• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2008年08月10日 イイね!

[給油] ハイオク?レギュラー?

[給油] ハイオク?レギュラー?ガソリン高騰の背景と世論操作には色々と思うところがあるが,クルマが生活・仕事・趣味のすべてにかかわっている自分にとってやはり大きな問題である。

ぢつは節約のためにここ数ヶ月ほどフィエスタに指定されている無鉛プレミアム(ハイオク)ガソリンではなくレギュラーガソリンを給油している。

とはいってもオクタン価を考慮し,ハイオクの給油量に対してレギュラーの給油量が下回るようにしている。つまり,2種のガソリンを混ぜて使用しており,1回の給油時に2回の給油・会計を行っている(←日本語ヘン)

この給油法はセルフのGSだとさほど面倒に感じない。自分はシェル系のセルフGSで VISA touch を使用している。VISA touch 専用の小さなカードをエンジンキーのキーホルダー代わりにしておき,給油機にカードを認証させてからキーで給油口を開ける。この間に平行して給油機のボタン操作を進行させる。

VISA touch はシェルのスターレックスカードと連携しており,1Lあたりレギュラーで数円,ハイオクで10円の値引きとなる(値引き額はカード利用のポイント制)。レギュラーとハイオクの価格差が10円程度なら,混ぜ給油によってわずかな額ではあるが節約が可能である。


なお,ハイオク仕様の欧州車に日本で給油する場合,理論値ではレギュラー:ハイオク比が1:1までセーフのはずです。混合生活を開始して数ヶ月,とくに問題は生じていませんが,真似される方は自己責任でお願いします…。


ガソリンが高い高いと言う前に
  ・急発進・急加速
  ・エンジンをかけたままの停車
  ・つい遠回りしてしまうドライブ

を自粛しましょう(自分)
Posted at 2008/08/10 00:57:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 給油 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation