• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoの"ふぉれさん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2007年12月24日

ブレーキローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ブレーキローターをレガBG5 GT-Bの物に交換しました。
写真はあまりないです^^;
雨及び、汚れの為にデジカメ触りたくなかったからwww

上に、15インチのフォレ用 その下が16インチのレガ用ですが・・・ この写真では全く違いが見えませんね(滝汗

実際には数ミリ幅が大きくなってます。
2
交換中の写真

ブレーキキャリパーのサポートも交換しなければなりません。(本体は流用します。)

キャリパーの外しは
17mm2本と14mm2本外すとこの状態になります。
17mmのほうは結構なトルクが掛かっていますので(確か8k)
スパナ程度じゃびくりともしませんでした(汗
それらの4本のネジを外すとこの状態になります。
3
さらにバックプレート^^;
も15インチと16インチでは違うので外します。

外すときは、たぶん・・・^^;
ABSだと思うんだけど コレも抜かないとバックプレートせません。
12mmです。これもガチガチに硬かったです。

バックプレートは少し変形させつつ、強引に抜き取ります。
4
ちなみにキャリパー部はおいらはこのように置きました。
針金でつるす方もおられるようですよ^^
5
交換後の写真は雨が酷くなってきたので有りません(爆

とりあえず、純正の15インチ君はローターはでこぼこで、裏は金属が剥離状態で間違いなく死亡してました。
6
新しいローターとブレーキの当たりも全然悪いです。
今はパッドの端っこだけが当たってる状態^^;
それでも結構効いてます。
これが全体に当たるようになったらかなり効くのかな!!
7
注意事項^^
手袋必須だと感じました。

ローターとバックプレートの当たりをハブを回しながら確認してるとき
誤ってバックプレートとローターの間に指を挟まれました。
手袋をして他のでしびれるぐらいで済みましたが、
素手だったら切ってると思います。
結構鋭利なので注意して作業するほうがいいですよ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換

難易度: ★★

10万キロ整備

難易度: ★★

ブレンボブレーキメンテナンス

難易度:

パッド交換 その他

難易度:

リア ブレーキ周り点検 2

難易度:

ブレーキオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年12月24日 2:30
自分でやられたとは、凄いですね~
私は、お店任せで・・・
バックプレートも外しましたよ。
一年以上経ちますが今のところは問題ありませんね。
パッドもノーマルです。

初期の利きは体感できますが、交換前と同じタッチをすると急ブレーキみたくなりました(笑)

しかし、踏み込んだ領域ではあまり変わりませんでした。

素材自体の問題か?

次はパッドを良いのに替えようかと思っています。

コメントへの返答
2007年12月24日 7:57
おはこんばんちわ

ネジが硬かったので苦戦するかとは思いましたが(^^;
それをクリアすれば結構簡単でした。

ああ! バックプレートって言うのですね! ありがとうございます^^;修正しておきますw

もし、ブレーキホースがゴムであれば
コレをメッシュに換えるだけでも
かなり効きが変わります。
踏めばダイレクトに制動力に返ってきます。(おいら的には激変でしたwww)
2007年12月24日 15:21
おいらもお店任せでBH用を逝きましたよww

バックプレートは外さなくても特に問題ないそうなのでそのまま(笑)

パットは多分純正相当、社外の中古を・・・

まあ前より効いて、ダストも少ないのでOKですww
コメントへの返答
2007年12月25日 12:31
おはこんばんちわ

GT-B用であればどれも16インチなようですね^^
バックプレートはおいらも当初は外さず行こうと思ったのですが、
曲げるのが面倒になって^^;
取り付けました(爆

パットはブログで以前紹介した2500円のなんか堅いやつを使ってます^^;

まだ当たりが付いてないので高速域からのブレーキングはこわいっす(滝汗

ダストは・・・これから検証しますね(笑
2008年7月2日 8:19
僕も今度挑戦するところです
ついでに4POT化も・・・
でも、ブレーキホースは予定していなかったので
もうちょっと検討しようかな・・
コメントへの返答
2008年7月3日 1:01
おはこんばんちわ

結構簡単に大容量化できますのでお奨めです^^

そしてブレーキホース!
おいらはメッシュに換えた時が一番変化を感じましたよ♪
これはお奨めです。

頑張ってくださいね!!

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation