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イイね!
2006年10月25日

効果はあったか?続編1

効果はあったか?続編1 低回転域ドライバビリティについて補足したいと思います。

BMWの6気筒において、同一ブロックを用いた複数の排気量では小排気量の方がより良く回るという話があります。 理由は各ムービングパーツの慣性質量が小さい事と、相対的にブロック剛性が高まるからだそうで、最小排気量の2,0Lが最も回ると云われていました。しかし、6気筒であるが故に部品点数も多くフリクションロスと云われる内部抵抗も増えるわけで、パワー/トルクとの兼ね合いでどのあたりの排気量がベストなのでしょうか?

また、ボア/ストローク比は別として、シリンダー容積から見ると400cc~500ccが燃焼効率がよいとされており、それでいくと4気筒で1,6L~2,0L、6気筒で2,4L~3,0Lとなります。

安全性の向上の為のサイズアップや各種デバイス導入により車重は増してきており、いくらよく回ると云ってもさすがに2,0Lでは荷が重く、E46の後期に2,2Lにアップし、E90でついに2,5Lが最小排気量となるわけですね。

N52の2,5Lは3,0Lに比べればパワー/トルクは少ないですが、バランスよく精緻に回りきるフィールを持っているのは前述の2つの要因が合わさっての事だと思います。

振り返ると、E36 320のM54は6気筒らしくスムーズに、高回転はシャープに回る気持ちのよいエンジンでしたが、その特性と排気量からトルクバンドに乗るまでは、少々歯痒い感じでした。(MTならまた違っていたのでしょうが) そのため早くトルクバンドに乗せる為についついアクセルを踏み込みがちで、325の方が燃費が良いと云われていたのも頷けます。

次のN42、N46バルトロは4気筒らしい立ち上がりのピックアップの良さと、頭打ちはやや早いが、一気に回りきるパンチの効いた回り方に魅了されたものです。さすがエンジン屋、4気筒も6気筒も特性は違いますが、どちらも魅惑的で車好きの心を掴んで放さないですね。

N52のノーマル状態の低回転域はどうかと云うと、M54のような歯痒さを感じることは無いにしても、N42,N46と500ccも排気量差があるような感じではなく、330のようにとは云わないまでも、もう少しスッと出てくれてもいいのになあと云う感じでしょうか。
そのあたりが、今回も含めたファイン・チューンでどのように変化したのか・・・ 以下次号(笑)



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Posted at 2006/10/25 22:16:58

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この記事へのコメント

2006年10月25日 23:17
こんばんわ!
330でも物足りなく感じたり、335(の特に価格設定)に文句いうのはよくないですね(笑)
E46の2.2㍑。他人のを2ヶ月借りてたのですが、あれは良かったですね。
コメントへの返答
2006年10月25日 23:36
こんばんは♪

人間、慣れとは恐ろしいものですし、欲求は果てしないのではないのでしょうか(大爆)

私も335セダン欲しいです(笑)
2006年10月26日 1:11
こんばんは♪
私は、クーペ欲しいです。
いつかは2ドア乗ってみたい(汗)
ちなみにカブリオレも(^_^;)
物欲は止まりません・・・
コメントへの返答
2006年10月26日 7:08
おはようございます♪

クーペ、良いですね乗れる時に乗っておきましょう!(笑)

私のところは、ガレージが狭いので万一手に入れても大きなドアのため、乗り降り出来ないと思います(爆)
2006年10月26日 17:17
手短に、今トルマリンの粒を肩と首に貼り付けてます(汗;
コメントへの返答
2006年10月26日 21:38
こんばんは♪

人体トルマリンチューンですね(大爆) あっそうか!もともとは健康商品ですものね(笑)

体調がよくなるようなら教えてください。体にも貼ってみます(爆)
2006年10月26日 21:21
こんばんは~。↑の方の追いかけているつもりは無いのですが、ここでも「手短に」が・・(~_~;)
効果があるのか?あるのでしょう?信じるものは救われるなのでしょうか?キッパリ。
続編お待ちしま~ス(^.^)
コメントへの返答
2006年10月26日 21:43
ハイハイ! 私、疑り深いですから・・・(笑) 色々な走行パターン試してみます。高速走行だけでも色々な巡航速度がありますし、気持ちよく回しても燃費よければ最高なんですけれど~さすがにそれは無いでしょうね(笑)
2006年10月26日 22:29
シュナウザーさん、こんばんは!
私は4気筒しか所有した事がありませんが、代車などで6気筒に乗るとその違いに驚き、どちらも良さがあるな~と感じてました。
4気筒は出だしが軽く、回頭性は良いものの、直進での伸びの限界を感じる事も多くありました。
一方6気筒の高回転の伸びは一度味わうと忘れられないものがありますが、出だしがもっさりしていてRのきつい角を低速走行する時なんかはキビキビ感が薄い感じがしました。
BMWが凄いな~と思うのは、この4気筒のデメリットと6気筒のデメリットを双方打ち消す努力をしている事で、特にE90では323iも320iもかなりデメリットを打ち消した印象があります。
絶対的なパワーのある325iにチリツモチューンで出だしの軽さが加われば、鬼に金棒ですね(^-^)/
コメントへの返答
2006年10月26日 23:13
こんばんは♪
そうなんですよ! 4気筒も、6気筒も性格違うのに、それぞれ、本当に魅力的なんですよね♪ 320からtiに乗り換えたとき、俊敏な出足とその吹き上がりのよさに、6気筒でなくても十分だと思わせてくれるものがありました。再び6気筒に戻ったのですが、構造上高回転不利なバルトロなのに、滑らかさと切れのよさを併せ持ち、更に高回転まで回るN52に感心しています。これで低回転域が改善されれば、私には本当に理想的なユニットで、それに近づきつつあるのが嬉しいです。

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「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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