• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年03月24日 イイね!

[B級グルメ] ホエー豚丼セット

[B級グルメ] ホエー豚丼セット新千歳空港でのこの行列の意味を知らなかったのだが,行列の先に何があるのか気になり,コメント中にある「ホエー豚丼のセットを食べれば並ばずに買える」の言葉だけを頼りに予備知識もなく店に向かってみた

すると空港の1階に花畑牧場の店ができていることが分かった。あ,田中義剛の牧場なのか。タレントの道楽なのかと思っていたが(失礼)ちゃんと成功してたのねぇ。



どうやら行列を呼ぶ人気商品は生キャラメルらしい。1階の店でホエー豚丼セットかカフェのランチセットを注文すれば生キャラメルが6個まで買えるとのこと。数に上限があるということは,品薄なのだろうか。わざと生産を抑えてプレミア化しているのだろうか。ちなみに,他の売店でも生キャラメルのような類似品は多数見受けられるが,それらの商品に対しては行列はまったく見られない

いずれにせよ,食事と抱き合わせで販売するとは,混雑回避や客へのサービスのようでもあるが,商売上手である。カフェな気分ではなかったので,豚丼を選ぶ。豚丼コーナーとカフェはフロアは繋がっているが入り口が別になっていて,カフェ側から入ろうとすると案内役のおねーさんに「お前は何を食うのか。豚丼ならあっちへ行け」と注意される(注:このような言葉遣いで追い払われたわけではありません)。カフェのガラスケースの中の商品も見てみたかったのだが



店外の看板を何度も確認して(さらにトイレに行って心を落ち着かせて)みたが,豚丼セットの値段が安くなく(すき屋や吉野家の5倍近い)ほえーと驚く。商売熱心ですね。ホエー豚がどういうものなのか注文してからテーブルの上の解説書でようやく知る(どんなものなのかここには書かない。自分だけが知らなかっただけかもしれないので)。注文した品がすき屋や吉野家より素早く出てきたので驚く。混雑回避のためだろうが,ここはやはり客の回転重視ということで。商売熱心ですね。



ホエー豚,たしかに美味しいけど,ちと油っぽい(輸入うなぎのように山椒がよく合う)。自分的にはもっと火を通してほしい。すこし固くなってもいいから。豚の盛り方は豪快なのに,ご飯の盛り方はとても控えめ。んー。ちなみに油が抜けた肉の入っている豚汁はかなり美味かった漬け物も付くが,これだけで「セット」と称するあたりもすき家や吉野家のようである(←しつこい)。

テーブルにある解説書から生キャラメルがどんなものなのかようやく理解する。いろんな味付けの製品が増殖中のようである。商売熱心ですね(←しつこい)。



脂っこくて飽きてくる豚丼をかき込んでいると,後ろの客がどの味付けが美味しいか語り合っている。それを参考にどの生キャラを買うか決めてみる。しかし,この段階になっても生キャラメルをどこで注文してどこで買うのかよく分からない。フロア店員にシステムを尋ねようかと思うのだが,忙しそうにせかせかしておりタイミングが選べない。遠くにはじっと立っているだけの店員もいたりしたのだが。どんぶりを返すと不思議な景品を渡されて,裏にある交換所に行くことになるのだろうか



他の客の動きを見ていると,どうやら食事の会計時に欲しい生キャラメルを注文すると,レジ脇のケースから取り分けてくれるらしい。で,食事の分と一緒にお会計と。なるほど。そうかもしれないとは思ったけど,どうせなら店の前に明記してほしい(してあったのかもしれない)。

で,昼時だったせいもあるのか,会計の際にレジ前にプチ行列ができてしまう。うーむ。やっぱり待つのね。行列が中途半端なので並ぶ位置と順が安定しない。待っていると生キャラメルの注文の有無と注文数を店員の1人に調査される。レジ前に立つと,レジ担当の店員からさらにもう一度注文数を確認される。まぁ気の変わりやすいおばさん客とかが多いためでしょう。さらに,レジ横にいる冷蔵庫前で生キャラメルを袋に詰める店員への確認が店員間で3度ほど行われる。商売熱心ならもうすこしスマートにならないものか。



購入直前に知ったことだが,生キャラメルは要冷蔵品であった。保冷パック+保冷剤代として100円とられる。えーと,この生キャラメルがこの価格(決して安くはない)なら,それくらいサービスしてくれてもよくはないですか?商売熱心なのはこの時点でかなり理解できていたので素直に支払う。



その後,搭乗手続きカウンターのある2階に戻ると,生キャラメルを求める人々が大行列を作っていた(ちなみに平日の昼下がりである)。うーむ。そこまでするほど美味しい一品なのであろうか。ちなみに2階のどのあたりに生キャラメル売り場があるのかは分からないまま機上の人となった。



帰讃後,生キャラメルを口にしてみた感想は(以下略)




行列店ではうどんを食べない同行。
Posted at 2009/03/26 00:13:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | B級グルメ | グルメ/料理
2009年03月24日 イイね!

[B級グルメ] 北海道といえば蕎麦

[B級グルメ] 北海道といえば蕎麦なぜかあまりアピールされていないけれど,北海道で美味いものといえば蕎麦である。

なぜかあまり知られていないけれど,国内で流通する大部分の蕎麦の大部分は北海道(幌加内)産が原料となっている。

なぜかあまり注目されていないけれど,夏の幌加内の広大な蕎麦畑は北海道でしか見れないウツクシイ風景である。ハッキリ言って某所のハーブやジャガイモ畑などより,よほど繊細でしみじみとした風情がある。


で,もちろん北海道には美味しい蕎麦屋も多い。讃岐饂飩と比べるとはるかに高価なのがツライが,北海道に赴いた際にはなるべく食べるようにしている。西日本には美味しい蕎麦屋は少ない。


今回は東京ブランドの蕎麦屋だったが,久々に王道な蕎麦を食べることができた。

麺は細くコシ(適度な硬さ)があって白い。グレーで柔らかい蕎麦麺は自分にとっては邪道なのだ。饂飩と同じで冷やで食べると麺の美味しさがよく分かる。麺汁は甘口でも充分に塩辛く感じる。薬味の葱が太く,西日本のような細い分葱でないところが嬉しい。澄んだ蕎麦湯が物珍しい。

やはり自分は饂飩<蕎麦な気がする。
Posted at 2009/03/24 23:57:39 | コメント(6) | トラックバック(1) | B級グルメ | 日記
2009年03月23日 イイね!

[B級グルメ] すし屋の山田

[B級グルメ] すし屋の山田今夜はこちらで食い倒れ。

シャリ(ご飯)に独特感がありました(道産米)。
「A級」としないとお店に失礼ですね・・・


このあと女性陣と二次会。
Posted at 2009/03/24 00:35:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2009年03月22日 イイね!

[B級グルメ] ヤマダモンゴル

[B級グルメ] ヤマダモンゴルいつもの宿のすぐそばにあるので・・・

仕事ほったらかしで行く価値はありました(ぁ
Posted at 2009/03/22 21:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2009年03月15日 イイね!

[B級グルメ] カキ三昧

[B級グルメ] カキ三昧 讃岐の美味い・早い・安いといえば…

うどん? いえいえカキも忘れずに。


本日でシーズン終了です。

次回は来年の冬…


国内を点々とするうちに柿と牡蠣の発音の区別ができなくなった同行。



追記

今回利用したお店の様子はこちらこちら

玄関から2メールくらいで海(港)です。
Posted at 2009/03/15 23:35:18 | コメント(6) | トラックバック(1) | B級グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「同行号の社外リアワイパー(アーム&ブレード)の補修塗装」
何シテル?   08/24 12:50
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation