• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月11日

同行号 is back

同行号 is back およそ5ヶ月ぶりに同行号が帰ってきました。

前回の車検に合わせて足回りやエンジンのフルオーバーホールを実施するつもりで数年前からコツコツと部品や整備のための情報を集めてきました。長期入庫のための待機期間だけでも半年以上を要し,ようやく作業場が空いたのが昨年の秋。

メーカーが設定していないエンジンのオーバーホールのためには,専門工場による分解用の治具作成を要しました。作業の順番待ちと治具作成に約3ヶ月。エンジンを下ろされた同行号は大阪の車庫に移され再始動の日を待ちました。そしてエンジン以外の整備も一通りが無事に完了し,見た目は以前と何も変わらぬ姿で同行号が戻ってきました。

走行25万kmを越えたあたりから,触媒の詰まり,ステアリングギアの欠け,ラジエーターの破損,エンジンルームからの出火(パワステフルード漏れ),足回りの耐久部品の消耗の加速,増え続ける冷却水とエンジンオイルの消費などが同行号を襲い,メーカーが「設定」した車両の寿命を迎えていることを実感してきました。

しかし,日常点検と日常整備を怠らないことで,大きなトラブルは未然に防ぐことができました。そして,メーカーやディーラーの意図の範疇を越えた整備を請け負ってくださる業者と職人の方々のおかげで,全ての重作業を乗り越えることができました。

多くの作業に取り組んでくださった整備士の皆さまや,暖かく見守ってくださったみん友の皆さまにこの場をお借りして深く御礼申し上げます。部品の作成と販売を続けてくださる世界中のアフターメーカーや販売店と,その需要を支えてくれている私と同じフィエスタのユーザーたちにも。みんながフィエスタmk6を今も大切に乗り続けていることを,各地からのインターネットによる情報発信で私は知ることができています。

日本におけるフォード車はその大半がオーナーから手放され,車両そのものも消えていっています。でも同行号がある限り,この日本からフィエスタは消えません。
ブログ一覧 | フィエスタGHIA(前期型) | クルマ
Posted at 2019/05/30 20:43:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

【シェアスタイル】ウィンドガードの ...
株式会社シェアスタイルさん

肉活。
.ξさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2019年5月30日 21:18
こんなに大事にされて同行号は幸せですね!
コメントへの返答
2019年5月30日 22:29
「愛」車なので普通です^^(オカダカズチカふう)
2019年5月30日 21:43
同行号 is back Congrats!!
コメントへの返答
2019年5月30日 22:29
ありがとうございます。これでまたしばらくはghiaさん号ともご一緒に走っていけます^^
2019年5月31日 20:59
同行さんこんばんは。
フィエスタリフレッシュ完了おめでとうございます㊗️

わたくし恥ずかしながら一台の車に長く乗れない性分でして、見習わなくてはと反省した次第です😓😓

これからのアップデートも楽しみにしています!
コメントへの返答
2019年5月31日 22:48
こんばんは、コメントありがとうございます。

スパっと乗り換えたり複数台を所有できないのは実はプチコンプレックスです(汗)所有してみたい車には古いものが多く、フィエスタ以上に手間と費用がかかりそうでついここまで来てしまいました・・・
2019年6月2日 19:59
かっこい~~!!
ここまで来たら私も手放せなくなってきてます。。
来春の車検で13年、維持のためにいろいろ手を入れるつもりです。
いろいろ参考にさせてもらいます~
コメントへの返答
2019年6月2日 20:21
ありがとうございます。でも本当にカッコイイのは二つ返事で受け入れ,きっちり仕上げてくださる職人さんたちです^^

この世代の車の味はもう戻ってこないと思うので,そういった面からも手放しにくくなりますよね~。

参考にしていただけるのは光栄ですし,参考にしていただける限りは維持の記録は残していきたいと思います。またいつか車を並べましょう^^

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation