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2009年09月23日

[静穏処理] C/Dピラー内張留め具

[静穏処理] C/Dピラー内張留め具 シルバーウィークのイベント/オフ会の前後(19日&23日)に


1)C/Dピラーの異音消し

2)リアサイドドア内ドアハンドル付近制振

3)リアスピーカー再配線

4)リアサイドドア内張クリップ交換



などの作業を行った。



1)はオフ会でも話題になっていたフィエスタ定番のボディ後方左側から発生するカタコト・キコキコ音に対する対策の強化。

フィエスタのB~Dピラーの内張の留め具のいくつかは,金属製のクリップがボディ金属部に直接はめ込むようになっている。また,一部はネジ留めになるが,ネジ穴が金属クリップ状になっている箇所もある。これらがクセもので,走行中の振動にともなう異音の発生原因になるのだ。

対策としては,a)金属同士の接触部に制振材の破片を貼る,b)クリップに包帯留め用の紙テープを巻き付ける,c)内張とボディが接触する部位にクッション剤やスポンジを挿入する,などが有効である。

左画像はその例で,Cピラー内張の処理例。bとcを組み合わせて処理している(金属製クリップはウレタン状のスポンジに刺さり固定される。クリップにはテープが巻いてあり,もし動いてもキコキコしにくい。他の金属の接触部位には緩衝材としてスポンジを投入。いずれもダイソーで入手した品々を使用)。


2)はオーディオで低音を大音量で鳴らしたときに発生するビビリを抑える作業。かつてドア内部のインナーパネルを外さずにアウターパネルに制振材を貼ったため,手の届きにくかったアウターパネルのドアハンドル付近の制振が不十分であった。ドアハンドル自体のビビリは以前対策したが,未対策な箇所がやはりビビリ出すのである。今回,ようやくそこに短冊状のレジェトレックスを数枚追加。


3)は2)の作業時にスピーカーを取り外すため,一部の配線を見直し。端子の接触が悪く,低音を大音量で鳴らしたときに雑音が発生することがあったため,一部の端子を交換。予想以上に音質(とくに高音域)が改善された。ケーブルと端子類をグレードアップしてみたいな・・・


4)はあまりにもしょっちゅう内張外しをしているので,内張を留めるプラスチック製のクリップ類の一部を破損させてしまってきていた。ホームセンターやカー用品量販店においてある「ドアトリムクリップ」(国産車用)の中からフィエスタに流用できそうなクリップを買ってきて交換する。クリップがいくつか破損していても内張の固定には問題はないのだが,なんとなくスッキリ。


ちなみに同行号の内張や樹脂パーツの見えないところは弄りすぎでいくつか破損しています(汗) しかし,たいていの破損は修復できるようになりました。海外から破損して届いたパーツ類も自分で修復しています。


こんなことをしていたせいで,STS.さんとのオフに遅刻しそうになりました(汗) いやはや。
ブログ一覧 | 静穏化 | クルマ
Posted at 2009/09/25 01:42:37

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この記事へのコメント

2009年9月25日 10:45
例のアレですねww
今回の旅行中全く鳴きませんでしたので(1)の対策、効果は間違いないでしょう♪
コメントへの返答
2009年9月25日 12:14
それがですね,異音の発生源が

シートベルト金具 → Dピラーのどこか → Cピラーのどこか

というふうに変遷してきておりまして・・・(最初に全部処理しておけばよかった)。

今回は画像のCピラー付け根を処理しましたが,次はどこが鳴り出すのかと心配です^^;

あ,すでにBピラーがそろそろアヤシイかも(こちらも過去に2度処理したのですが)。

不思議なのは内張からの異音の発生源が全て左側であることです。
2009年9月25日 20:45
ボディー後方左側からの異音が定番なんですか?  
私の車の場合、後ろのナンバープレートからのビィィィィ~とゆう音が大きくてあまり他の異音が分かりません。。
コメントへの返答
2009年9月26日 0:12
どーしても消せない異音があって,上の処理を補強しても消せませんでした・・・。次はリアゲートの発生源を潰してみます(ヘ○タイ)。

GHIAやGLXでは定番だと思うのですが,3ドアのSTとでは内張の形状が違うので発生していないのかもしれませんね。

同行号のユーロプレートを外した理由のひとつに,ユーロプレートに正規のプレートのステーを重ねると異音が発生してしまうというのがありました。排気系を換えてから,いまもプレートがものすご~く振動してます(あまりの揺れ具合にnaokichiさんが驚いてました)が,正規プレートは静穏処理済みなので無問題(のはず)です。


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