• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

洗車もままならない

洗車もままならない 今朝洗車を考えたんですが、先ず外の水道が凍結していて洗車ができない。
気温が上がって午後になれば・・・

すると気になるのが画像の屋根上の、凍結した雪の塊。
気温が上がれば、落下してくる危険が生じる。
リアハッチ開けて洗車するには、車を車庫の前方へ移動しなければならず、そうすると雪の塊が落下した際には、ボンネットを直撃する結果に・・・
屋根の上の塊が融けるか落ちるまでは、洗車は自重する事にします。


そして昼から野菜の買い出し。
一昨日ショコラにお供えする花を買いに行った際、底がまっ平らなスニーカーで行ったら滑る滑る。
そこで今日はスタッドレス装着

alt

雪ならかなり効果大のスノーブーツも、氷の上では大陸メーカーのスタッドレスタイヤ
まあ何とか無事帰宅出来ました。

すると先日面接に行った会社から郵便が届きました。
封筒がでかい時は、中に履歴書が返送されているので、開封しなくとも結果は分かります。
今日の封筒はでかかったあ・・・

また頑張りましょう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/27 14:28:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年1月27日 15:13
キッドさん
こんにちは。

昼食後に確認したら蛇口の凍結は溶けていてひねるとホース先端から水は出ましたがあまりの寒さに洗車は同じように断念しました。
洗っても周辺道路は自宅の雪を早く溶かそうと道路に投げ捨てるのが少なくなくそれが溶けた水のハネですぐに汚れそうなのでしばらく様子見です。

ここ数日はゴム長か以前雪まつりを見に行った際に入手したスパイク付きのスノーシューズを履いています。決して若くはないので転ばぬ先の杖ならぬ履物です。

就活は残念でしたね。でも根気よく活動していればきっと良いところが見つかると信じています。頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2018年1月27日 16:04
じじさん、こんにちは
何時もコメありがとうございます。

我が家でも昼過ぎには水は出る様になりましたが、ボンネット上に氷の塊の直撃を受けそうで怖くて、洗車が出来ません。
私は来週何処かで、ワイパーブレードを買いに行きたいので、洗車はその後の方が良いかもしれませんね。

氷上では何を履いても、効果は低いですね。
スパイクはタイヤもそうですが、効果が一番ありそうですね。

ありがとうございます。
不採用慣れしているので、ショックは無いのですが・・・
2月の敬老会も、参加できるかもしれません(笑
2018年1月27日 16:46
こんにちは。

屋根に関して言えばこちらより残雪?が多いです、我が家の屋根ですと北側の面る屋根の先端だけ雪が残っていますが・・・(;^_^A

2m以上の高さがあるので無理かもしれませんが、玄関前の上にも雪がありそうですし無理のない範囲で落としてしまったほうが良いかもしれませんね・・・。

脚立に登ってとか危なそうなので溶けるのを待つのも手ですけど(;^_^A
コメントへの返答
2018年1月27日 17:36
こんにちは

近所の密集した建物との関係で、東側と北側の屋根には、沢山雪が残っています。
丁度車庫は東向きです。
先端だけでなく、屋根の付け根近くまで、かなりの暑さで残っています。
日が当たりませんから・・・

出来るとしたら、2階の窓からの作業でしょうか。
脚立やはしごはありますが、あの高さでの作業には自信がありません(笑
2018年1月27日 17:31
NISMOキッドさん こんばんは。
関東の雪は大変でしたね。
こちらも降る事は降るんですが、以前のようにどうにもならない程には積もりません。
スノーブーツ、底の滑り止めがまるでバラの花が咲いているみたいに見えますねー(*´ω`*)

今日も風が冷たかったんですが、震えながらも洗車しちゃいました。
こんな日にやってるのは私ぐらいですけど、まぁ相変わらずって事で(笑)
NISMOキッドさんのお家も、屋根の雪が早く溶けて無くなると良いですね!
コメントへの返答
2018年1月27日 17:41
りっくさん、こんばんは
コメありがとうございます。
4年前の大雪に匹敵する積雪でしたが、違うのは雪の後の気温です。
毎日氷点下で、最高気温も5℃に届かず。
今日は要約5℃を超えたようです。

確かにバラの花に見えますね。
アイスバーンではほとんど役に立ちませんので、観賞用にしますか・・・(笑
私も洗車したい欲求がだんだん強くなっていますが、この凍って重量の増した雪の塊がボンネット上に落下するのを想像すると、洗車する勇気が萎えてしまいます。

寒い中、洗車お疲れ様でした。
2018年1月27日 18:08
さすがの洗車王子も
この寒さでは・・・
ですね。

うちは、やっと駐車場の雪かきで、マーチの出庫を確保、
Zの上には屋根があるので、被害はないのですが
今週の出庫は自粛ですかね・・・?
コメントへの返答
2018年1月27日 19:42
洗車時の寒さは耐えられますが、この雪の塊が落下するのは・・・
どう考えてもリスク回避で、洗車中断なう!

4年前の大雪では、近所でもカーポートの屋根が倒壊しました。
Zの夏タイヤでは、凍結路は厳しいかも・・・
私も出来る限り融けるまで、出撃を控えます(笑
2018年1月28日 3:51
キッドさん おはようございます

水道の凍結..
ここ最近無かった様に記憶していますが今年(今回)の寒さはそれだけ厳しいのですね..
洗車と言えば私も昨日(土曜日)の朝に演奏会に出掛ける前に車を綺麗にしようといつもの洗車機(24時間営業)に出掛けたのですが寒さでNG!になっていました
仕方が無く塩カルと凍った雪を纏いながら出掛けました^^;

凍った道には靴底がしっかりしたブーツが必須ですね
私も今まで履いていた物にヒビが出来て水が入るので急遽新潟に出掛ける前に埼玉で購入したのですが新潟では役立たず(底が滑りやすい)で
新潟で買い直しました
やはり雪国で買うブーツは滑りの度合いが違ってしっかりホールドしてくれますね^^;

就職..
中々思うところまで辿り着けませんね..
一年以上頑張って再就職の為に頑張っている人に仕事が無いなんて今の日本は本当にどうなっているのでしょうね..
コメントへの返答
2018年1月28日 5:51
浪漫さん、おはようございます。
何時も早朝からのコメありがとうございます。

私は生まれてから東京と埼玉住まいですが、小学生の頃は一冬に何回か、水道管の凍結は記憶がありますが、それ以外は記憶にありません。
朝凍結しても、昼頃には水は使えますが、屋根の上の巨大な雪の塊、こいつが万一ボンネット上に落下したら・・・
これが消えるまでは、洗車は我慢します。
浪漫さんもまさかの洗車場閉鎖でしたね。
水道管凍結思わぬ余波ですね。

埼玉の靴ではやはり駄目ですか・・・
私のブーツも雪では結構よい仕事しますが、氷上では役不足です(笑

アベノミクスに対する街頭インタビューで、大学生が有効求人倍率が上がったから・・・
そう評価していましたが、それは限られた年齢層にのみ、集中してのお話。
歳取ったら考え変わるよと、そう思って観ていました。

プロフィール

「@川のくまさん  凄い!豪華なお昼ですね~」
何シテル?   04/26 14:58
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation