• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

[ブレーキ] バッドの形状(マツダ車との関係)

[ブレーキ] バッドの形状(マツダ車との関係)フロントブレーキパッドの残量が半分~それ以下になってきた。ブレーキの効きも以前より悪くなった気がする。デッドニング等による車重の増大やタイヤの特性のせいもあるかもしれないが,現在のパッドは保証期間内に交換後,すでに数万kmを走行している。左右で微妙に減り方が違うようでもあり,アライメント以外にも調整が必要なのかもしれない。いずれにせよ,交換を検討する時期に入ったようだ。

ウェブを介してフィエスタに適合するパッドを調べてみるが,国内ではほとんど流通していないようである。フィエスタ(mk6)とシャシーを共有する先代デミオやベリーサと,フィエスタ(GHIA)のフロントブレーキのキャリパーが同型と見えることから,海外のサイトでその関係を調べなおしてみた。

すると,ここここを比較した限りでは,やはりフィエスタとデミオ・ベリーサの品番は同じであることが分かった。

もし先代デミオ用やベリーサ用のほとんどがフィエスタに問題なく適合するとすると,選択できるパッドは大きく拡がる。価格にしても,3千円~3万円と幅広い。どうせなら純正品よりは制動力とコントロール性にすぐれ,ダストも少ないに越したことはない。

国内に流通するフィエスタ用のブレーキパッドのメーカー DIXCEL の品は,フィエスタ用,先代デミオ・ベリーサ用で異なる品番と価格で販売されているようである。もちろん輸入車であるフィエスタ用の方が高く,それらの実売価格差は数千円に達する。

このパッドをフィエスタ用ではなくデミオ・ベリーサ用で購入すればかなり割安になる。しかし,形状が同じだけで特性が異なっていたりするのだろうか?
2009年07月31日 イイね!

[米フォード] 低燃費車買い替え支援策で過去1週間の販売急増

[米フォード] 低燃費車買い替え支援策で過去1週間の販売急増[ディアボーン(米ミシガン州) 30日 ロイター] 米自動車大手フォード・モーターは、政府による自動車買い替え支援策の導入を受けて、過去1週間に販売台数が急増していると明らかにした。


 米マーケティング兼営業部門責任者のKen Czubay氏は30日、記者団に対し「支援策の開始前1カ月の売り上げも非常に好調だったが、販売のペースは著しく加速している」と述べた。


 アナリストは、7月は業界全体の販売台数が年率換算で1000万台を突破した可能性があるとみている。実際にそうなれば、年初来の高水準となり、過去4年間で1980年代初め以来の低水準まで落ち込んでいた米自動車販売が安定してきたとの期待が一段と高まると予想される。


 米政府は24日、需要下支えおよび環境対策として、低燃費車への買い替え支援策を導入した。オバマ米大統領は同支援策に最大10億ドルを投じる方針で、対象者には最大で4500ドルの補助金が支給される。


 業界幹部は、買い替え支援策により、2009年の販売台数が約25万台押し上げられるとみている。


 フォードをはじめとする米自動車大手は、7月の国内自動車販売データを3日に公表する予定。



copyright 2009 Thomson Reuters
Posted at 2009/07/31 18:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年07月29日 イイね!

[ナビ] 地図の更新

[ナビ] 地図の更新2004年頃に購入して依頼,一度も更新していなかった地図を2009年版に更新しています。

最低でも13時間くらいはかかるようです・・・
Posted at 2009/07/29 22:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

[排気系] Piper Sport CAT 到着

[排気系] Piper Sport CAT 到着ECUチューンを(一旦)あきらめ,思い立ったエキマニ交換。付属していた直管(De CAT pipe)では公道を走れない(汗)のでスポーツ・キャタライザー(Sport CAT)を追加購入。


そもそも,エキマニの商品説明に

・純正CATには接続できない

・別途にSport CATが必要


という説明がなかったのである(購入先は European-Parts)。自分が無知なだけ?(汗)

他のサイトには「要Sport CAT」と書いてあるところもあるが,Sport CATが掲載(販売)されているところはほとんどない。同様に,いずれのサイトもエキマニ注文時にDe CATかSport CATを選択できるようになっているわけでもない。ST用は選択できるようになってたりする・・・

また,サイトごとにエキマニに価格差があるが,エキマニにDe CATが付属する・しないの違いによるものとも思えない。European-Parts ではDe CATが付属していたののにも係わらず,他より価格が高いわけではないからだ。


エキマニ・De CAT・Sport CATの3点の全てが掲載されているサイトはあるが,Piper ではなく Milltek だったりする。Milltek 版はおしなべて Piper 版より高価である。さらには,それぞれのブランドの商品間で互換性があるのかも分からない。

そこで,Piper のエキマニに Milltek のCATが繋がるのかどうか問い合わせてみたところ,「もしかしたら合うかもね」「前例がない」「他で聞いてみてちょ」などの返事が返ってくれば良い方だ。Piper 社に直接問い合わせてみると「○×っていう販売店に聞いてみてね」とたらい回しにされ,その○×には問い合わせを無視されたり。そこに限らず,日本への発送を行っていないサイトは問い合わせに無反応な傾向がある。


えーい,もうエキマニ捨てるか?」となげやりになりかけたが,フト初心に返り購入先の European-Parts に相談。すると,いつものようにサーシャ(たぶん女性)が親切に対応してくれる(ここはもっと親切なのだがもともと排気系の扱いが少ない)。数度ほどやりとりさせてもらうと,他のパーツ(コレとかコレ)の裏情報(?)も得ることができた。


で,カタログにはない Piper のSport CATを手配・発送してくれた。価格も他サイトより安い。

今回も世話になったぜ,サーシャ。



次の心配は遮熱板やガスケット・・・




追記: 後にEuropean-Partsでは「エキマニ&スポーツ触媒のセット」が標準でカタログに掲載されるようになりました。また,他のサイトでもPiperやMilltekのエキマニ・触媒または触媒なし・マフラーの3点(4点)の組み合わせがきちんと掲載されるようになっています。
Posted at 2009/07/29 22:18:07 | コメント(5) | トラックバック(1) | 排気系 | クルマ
2009年07月27日 イイね!

[フォード] グロンホルム、パイクスピークでの熱い走り

[フォード] グロンホルム、パイクスピークでの熱い走り米国の自動車メディア『モータートレンド』は、19日に米国コロラド州で開催された「第87回パイクスピーク国際ヒルクライム」に参戦したフォード『フィエスタ』のラリー仕様、「フィエスタラリークロス」の映像を、動画共有サイトで公開した。

1916 年に開始されたパイクスピーク国際ヒルクライムは、米国で2番目に長い歴史を持つモータースポーツだ。競技は全長19.3kmの道路を一気に駆け上がり、タイムを争う。標高はスタート地点が2877m、ゴール地点が4300mで、標高差1423m、コーナー数156。コース後半の路面は未舗装路で、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンするという過酷なモータースポーツだ。

新型フィエスタは、2010年の米国導入が決定済み。すでに「フィエスタムーブメント」と題して、先行PRキャンペーンを全米で展開している。今回のパイクスピーク参戦は、フィエスタの高性能をアピールするのが目的だ。

フォードはパイクスピーク参戦に当たって、スウェーデンのOlsbergモータースポーツ社と協力。同社と欧州フォードが共同開発したフィエスタラリークロスで出走した。

フィエスタラリークロスは、『フォーカスRS』用の2.0リットル直4ターボを徹底チューン。最大出力800ps以上を発生する。駆動方式は4WDで、足回りはオーリンズと共同開発。このマシンは今シーズンから欧州ラリー選手権に投入され、第2戦目となる5月上旬のポルトガルラリーで、優勝を果たしている。

パイクスピークに挑んだドライバーは、フォード『フォーカス』を駆り、WRCで30回の勝利と2度のタイトルに輝いたマーカス・グロンホルム選手。「フライングフィン」のニックネームで親しまれるグロンホルム選手の素晴らしいドライビングテクニックは、動画共有サイトで見ることができる。

レスポンス 森脇稔
Posted at 2009/07/28 00:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォード | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    123 4
56 78 910 11
1213 14 1516 17 18
19 20 212223 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation