モコ売れていますね。先月は新車効果もありますが,第4位でした。日産の軽としては最高位ではないでしょうか。MRワゴンと合わせると2位のムーヴを超えますので,いかに売れているか分かると思います。今注文しても2~3ヶ月ぐらい待たされそうです。
ベースのワゴンRより内装の質感だけでなく,静粛性,乗り心地も上でいながら値段がワゴンRとあまり変わらないのが魅力です。
日産のディーラーさんのお話では,試乗してとても気に入って買う方が多いそうです。営業マンさんはしきりにカーナビやフォグランプなどのディーラーオプションをしきりに勧めてきました。おそらく,モコ(MRワゴン)は高コストな車ではないのでしょうか?
日産は売れて欲しいが,本体ではあまり儲けがないので,オプションで頑張ると思います。スズキは,「ママワゴン」などとユーザーを極端に限定したCM流すなど日産に高く売り,自分のところではワゴンRより単価が高いので,売り控えるというように考えるのは考え過ぎでしょうか?
モコのできを見て,ワゴンRも良い足回りや防音でかなり変わるのではと思いました。(そうなると高コストになりますね。でも特別バージョンとしてダイハツのタントカスタムのように150万円台で売ってもいいと思います)
Posted at 2006/03/11 21:26:58 | |
トラックバック(0) |
軽自動車を語る | クルマ
2006年03月11日
プレオの後継車は,R2のコンポーネンツを徹底して使いながら誰が見てもプレオだと分かるデザインになるそうです。
苦しい台所ながらスバルさんは良くがんばったと思います。できれば,以前のRSのような豪華グレードも欲しいです。
タントカスタムやゼストのようにユーティリティが高ければ豪華グレードでも売れますので,ぜひ豪華なグレードも設定してくれたらありがたいです。
というのも,最近軽を買う人の多くが普通車からシフトする人が多く値段はこだわらず,ユーティリティと豪華装備を好む傾向です。
スーパーチャージャーは,スポーツ系のグレードしかないようですが,内装のがベージュで豪華なグレードも設定して欲しいです。
最初名前がR3で,顔もR2そっくりになりそうだったのには,がっかりでしたが,プレオそっくりで名前もカタカナ3文字ならもう名前はプレオのままでいったらどうでしょうか。
Posted at 2006/03/11 20:11:03 | |
トラックバック(0) |
プレオ | クルマ