• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月12日

FITアドバンス・スクールで初めて無限レースカーに乗りました

FITアドバンス・スクールで初めて無限レースカーに乗りました 数年振り?いや7年振り?位のツインリンクもてぎロードコース走行。
しかも2017年から軽2ペダルATしか乗ってない。
今日はN-ONEレースの人達はスポーツ走行してましたが、普段は軽自動車は残念ながらスポーツ走行させてもらえません。
そういう事もあって今回、MTで走るのがとっても楽しい。

最初はとっ散らかった。
FIT3無限レースカーは軽かった、そしてブレーキがやたら効く!
音も最高でした。
ヒール&トゥも吹かし過ぎたり、カックンブレーキになったりで、こんな筈では…って感じ。
やはり、レースカーも時々乗らなきゃダメだって気付きます。
でもクラッチの踏み忘れは奇跡的に?ありませんでした。コーナーがあっという間に来ちゃうので。

途中土砂降りの雨でWET走行、でもドライも経験できて貴重な体験させてもらいました。
最初に乗り込む時、フルバケットシートなのにリクライニングしようとする私(笑)
そして土砂降りの雨の中走った後に、リアワイパーが取り外されているのにリアワイパーを動かそうとする私(爆笑)


講師は山野哲也さんと佐藤久実さんです。

山野哲也さんはついこの間、聖火リレー応援で会ったばかり。全日本ジムカーナでV21間近です。
佐藤久実さんはニュル・ブルックリンクをよく走っていて、その話もしてくれました。綺麗で優しい人でした。

お昼はカツカレー


5人づつチームになってそれぞれ講師が先導し教えてくれるので、理想的なコース取りが今まで自分が思っていたのと違ったのがビクトリー進入の仕方と130Rの走り方やS字2個目のアプローチ。
130Rなんて皆んな同じだと思っていたのですが…違うんです。
私はどうもイン(クリッピング)に付くのがやや早目の傾向があることに気づく。
カルガモ走行も勉強になりました。
土砂降りのWET走行では何度も電子制御のVSAに助けられました^^;

2回、3回と乗るうちにヒール&トゥもスムーズに無駄無く出来た気がします。

そうそう、エアコンが付いていたのが嬉しかった!


1回目に走った時、練習はちっともエコではない!緊張してエアコンがあったにも関わらず、熱中症初期症状の様な感じになってしまい、幸い30分位は休憩があったので、脇の下と首の後ろを冷えたペットボトルで冷やしました。

幸い慣れるに従い体調も楽になって良かったです。
エアコンなかったらゾッとしました。
10Lチャレンジ模擬レースでは燃費稼ぐ為、エアコン切って頑張りました。皆んなそうしてるのかなぁ⁇?
調べないと分からないが、電動コンプレッサエアコンだったら無駄な事したかも知れない…うぅ…


今回の10Lチャレンジは、10Lでなく7Lで10周走りなさいでした。
0.7L/周 です。
このレース、頭使います。どうやったら燃費稼ぎながら速く走るか。

結果:生徒10人+講師2人、計12人中講師2人に次ぐ3位でした、生徒同士は僅差ですが。

普段からエコな運転してるから、エコレースに向いてるのかもと思ってしまいました(笑)

講師のお二人はさすが速くて省燃費、2ランク上の別格レベルです。

とっても楽しい無限FIT3レースカー体験でした。
また乗りたいです。


追記
今回初めてHANS使ってみました。
M-TECさんからレンタルです。スクール参加の人は無料でありがたかったです。
使った感じは思ってたより首回せたのと、何より安心感が抜群!

(写真はCOMDRIVE さんよりお借りしました)
ブログ一覧 | クルマ(非日常) | クルマ
Posted at 2021/08/12 22:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

明日は…乗りこなせるのか
take RA改さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年8月13日 11:31
お久しぶりです😆

サーキットをツーペダルで走りはじめて早3年、左足ブレーキ使いリリースと

ステアリングを切る兼ね合いしながらアクセル踏んで行く。

そんな操作に慣れてしまい、ヴィッツMTは、ブレーキガツンと踏んでしまい

アクセルもドンって踏んでしまっている~😣どうにもギクシャクなドライビングです。

初代インサイトで山道、一般道路、高速道路、約100キロの燃費35km/l位だったかな?

思い出しています。

フィット3での燃費思案しながらのタイム出し面白そうですね✨😊

コメントへの返答
2021年8月13日 12:08
そう言えばFIT1は2ペダルでしたね。
サイトウロールケージが素敵です!
私もいつも2ペダル2台乗ってるのでこれでも充分スポーツできるなって感じているこの頃です。
あぁ!愛しのビートがヴィッツに変わっちゃてる〜惜しい気がするなぁ。
速さでは敵わないので、頭と技術を使う10Lチャレンジの方向性で進めていこうかとふと思った次第です。とっても楽しかったですよ♪
2021年8月13日 19:57
次回のラリチャレにエントリーするために、ヴィッツ脚をKYBからTRDに変更しました。

代車はフィット3、目に入る燃費計がどうしても気になるのはインサイト魂か🤣

瞬間燃費計見るといいんじゃない❗

でも、数値はそれほどでもない〰️w

原因は?リセットしたつもりが、していませんでした〰️トホホ。

フィット3でのサーキット、興味あるあるですよ🎵

コメントへの返答
2021年8月13日 21:29
ラリチャレ陰ながら応援します!
燃費計リセットしてないと数値の動きが鈍そう…
11月にアドバンススクールがもう一回あります。
一緒に出たいですね!
是非ご検討よろしくお願いいたします!
講師も変わる可能性があります。
私も費用工面しないとなぁ…

プロフィール

「SUPER GT Rd.2決勝日ブログに荻野目洋子ダンシングヒーロー動画追加しました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1201772/blog/47707567/
何シテル?   05/16 19:37
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation