• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVER GREENのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

日産リーフ

日産リーフしかし、現状では個人が購入するにはコスト、使い勝手の両面で問題が多すぎる。「アイ・ミーブ」の場合、家庭用の100ボルト電源で充電すると、フル充電するのに約14時間かかる。一回の充電で最高160キロまで走行できるが、エアコンやヒーターを入れた場合、電気を余計に消費するため、走行距離が数十キロに落ちるケースもある。ガソリン車が一回の満タンで走れる距離の2~3割程度だ。

また、携帯電話のリチウムイオン電池は使えば使うほど劣化が進み、充電した後に電池が使える時間が短くなる。EVの電池も同じであり、寿命は5~10年程度とみられ、電池交換に200万円近くかかる。現時点でEVはトータルコストとして明らかに損な買い物なのだ。

環境技術に遅れたメーカーの株式市場の評価も低い。こうした中で、電機メーカーの力を借りれば手っ取り早く生産できるのがEVだ。つまり三菱自動車や日産がEVに熱心なのはマーケットの人気取りの側面が強い。「『負け組』のエコカー」(業界筋)と揶揄されるゆえんだ。


FACTA 電気自動車は何と損な買い物 より


のっけから否定的な記事を持ってきましたが、日産「葉っぱ」ことリーフのお披露目がありました。

もう少し未来的なデザインでくると思ったのですが、なんか普通ですね。あまり、未来志向過ぎると逆に売れなくなるのかな?

さて、このリーフですが、200万円程度で売り出される(電池はリース)ようですが、前途多難のような気がしてなりません。
とりあえず、マンション住まいの私は、欲しくでも家で充電できませんし、数年で充電ステーションが普及するとは到底思えません。

日産は売れる車もないし、今後大丈夫なのかなぁ・・・
Posted at 2009/08/02 22:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1万km http://cvw.jp/b/121076/42798932/
何シテル?   04/30 23:47
大阪在中(大阪生まれ大阪育ち)のRX450h乗りです。子供が産まれ、レジェンド(KB1)からRXに乗り換えました。 そして、安全装備などを考慮し、RXからC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV
2016年10月に納車。新車ではなく、いわゆる登録済未使用車です。 ウインカーの位置が逆 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
2013年10月2日に納車となりました。 2014年モデルとなり、内装がバンブーなのがお ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2005年1月30日に納車になりました。 ボディカラー:ブラック インテリアカラー : ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
1997年に5年落ちで購入しました。その時の走行距離は37000kmでしたが、12万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation