• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月31日

BSSの比較インプレ(笑)

BSSの比較インプレ(笑) うどんツアーにて高速、一般道でsou.さんのBSS、師匠のMspに同乗させていただきましたので、シュナ号との違いなど印象に残ったことをメモしておきます。(笑)

その前に現状のシュナ号の状態について、前に述べましたが、1,000km越えて印象が変わってきています。 以前に比べやはり気のせいではなく、少し、固く、締まって来た様な印象です。良く言えば、よりソリッド感、ダイレクト感が増し、こちらの乗り味を好む方もいらっしゃるかもしれません。 しかし悪く言えばスポサスよりまだまだ良好とはいえ、当初に比べ突き上げ感があったり、すこし、ひょこひょこした動きに感じる場面もあります。
リヤ側にその傾向がより感じられます。

自分なりに想像しているのは、ダンパー自体が固くなることは考えにくく、リヤの車高が低めにセッティングされていたところに、バネが落ち着いてきて車高が更に低くなり、サスの有効ストロークが短くなった結果、それが固くなったような印象に繋がっているのかなと思っています。(装着前に以前からイメージしていたショートストロークサスの動き?)またダンパーのフフリクションが取れ、よりりスムーズにストロークするようになり有効範囲を使い切っちゃっているのでしょうか? 回頭性よりもリアのトラクション優先のセッティングでしたが、リアを少し上げたリ・セッティングをやってみるか迷っているところです。

またこれはあくまで当初との相対的な感覚で、締まってはいるがガツンとは来ないので、スポサスや、Mspサスよりは良好な乗り心地は保たれています。 家内もBSS組み込んだ当初ノーズダイブの減少以外何が変わったのかわからないといってましたが、今回Mspにとの比較で、柔らかすぎない、ダンピングの効いた良好な乗り心地というものが判ったようです。

いよいよsou.さんのBSSの印象になりますが、私がBSS組んだ当初より更にあたりが柔らかい印象です。
sou.さんがご自身のブログのインプレで
>乗り心地が良いんだけど、柔らかすぎない?
と表現されていたのが良く分かります(笑) ホイルはBBS/CHの18インチ、タイヤはダンロップのルマン(サイズは聞き忘れ)が要因のひとつかもしれません。 
しかし操縦性、安定性が保たれているなら、私はこちらの感じの方が好みですね、逆にsou.さんは今のシュナ号の感覚が好みかもしれませんねとお互いに笑ってました。今回シュナ号は参加していませんでしたが、一度乗って見てもらうと判り易いですね。そういう意味では、同じBSSでも18インチRFTをはいているfmoさんのお車とも違うのでしょうね。

車高調整により操縦性だけでなく乗り心地が変わるか興味あるのですが、思惑どおりなら、sou.さんはタイヤをスポーツ系に変更しなくても少し車高を下げてやればソリッド感が増すということになるかもしれませんね。
やはり足回りは奥が深いです。

以前にも書きましたが、インプレは車の仕様が違ったり、オーナーの好みが違ったり、感じ方が違うわけですから、あくまで参考ということで傾向は想像できても最終的には、サスのセレクトも含め「やってみないと判らない」ものだと思います。
ブログ一覧 | フットワーク | 日記
Posted at 2007/07/31 09:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士重工、レクサス、「つ」、レレレ?
Zono Motonaさん

勢い余って•••
shinD5さん

今年は何処に向かうのか
アーモンドカステラさん

避暑に図書室へ😅
S4アンクルさん

日めくるも今年の蝉は静かなり
CSDJPさん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2007年7月31日 13:38
こんにちは。

ショックスパイラルにようこそ(笑
コメントへの返答
2007年7月31日 16:01
こんにちは♪

まだスパイラルの入り口付近だと思います(笑)

微調整で済めば入り込まずにスルー出来そうですが・・・(爆)
2007年7月31日 19:42
(´ε`;)ウーン…
むずかしすぎて、σ( ̄∇ ̄;)にはよくわかんないや(^^;
コメントへの返答
2007年7月31日 20:00
チャラ、チャッチャ チャラ~ラ~♪

右から左に受っけ~なが~す~♪

お気楽、ご気楽に聞き流してくださ~い(笑)
2007年7月31日 19:50
ボクは大きな荷物積んでますしね。(;´д`)

コメントへの返答
2007年7月31日 20:03
当然 今度も 積むんですよね~

そしたらやっぱり車高調は必須ですね(笑)
2007年7月31日 20:05
興味深く、読まさせて頂いております(笑)

ほんと、同じBSSでも違いますよね~。
fmoさんとの違いも、タイヤだけでなく、Mスポのスタビの違いもあるんですかねぇ。

自分のACSも、実はノーマルのスタビだったらしっくりくるのかな…なんて、いろいろ考えてしまいます(^^;

今日から3日間大阪です(^-^)
コメントへの返答
2007年7月31日 20:56
こんばんは♪

それぞれ違いますがやはり良く出来ていて好みや、セッティングの範疇ですね

M'SさんのACS、一発OKは出ませんでしたか~ でもアラインメント含め落ち着くまで少し様子見られたら良いですよ

大阪へは気をつけてお越しくださいね♪
2007年7月31日 20:19
どもどもです!
Mスポのスタビって書こうかなと思ったら、M'sさんが書いてましたね。
以前にコツコツ感が増したかなってシュナさんとお話しましたが、約2500km走行してみて、最近はまたマイルドな感触に変わってきました!
なんだか良く分からないですが・・・いずれにしても気に入ってます!
コメントへの返答
2007年7月31日 21:02
こんばんは♪

え~っ もう2,500kmも走っちゃたんですか~@@

じゃあシュナ号もそれくらいまで様子みますかね~(笑)

スタビの影響は全く思いつきませんでした。どうなんですかね(笑)
2007年8月1日 0:28
車は違えどビル入れる予定だったのですが、
なんと、設定が無いとのこと。

結局KWになりましたが、今でもいつかはビルシュタイン!です。
コメントへの返答
2007年8月1日 6:29
KWですか~

いいじゃないですか~ 新車から装着ですか~羨ましい(爆)

いつかはビルの室内からスイッチで減衰力調整できる”ドライブコントロール”いってください(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation