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EVER GREENのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

下取りに出したKB1が八王子で売られています

下取りに出したKB1が八王子で売られています下取りに出したKB1が189万円で売られています!
しかも、場所はなんと八王子。オークションで売られてこの業者が落札したんでしょうね。
エアロが付いたセダンを得意としている業者のようです。KB1は5台も!取り扱っています。

売るときは、傷だらけだったのですが、写真で見る限りは結構きれいに修復されています。

しかし、希少19インチBBSホイールとかアラゴスタサスペンション装着とか説明書きが一切無いですね。アドバンス+エクスクルーシブパッケージもついているのに。

東京でKB1をお探しの皆さん、これは掘り出し物ですぞ(笑)
どんな人に買われるんでしょうね。大事にされるとうれしいです。
Posted at 2013/11/22 00:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | KB-1 | 日記
2013年11月19日 イイね!

新型「NSX」はV6ツインターボの3モーター式縦置きのミッドシップに

エンジンユニットについてはこれまで、公表されていなかった。それが今回の展示では、V6のツインターボが縦置きされていた。排気量については3.5リッターまたは3.7リッターと推測されるが、ホンダ関係者はノーコメント。ただし、搭載形式については「当初は横置きで考慮していたが、モーターとトランスミッションを実際に設計していくと横置きでは収まらず、重量バランスを考慮して縦置きに変更した」と真相を明かした。

ダイヤモンドオンラインの記事より


次期レジェンドのプラットフォームを前後入れ替えて使うと思っていたら、なんと縦置き!ですか。そうなると、NSXの良くも悪くも特徴だったトランクがなくなってしまいますね。

ただ、縦置きにすることで、余計にコストがかかってしまうことも事実ですが、NSXを買える人にはたいした額ではないのでしょうね。

あまり、早くから見せてしまうと発売されたときに新鮮味がなかったりするのですが、NSXも発売まであと1年以上。
鮮度を保つことができるでしょうか。
Posted at 2013/11/21 00:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

レクサスRX450hとレジェンド(KB1)比較 その3

RXとKB1の比較。今回は装備や居住性、その他諸々についてです。

装備
RX450h :4.5点  KB1:4点

どちらも、かなりの装備が標準でついてきます。RX450hにあってKB1にないのは、助手席のメモリーポジション機能(あまり使わないような)、シートベンチレーション(KB1はマイナーチェンジで装着)、サイドカメラ、ポータルオーディオとの接続装置、100V電源、ステアリングヒーター、ヘッドアップディスプレイくらいですかね。
このうち、気に入ったのは、ヘッドアップディスプレイ。最初は、なんだか目障りだなと思ったのですが、スピードメーターを見なくても速度がわかりますし、ナビ誘導時には、矢印で曲がるポイントを教えてくれます。マイチェンされたGSではカラーとなったそうですが、羨ましい!


内装
RX450h :4点  KB1:3.5点
どちらも高級です。KB1はドアと本体接合部分のすきまの大きさや若干プラスチッキーなところなど若干残念な点がありましたが、それを除けば概ね満足でした。RX450hも、高級感があります。特にバンブーの明るい木目がお気に入りです。


居住性
RX450h :3点  KB1:2.5点

どちらも、アメリカ向けの大きなボディですので、居住性に大きな問題はありません。ただ、KB1はボディの割には後席はせまく、AWDなのでプロペラシャフトが入っているため、真ん中に大きな山があり、実際は4人のり。RXはAWDなのですが、プロペラシャフトがないe-AWDなので後席の床がフラット。広々としており5人乗れます。
が、スペースに工夫があるコンパクトカーや軽に比べると贅沢に空間を使っているのも事実なのであまり高い点数はつけれません。


収納
RX450h :3.5点  KB1:3点

RXは、センターコンソールの下に収納があったりして、KB1より収納は豊富。なお、RXは、KB1でコインポケットがあったところがドリンクホルダーになっています。個人的にはコインポケットがよかった・・・


ナビ
RX450h :3点  KB1:3.5点

RXは地図を自動で更新してくれるのがいいですね!最近近所にできたスーパーがすでに登録されていたのでびっくり。KB1はハードディスク入れ替えでわざわざディーラーまでいっていたので、雲泥の差です。ただ、使い勝手はKB1の方がいいですね。RXは色々と機能はついているのですが、目的を探そうにも階層が多く、使いにくいです。目的地検索にはオーナーズデスクを使えということでしょうか。

ちなみに、RXは誘導時にVICS情報がでているのですが、すいているところが水色で表示されています。ナビの案内表示の色も青色なので、同じ青系でみにくい!KB1のように、混雑と渋滞だけ表示できればいいのに(設定でできるかもしれませんが)



おもてなし度
RX450h :5点  KB1:3点

レクサスはディーラーの待合室(オーナー専用)から、でてくる飲み物までホンダカーズとは違いますね。納車時もお願いしていないのに、ガソリン満タンで納車されました。
色々と教えてくれるオーナーズデスクなど滝クリも納得のおもてなしではないでしょうか。まぁ、その分価格にオンされているわけですが。

ホンダも軽・コンパクトカーを主に取り扱う店とアコード、レジェンド、NSX等を扱う店を分けるという方針なのですが、(私がお世話になっていたディーラーも、土地を探しているといっていました)、ディーラーの資本の差もあり、全てがそうなるわけではいと思われます。



その他

RXは全体的に満足しているのですが、カードキーの性能が劣る、リアガラスが全開できない、ドアを力をいれないと閉まらない等に不満が。あと、まだRXでCDを聞いていないので、どっちが音がいいかはまだ不明です(私の耳で違いがわかるかどうかは怪しいですが)

Posted at 2013/11/18 00:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

レクサスRX450hとレジェンド(KB1)比較 その2

RXとKB1の比較。今回はハンドリングや乗り心地などについてです。


乗り心地
RX450h :4点  KB1:3点

RXはエアサスなので、19インチ+車高調のKB1と比較するのも意味がないのですが、RXは乗り心地がいいですね。ただ、高速時のショックは結構伝えます。このあたりが残念。できれば、コンフォート、ノーマル、スポーツの3つのモードが選択できればよかったのですが。
KB1は、今思えばノーマルの17インチでも若干かためだったと思います。今は亡き父が市内の舗装状況がよくない道で同乗したとき「これ、乗り心地あまりよくないな」と言ったのを思い出します。新車時だったので、まだサスペンションがなじんでいなかったせいもあったのでしょうが、個人的にはもう少し柔らかくてもいいのにと感じていました。


ハンドリング
RX450h :3点  KB1:4点

RXは普通。SUVとしてはいい!といえればいいのですが、SUVに乗るのは初めてなのでなんともいえません。KB1はSH-AWDでよく曲がるのですが、残念ながら、大阪市内ではほとんどその効果を実感できません。


ブレーキ
RX450h :4点  KB1:4点

両車とも別段不満なく、よくとまります。ハイブリッド車はブレーキのフィーリングが独特だといわれますが、そんな感じはしません。


小回り
RX450h :3点  KB1:2点

両車とも、道や駐車場が馬鹿でかい北米がメイン市場なので、最小回転半径は気にしてない模様。RXは最小回転半径5.7mと小回りきかないのですが、KB1は17インチで5.8m。19インチにしたこともあり、さらに大回りに。

駐車場に入れるとき、RXって小回りきくやーん!と思ってしまいました。慣れとは恐ろしい・・・
どちらも、狭い駐車場やUターンするときは気を使います。
Posted at 2013/11/18 00:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスRX | 日記
2013年11月16日 イイね!

レクサスRX450hとレジェンド(KB1)比較 その1

レクサスRX450hとレジェンド(KB1)比較 その1レクサスRXを購入して早いもので1ヵ月半が立ちました。
走行距離は、なんと99km!って、ほとんど乗っていません・・・

ただ、町乗りメインですが、色々とRXとKB1の違いがわかってきましたので、簡単にまとめました。
なお、点数は5点満点です。
その1はエンジン、トランスミッション編です。

加速
RX450h :3点  KB1:3点

どちらも排気量は3500ccなのですが、RXはハイブリッドで、KB1はNAエンジン。KB1は、燃費のためほとんど2速発進をしていたのですが、RXとKB1を比較するとRXの加速はKB1の2速発進との加速感はそんなにかわりません。もちろん、遅いわけではなく、個人的には十分な加速だと思いますし、アクセルを踏めば十二分に早いです。ただ、RXは4500cc級とは思えませんし、KB1も国産初の300馬力という加速でもありません。


エンジンの音
RX450h :2点  KB1:4点

アイドリング時は車内ではどちらも静かなのですが、外にでるとRXは結構音がします。RXは遮音性が高いのでしょうね。KB1はアクセルを踏んで回すといい音出ますが、RXは3000回転以上(タコメーターがないので類推)回すと、ガーガーと安っぽい音がします(そもそも回すエンジンではありませんが)。

燃費
RX450h :4点  KB1:2点

まぁ、これはRXの圧勝ですね。特にストップアンドゴーが多い大阪市内では2倍以上の差がつきます。アイドリングストップは、無駄なガソリンを消費していない!と思うことができ精神的に非常にいいですね。今後はアイドリングストップがない車には乗れないかも?KB1はインスパイアで採用していた気筒休止システムをつけていれば少しはましになったかもしれないのに。


トランスミッション
RX450h :3点  KB1:3点

RXはCVT、KB1は5速ATです。KB1時代は、パドルシフト使いまくりだったので、RXにパドルシフトがつかないのが寂しい・・・。シフトレバーでギアを選択します。ちなみに、停車時にDレンジでマニュアルモードにいれると、S4(4速)の文字が。つまり4速発進!なんで?!1速、2速とシフトアップする楽しみはないの?!という感じなのですが、そもそもFスポーツのオーナー以外はそんな機能はもとめていないのかも。そういうわけで、マニュアルシフトはエンジンブレーキ専用となっています。

KB1は、NからDに変速したとき、たまにかなり大き目のシフトショックがあったのがマイナスポイント。新車購入時からあり、一度ディーラーにみてもらいましたが、結局なおりませんでした。

Posted at 2013/11/18 00:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスRX | 日記

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大阪在中(大阪生まれ大阪育ち)のRX450h乗りです。子供が産まれ、レジェンド(KB1)からRXに乗り換えました。 そして、安全装備などを考慮し、RXからC3...
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