• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

Nikon1 J1 試し撮り

先日から手元にありましたが、触れるのは仕事が終わった夜だけ。昨日も今日も悪天候でしたがなんとか本日J1を持ち出し出しました。JRに乗って一人ブラブラ。久しぶりですね(笑)

レンズは10mm-30mmを装着し、30-110mmも持って行きましたがやぱりコンパクトで携帯性は抜群ですね。小さな片がけショルダーにカメラ、望遠レンズ、小物いれてもとても身軽です。

雰囲気の暗い画像が多いですが、天候を考えるとそこそこ写してくれていると思います。
AFは爆速はオーバーですが俊足には違いなくほとんど瞬時に合焦しますのでスピードとしてはストレスはほとんどありません。
 
ほとんど「おまかせモード」でOKですがフォーカスポイントがマルチポイントですので速いのは良いのですが、当然意図したところに行かないケースもあるので後半、シングルポイントフォーカスが選べるプログラムモードで撮る事もしばしば。切り替えも思ったほど面倒ではなくメニューのレスポンスも速かったです。

シングルポイントのAF-Sであればシャッター反押しでフォーカスロック出来ますし、絞り変更に連動してシャッタースピードも最適に調整してくれる上に露出補正もダイヤルで変更可能です。(J1に限らず、多くのカメラに見られる、同様のプログラムモードと絞り優先のAモードの違いが今一良く分かりません)いずれにしても最小限度の設定変更でバシャバシャ撮るのが合ってます(笑)

Eye-FiカードのダイレクトモードもチェックOK。クローズアップレンズも届いた。 さあこれで大人の遠足の準備OKかな?(爆)

































Posted at 2011/10/23 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2011年10月23日 イイね!

Nikon1 J1 愉しいスローモーション

本日初めてJ1を持ち出しました。動画にスローモーション撮影機能があるので試して見ました。
走行中のJRの電車の中から撮ったもので、失敗作ですが、上手く撮れるととても面白そうなので敢えてアップします。
電車ってかなりスピードでますね〜 コツが分かってくると上手く撮れそうです。
かすかに映っている被写体何かわかります? 懐かしいでしょ。

Posted at 2011/10/23 15:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2011年10月22日 イイね!

Nikon1 J1/サイズ感・デザイン


Nikon1 J1がやって参りました。 
最初、画像見た時はデザインに引き気味でしたが、実機を手に取ってみるとシンプルながら質感も悪く無く魅力的にみえたんですね。
V1がもう少し薄く、高さが抑えられていたら、日中戸外の撮影の事を考えると高画質なEVFがあり使いが手から考えるとこちらもあったかも知れません。

J1はサイズでいえばGF3くらいでホールド性に難がでないぎりぎりのコンパクトさで気に入りました。手元に来て3日ほどになりますが、薬指のかかり具合からもう少し高さがあっても良かったかなと思えるくらいで、オプションのグリップも試してみる価値があるかも知れません。

デザインについて、V1/J1とも表面にグリップと呼べるようなものが無く心配でしたが、J1でもボディに適度な厚みがあるので想像するよりはホールド性は良いです。

一見何の変哲もないデザインに何故惹かれたのかなあと思っていて、ふと気付いたのです。安心感というか、デジャブな感じを受けていたのは、初めて手にしたApple製品で大好きだった、第4世代のiPodに通じるものがあるような気がします。白い四角いボディに、シンプルな四角のウインドウと丸いクリックホイールがあるだけ。
これだけなのに優れたインターフェースと相まって無類の使い易さすさを備えていました。
どこか似てるんですよその雰囲気に(笑)

J1も、私に任せてあなたはシャッターチャンスを逃さない事だけ考えて下さいとでも言いたげなシンプルな操作系です(笑)

使ってみた感じはまた後日。

GXRとの比較 10-30mm(換算28-81mm)ズーム


GXRとの比較 30mm-110mm(換算81-297mm)ズーム 


D90との比較 10-30mm(換算28-81mm)ズーム


D90との比較 30mm-110mm(換算81-297mm)ズーム 
Posted at 2011/10/22 16:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2011年10月21日 イイね!

ニコン、リコーとMacを結ぶ、強い糸

アスキー総合研究所の記事にこんなのが出ていた「ニコン、リコーとMacを結ぶ、強い糸」ふ〜んなるほどねえ。偶然私も見事にこのパターンにはまっているなあ(爆)
と焼酎片手に新しくやって来たジェダイマスター ニコワン・ケノービを弄りながら読んでいました
(^^:)


Posted at 2011/10/21 21:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2011年09月25日 イイね!

Nikon 1 V1/J1 実機好感触でした♪

いやあ〜 Nikon 1 はNet上で叩かれてますね〜  
主にデジイチ(もしくはMFTのミラーレス)辺りを使う層でカメラに拘りのある方々の意見が多いと思うのですが、大まかに集約すると

・デザインがダサイ 
・ボディ、レンズが期待したほど小さく無い
・画質やボケがMFTに及ばない
・小径レンズの割にF値が暗い
・操作性があまりにもコンデジライクすぎて設定の意思反映が瞬時にできない
・デジイチのエントリー機やMFT機に比べコストパフォーマンスの優位性がない
大体このあたりでしょうか(苦笑)

関心度、反響の大きさにちょっと驚きました。やはりNikonはすごいんだなあと妙に感心しました。
かつてRICOHのGXRが出た時も当初は酷評されましたが、ここまでひどくはなかったように思います。(笑)

ニコンプラザので実機が触れるというので、期待と不安が交錯する中、見に行って来ました。
車でも、カメラでも、TVやオーディオでも同じですが、カタログのスペックや、画像だけでは分からない事が多く、触って、使って見て判断すべきでしょうね。

1時間程、丁寧でしっかりしたスタッフにレクチャーしてもらいながらほとんどの組み合わせを試して見ました。
持参のSDカードでは撮影できず、撮影した画像は背面の液晶で確認するしか無かったのですが、結論から言うと、魅力的なカメラです! 所有欲そそりますっ(笑)

感じた魅力を書き残す前にまずは画像を
V1+10mmパンケーキ



J1+10-30mmズーム



J1+30-110mmズーム



GXRと並べさせて貰いました







ボディ背面はプラスティッキーですが前面、上面の塗装の質感は高く、個人的にはシンプルでスッキリしたデザインで気に入りました。サイズ的にV1はやや大きいですが、J1は持った感じパナソニックのGF3くらいかな?
コンパクトなボディで携帯性は良好です。
また前面がフラットなのでグリップ性が気になりましたがボデイに厚みがあるので思った以上に良好でした。

AFも高速で最新のF-P3と同等以上でしょう。気持ちよく合焦します。

画質や描画力についても、試し撮りした画像をみる限りでは、コンデジでは決して得られないボケもでますし、画面上では高精細です。

撮影時の設定変更は、さすがにメニュー階層の中に入らねばならず不満が残りますが自分の撮影スタイルを割り切ってプラスと考えるしかないですね。

実機を触ってみると好印象で、今後単焦点や、マクロ等7本ものレンズが出て来るそうですので、CXフォーマットにしても、1インチセンサーにしてもそのポテンシャルは高いと思います。ボディにしても今回は「誰でも手軽に高画質」が優先ですが、操作性重視のモデルも出て来るような気がします。


Posted at 2011/09/25 21:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nikon | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation