• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

[点火コード] NGKのEU版とオセアニア版

[点火コード] NGKのEU版とオセアニア版もうかれこれ8年・25万km以上は装着していそうなmagnecorの点火コード(イグニッションコード)。途中,エンジン不調の診断のために一時的に純正コードに戻したこともありましたが,持病のアイドリングの息継ぎは改善されず。

インテーク周りやブローバイ周りのホース/パイプの詰まりや漏れの可能性も検討していますが,コードを変えてみても良いのかもしれないと考えています。その前に抵抗や通電をチェックするべきですが。



フィエスタmk6(1.6L ガソリン車)に適合するコードを調べてみると,これまであまり注視したことのなかったNGK製があることに気づきました。NGKは世界各地に支社や関連会社を構えていますが,EUではコードを扱っている国があったりなかったり。あちらには電装品メーカー&総合部品ブランドが多いので大人の事情があるのかもしれません。

最も頻繁に部品探し&購入をしているUKでは取り扱いがなさそうなものの,東欧を中心にドイツ語圏やスペイン語圏などでの流通が見られます(生産工場はフランス?)。純正形状で機能的にも純正品相当のようです(表題画像。品番は RC-FD807,#8541)。


欧州版は送料を含めるとお安くない様子なのでオセアニア市場を調べてみると,Made in Japan として別の品番のもの(RC-FDK834)が出回っていました。こちらは被覆が青で外径8mmとそこそこの漢仕様。


しかし,仕様をよく見てみると各コードがなぜか欧州版より短いです。測り方が違うのでしょうか(全長かコード部のみか)。手元にある純正コードの長さを実測してみたところ,コード部の長さは同等でした。

信頼の日本製ということで入手先を調べてみるも,日本への発送に対応した取り扱いが少ない・・・(というかない)。O2センサプラグは比較的容易に逆輸入できたのですが,コードは交換頻度が少ないのに対して供給メーカーは多いのでNGK品の絶対的な流通数も少ないのかもしれません。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation