• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

[欧州フォード] フュージョン後継? オペル・メリーバ対抗? 小型MPV「B-MAX」

[欧州フォード] フュージョン後継? オペル・メリーバ対抗? 小型MPV「B-MAX」フォードモーターは3月1日に開幕したジュネーブモーターショーにおいて、『B-MAXコンセプト』を初公開した。

同車は、欧州で人気の『フィエスタ』の車台をベースに開発された小型MPV。現時点ではコンセプトカーだが、フォードは近い将来の市販を計画している。

B- MAXコンセプトは、フィエスタの5ドアよりも110mm長く、新型『C-MAX』よりは320mm短い。後部ドアはBピラーを内蔵したスライドドアとなっており、1500mm以上というワイドな開口部を誇る。フォードのデザイン言語、キネティックを応用したフォルムは、ダイナミックな印象だ。

2 列シートの室内は、機能的な空間。後席は60対40の分割可倒式で、助手席も倒せば最大で2350mmの長尺物が積載できる。フィエスタよりも110mm 高いシートポジションが、開放感を生み出している。

エンジンは、フォード自慢の「エコブースト」。B-MAX コンセプトには、1.0リットル直列3気筒ガソリンターボを用意する。フォードによると、アイドリングストップなどにより、高い環境性能を実現しているという。

欧州フォードのステファン・オデル会長兼CEOは、「コンパクトでスタイリッシュ、機能的なモデルを求める顧客に、最高の選択肢となるだろう」と自信をのぞかせている。

レスポンス 森脇稔
Posted at 2011/03/02 20:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 欧州フォード | ニュース
2010年12月08日 イイね!

[欧州フォード] フォーカスMK3 生産開始! アジアでは2012年から

[欧州フォード] フォーカスMK3 生産開始! アジアでは2012年から フォードは、ドイツ・ザールルイ工場において、フルモデルチェンジした新型フォーカスの生産を開始したと発表した。

 新型フォーカスは、4ドアセダン、5ドアハッチバック、5ドアワゴンの3タイプが設定される。ザールルイ工場ではそれらすべてが生産されるほか、初期段階にはアメリカ、2011年中頃からはロシア、2012年からは中国やタイでの生産も予定されている。販売地域は世界120カ国が予定されており、フォードの屋台骨を支えるグローバルモデルとなる。

 ザールルイ工場は新型フォーカスの生産開始にあたり、雇用を6500人を生み出し、 30億ユーロの設備投資が行われた。この工場では3交代制で日産1850台の生産能力をもち、現在はフォーカスのほかクーガが生産されている。

  2012年には年間約200万台がつくられる予定の新型フォーカスは、スポーティなデザインと、ライバル車を上回る費用対効果の高さなどがアピールポイントになるという。

 フォードの欧州生産車は、一時は日本市場から撤退したものの、2010年にはクーガが日本で販売されるなど、ここにきて復活の兆しを見せている。新型フォーカスは日本にカムバックを果たすのか。今後の展開に注目したい。
Posted at 2010/12/08 18:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ
2010年11月19日 イイね!

[欧州フォード] フォーカス・レースカーコンセプト2011

[欧州フォード] フォーカス・レースカーコンセプト2011フォードモーターは17日、ロサンゼルスモーターショーにおいて、新型『フォーカス』のレーシングカー、『フォーカス・レースカーコンセプト』を初公開した。

同車は、FIA(国際自動車連盟)のレギュレーションを満たし、世界各地のツーリングカー選手権に参戦することを目的に開発。エンジンは市販版と同じ直噴 2.0リットル直列4気筒ターボ「エコブースト」を搭載する。スペックは公表されていないが、最大出力は300ps程度まで引き上げられる見込みだ。

足回りには、AST製車高調整式ダンパーを装着。フロントブレーキローターは、直径320mmと大径だ。18インチアルミホイールにレーシングタイヤを組み合わせる。

室内は、FIAスーパー2000のレギュレーションに適合するロールケージ、レカロ製バケットシート、AIM製データロガー、フォードレーシング製6点シートベルトなどが奢られる。

新型フォーカスのレースカーは、2011年の英国ツーリングカー選手権でデビュー予定。その後、中国ツーリングカー選手権や、ニュルブルクリンク24時間耐久などへの参戦を計画している。


レスポンス 森脇稔
Posted at 2010/11/24 17:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 欧州フォード | ニュース
2010年10月17日 イイね!

[欧州フォード] New Ford Focus 2012 走行動画公開

[欧州フォード] New Ford Focus 2012 走行動画公開フォードモーターが今年のパリモーターショーで発表したフォード『フォーカス』の高性能バージョン、『フォーカスST』。同車の動画が14日、動画共有サイトで公開された。

新型は、フォード自慢のエコブーストエンジンを搭載。直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボユニットは、先代よりも排気量を 500cc縮小しながら、最大出力250ps、最大トルク36.7kgmと、先代比で10%以上のパワーアップを達成する。それでいて、燃費やCO2排出量などの環境性能は、先代比で20%以上改善された。

ハンドリングは、フォード社内の「チームRS」(欧州)と「SVT」(米国)が共同でチューニング。ドイツ・ニュルブルクリンクなどで走行テストを繰り返し、サスペンションやブレーキは煮詰められるという。

新型フォーカス STは2012年、全世界でリリース。アグレッシブなフロントマスクが特徴の新型を収めた映像は、動画共有サイトで見ることができる。


レスポンス 森脇稔



Posted at 2010/10/18 18:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ
2010年10月09日 イイね!

[欧州フォード] クーガの公式カタログ発行&初期導入状況 / 国内初?試乗インプレッション

[欧州フォード] クーガの公式カタログ発行&初期導入状況 / 国内初?試乗インプレッションちょっとした点検のために訪れたディーラーにて,クーガのカタログをいただきました。サイズや構成がとても見やすいです。欧州車であることは記述されていませんが,アメリカンぽさも皆無です(営業さんは「欧州フォード」とはっきりと口にしていました。自分が欧州フォード乗りだからかもしれません)今回のカタログに対するロボ部長さんによる詳しいご洞察はこちら


営業さんのお話によれば,国内でのクーガの初期配車は予約販売分の約50台+各ディーラーによる要請分の約50台程度になるそうです。すべてTrendグレードになるそうですが,初期配車のみ本来はTitaniumグレードに標準装備されるパノラマミックルーフが付いているとのこと(生産段階で仕様が確定していなかった?)。

日本仕様の生産が遅れているTitaniumグレードの配車は年末となり,年内には合計で約150台程度が入ってくるだろうとのこと。来年1月には各ディーラーで展示車が維持できる状態になり,試乗車の準備も各ディーラーで検討されているようです。

カタログ掲載以外のボディカラーが導入されるとしたら,特別仕様車としての発売になるだろうとのことでした。


ちなみに,こちらのディーラーにもFord Kuga Caravan 2010 with AUTOCAR JAPANで全国をまわっている車両が,近いうちに数日~一週間ほど展示されるとのことでした。


上記のように,車両が国内に充足するのはまだまだこれからのようで,試乗記も見られないのですが,Kuga Caravanのブログに,国内初?のクーガの試乗インプレッション(森慶太さんによるコメント)が紹介されています(以下引用)。


-----------------------------------

森慶太氏、クーガについてかく語りき at フォード港南台


10月2日のフォード港南台ではかねてよりの告知どおり、幣誌オートカーでおなじみのモータージャーナリスト、森慶太氏によるトークライブが催されました。前日よりみっちり試乗をし、当日、クーガにて会場入りした森氏の第一声は「クーガはまっすぐ走るクルマですよ」。

オーディエンスの狐につままれたような表情を受けて「当たり前だと思うかもしれませんが、これが当たり前ではないんです。試乗することがあれば、何がなんでも車線の真ん中を走ることを心がけてみてください。直線でもコーナーでも、クーガならそれが簡単にできるんです。そのあと、どこでもいいんでレンタカーを借りて同じことを試してみてください。その違いに愕然としますよ」と続けた森氏。

確かに"真っすぐ走らないクルマ"だと、高速であれ低速であれ、運転にそこはかとない怖さや不安が付きまとって、それが疲れにつながったりもするものです。

またベースとなったフォーカスと比べても「デメリットはないですね。車重増はさすがに感じますけど、それだって燃費に多少影響しているくらいなもの。車高を上げたことによるコーナリングでのグラッと感もないですよ。『うちのクルマはハンドリングで売る!』がフォードのモットーですが、それはこのクーガでもしっかり実現されていますね」と評価。

さらに、競合他車との比較では「クーガは足をただ硬めているわけではないので、後ろに座っているひとの頭が揺すられにくくて酔いにくい。2.5ℓならではの大排気量の愉しみも十分に味わえる」と心強いお言葉をいただきました。


10月9日のフォード松本高宮には森慶太氏はいらっしゃいませんが、フォード関係者を除けばおそらく日本中でもっともクーガに走らせているであろうわれわれオートカー編集部が参りますので、気になることなどドシドシご質問ください(とはいえお手柔らかに)。

-----------------------------------


AUTOCAR JAPAN編集部によるインプレも楽しみです。


追記 (その後の各メディアの試乗インプレッション)
フォード クーガ 試乗レポート オートックワン (10/18)
フォード クーガ 試乗レポート カービュー (10/26)
インプレッション フォード クーガ タイタニアム webCG (11/2)


* 画像の背景はエクスプローラー
Posted at 2010/10/09 15:51:27 | コメント(3) | トラックバック(1) | 欧州フォード | クルマ

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation