• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月19日

[試乗] 二度目のルーテシアRS@HEM2010(蒜山)

[試乗] 二度目のルーテシアRS@HEM2010(蒜山) 前日に倉敷で所用を終え,福山で食事後にHEM2010/MiniSan-SanPicnic2の開催される蒜山方面へ移動。


夜に快適に下道を流していたら米子まで行ってしまいました。先日の江戸川遠征に比べると「ちょっとそこ」にしか感じられないのは良いのか悪いのか・・・ やはり同行号では高速道路より山道などを流す方が運転が楽しめます。PS3はだいぶ馴染んできて,取付直後よりかなり印象がよくなってきました。ややオーバースペックなのか,乗り心地の改善などの面で次の足回りをどうまとめるか迷います。


19日にHEM会場に赴くと,YMワークスの社長さんとスタッフさんがプジョーRCZでデモに来ていてビックリ。もっとビックリだったのはtame-kさんが先代前期型ルーテシアをルーテシアRSにお乗り換えなさっていたこと。ボディカラーはグレーで「これが(2009年輸入型の?)最後の一台」とのことでした。


会場から最寄りの道の駅(の隣の蕎麦屋さんで昼食)の往復を含めて,助手席と運転席に試乗させていただきました。自分にとっての前回の試乗からちょうど約1年が経っています。前回は4人乗車の状態でディーラー周辺を廻ったのみでしたが,今回は郊外の道をそこそこの速度と回転まであげて走ることができました(ただし馴らし中のため5千回転まで)。

昨年の自分のインプレ(ブログフォトギャラリー)を読み直してみると,前回の試乗時と大きく異なる印象は得られませんでした。今回新たに付け加えるとしたら,

・「サーキットでフォーカスRSを追い回せるBセグメントのホットハッチ」(by AUTOCAR)の片鱗をかいま見ることができた



・常用域では室内が静かすぎる,乗り心地が良すぎる,そして運転がラクすぎて,まるで「日産のサルーン」のよう。電動パワステは人工的でロードインフォメーションも希薄(運転のラクさは限界の高さに対する余裕とも感じられる。でもちょっとタイクツ)

・すこしトバしたときの感触は,Bセグメントカーとしてはオーバースペックなのか何となく「暑苦しい」(重圧とも言える)。3千回転以上での排気音は官能的で加速も強烈だが,上に記したような上品さとのギャップにややとまどいも覚える。次第に落ち着いてくるというよりも重くなっていくステアリングからは無意識のうちに緊張を強いられる(状況が異なれば「その気にさせてくれる」)

・インテリアはやはり後付のプレミアム感やスポーティ演出が蛇足に感じられる。ステアリング形状(縦方向に肉厚でかなり太い)も公道では手に余る

・サイドドアの開閉のための室内側の取っ手の位置が前方にありすぎる(ドアに力をかけにくく,狭い駐車場などで開閉しにくい)

・シートは過不足なくイイ

といったところです。やはりサーキットやアウトバーンが似合う,それでいて違和感を覚えるほどの洗練をまとったホットハッチだと思いました。車に日常(実用車としての使い方)は求めておらず,見かけやフィールがスパルタンでない(かつ過剰に高級感や威圧感のない)速い車をさりげなく乗りこなしたいという方にはオススメできます。

欧州フォード車(STやRS)は良くも悪くもライト&「普通」で,日常でも扱いやすくなっており,限界を高めすぎないことで運転を楽しませたり(RSは高いですが),洗練させすぎないことで車との対話がしやすくなっているとも感じました。


HEMは昨年ほど参加者数が多くはないように見えました。試乗後は大山の散策や周辺のB級グルメ探索に向かいましたが,昨年と違って周辺の施設はどこも家族連れなどで大混雑していました(爆音系&特攻服系の2輪が何百台も集まっていたし)。その結果,ジンギスカンにも最近になって名物となっている蒜山焼きそばにもありつくことができませんでした。混雑を避けて大山に登っていたら,下山するとすでに売れ切れ御免や早い店じまいになってました(T_T)。それでもなお,駐車場は渋滞中・・・ 後になってみると,HEMに正式登録して参加者のみなさんともっとお話しすればよかったなぁと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/09/20 11:39:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫にこうてやった・・・(^_-)- ...
hiko333さん

MIRAIみつけまちた
ひで777 B5さん

2りんかん
THE TALLさん

激渋スーパーで悶絶ス!
アーモンドカステラさん

PCのSSDクーロン終了
R172さん

8/15(金)今朝の一曲🎶Ne- ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2010年9月20日 17:33
遠征お疲れ様でした~
レポ楽しみに待ってますw

tame-kさんが>
マジですかw 初代はトルクステアが酷くて手放したとか言われてたんですが…現行はソレが解決されたから??
コメントへの返答
2010年9月21日 18:54
片道500km以内は遠征ではなくて「ちょっとそこ」です!w

レポ追記しましたが,今回もステアリングフィールには苦言を呈していらっしゃいました・・・
2010年9月20日 20:50
仕事でなければ行っていたのに残念です。
tame-kさんも来られたたのですね。
タイヤの件で改めてお礼を言いたかったのですが、それはまたの機会にでも。

それにしてもRSですか~
何色にされたのかな?
コメントへの返答
2010年9月21日 19:00
おつかれさまです!

tame-kさんもお忙しそうなnaokichiさんをお気にかけていらっしゃいました。

タイヤはプントが履いていたタイヤだったようですね。tame-kさんがプントのタイヤをグレードダウンした方が走りとフィールがまとまったとおっしゃっていました。同行号も次の足回りとタイヤを少し考え直してみようかと思いました。

RSですよ~。色はグレー(シルバー?)でした。ちょっと見にはふつーに見えるところがイイと思いました。あ,ブレーキよかったです。しかしあの先代ルーテシアが見られなくなっていくのは寂しい気もしますね。
2010年9月20日 23:26
今年は行けなかったのでお会い出来なくて残念でした。

3年連続は叶わず。

それにしても一年たつのが早く感じるのは年のせい!?
コメントへの返答
2010年9月21日 19:02
年末に北関東遠征の予定があります。時間をとれれば宇都宮まで行きたいと考えています。

今年も初代フォーカスRSが来てました。

そうですね1年は早いですね・・・(焦
2010年9月21日 0:44
最近凄い行動力っすねww

おっ!tame-kさん、NewルーテシアRSを購入されてたんですか♪
コメントへの返答
2010年9月21日 19:04
「そんなヒマがあったら○×しろ」って意味ですね。わかります,部長。

tame-kさんのインプレ付きの試乗はタメになります!

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation