• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

GXR 再考♪




ドイツで開催されていたフォトキナ2010でニコンのミラーレスはプロトすら発表されず、噂を信じて心待ちにしていた私としては見事に肩すかしを食らってしまったかっこう(~_~;)

しかし、ソニー、リコーから注目の公式コメントがありました(噂ではない(笑))

まずはソニー、NEX関連ではEマウントのオープン規格化ファームアップによる操作性の改善。中でも操作性は賛否両論だったので設定変更がし易くなったことは歓迎ですね。

続いてはリコー。GXR関連でAPS-Cサイズセンサーユニットの強化とレンズマウントユニットの投入
昨年GXRが登場した時、そのコンセプトは理解でき、作りも良く、APS-Cを搭載しながらGF-1やE-P1のマイクロフォーサーズよりも更にコンパクトで、GX200でRICOHのカメラの凄さに感嘆していたので真剣に購入を考えていました。悩んだ末、最終的に購入を断念したのはその時点での価格設定とメインにしたいズームユニットがAPS-Cでは無かったことです。(現在は価格はかなり下がって来た)

結局、当時評判も良く、値ごなれしてきてなんとか手の届くGF-1に落ち着きました。
GF-1はそつなくまとまっていて使い易いですね。人気があるのも頷けます。おまかせのオートだけでなく設定変更もオーソドックスに比較的素早く出来ますのでコンデジユーザーからのステップアップにちょうどよいですし、そう云う点ではデジイチユーザーからも特に大きな不満はでないと思います。
一方画質に関しては少し不満あり。もちろんセンサー、レンズが大きいので並のコンデジよりはずっと写りがよくボケのある写真も撮れます。しかし室内でワンコ撮る時によく分かるのですが個人的な感覚からすると少し大味なのかな。D90はもちろん、前のGX200でも光量さえあれば体毛の一本一本まで繊細に描写してくれます。GX200に魅了されたのはそういう描写力の素晴らしさです。
 
GF-1も悪くはないのでレンズを追加し使っていく為にコツコツと資金を貯めていたのですが、5月にソニーのNEXが発売され、またその頃から9月のフォトキナでニコンもミラーレスを発表するとの噂も出始め、ずっと永く使う場合、このままGF-1で行くか、もう一度だけAPS-Cのミラーレスに切り替えるか悩む所となってきました。

NEXを店頭で触って感じたのはよくぞここまで小型化したものだという感心・好感と同時にボディは小さく出来ても、レンズのダウンサイジングは限界が有るんだなということ。また背面液晶は3インチ確保していますがマルチタスクのボタンの表示に使用される部分がありビューワとして有効範囲はひと回り小さくなってしまってると言う事。GF-1より描写力では上回ってそうなのですが操作系や先の液晶サイズとのトレードオフをどう捉えるかですね。

当時はなかったNEXの登場により比較対象が増え、改めてGXRを見直すと、ボディサイズはGF-1より小さく、NEXより少し大きい程度でフラッシュも内蔵。GR譲りの操作系は最も優れている。液晶は大きく綺麗。カメラユニットで行くならAPS-C用のでもレンズは小さくまとまりそう。描画力は評判のよいGF-1のF1,7パンケーキでも敵わないほど優れている。(NEXと早く比較したい)
更に今回の発表でAPS-Cのズームユニットの投入、どのマウントになるかは未定だが、レンズ交換が可能なレンズマウントユニットの投入となれば再び魅力的になってきましたね。

過去のデジカメWatchのインタビュー記事の下の方にデザイン案がいくつかありその中にはAPS-Cのマウントユニットによるレンズの装着のようなものもあり、一般のAPS-Cサイズのレンズはこんな感じになるんですかね?

という事で再び気になり出したGXRをじっくり試したく、レンタルで借りてみる事にし、予約を入れました。
その後おいおいNEXやGF-1用のライカレンズなんかも借りて見ようと思っています(笑)
Posted at 2010/09/30 22:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カメラ | 日記
2010年05月16日 イイね!

NEX-5 触ってきました♪

発表された時の画像だけではどうしても大きさの実感が湧きにくいですし、デザイン的にレンズとボディのバランスも?・・・ なのでやっぱり実物を見てみなくちゃ(笑)


実物まだ見ていない方の為に・・・これで何となくわかります? いただいたカタログに実寸大の写真が載ってたのでiphoneを並べてみたら完全に隠れます^^
もう少し言えばサイズとして、GF-1よりも更に一回り小さく、GRDとほぼ同じ!!
NEX-5 幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm
GRD3  幅108.6×高さ59.8×奥行25.5mm
GF-1 幅119,0x高さ71.0x奥行36.3 mm

デジカメWatchさんにE-PL1やGXRとの大きさ比較画像も出ています
こちら







では実物の印象は?
APS-Cのイメージセンサーを載っけてるカメラと考えると驚異的なサイズです。特にレンズのマウント径よりもボディのほうが小さいなんて笑っちゃいます、こういう大胆な発想とコンパクト化への執念、大好きですね〜久々にSONYさんに拍手です♪

18-55(35mm判換算で焦点距離27~82.5mm相当)のズームレンズもAPS用としては非常にコンパクト です。62×60mm(最大径×長さ)重量は194g。 GF-1の14-45 (35mm判換算で焦点距離28~90mm相当)60×60mm(最大径×長さ)重量195gとほとんど同じ・・・

レンズが異様に大きく見えるのもレンズが大きいのではなくてボディが小さいのですね。
早い話が、コンデジのGRDのボディにGF1のズームレンズ(外寸的に)をくっつけたサイズ感といえるでしょうか。これでAPS機ですから凄いですね。ズーム装着機を持った感じも見た目と違ってバランスが悪いような感じは一切ありません。

GRD/GXRばりのグリップもあってホールド性も良好、その気になればコンデジみたいに片手持ちでパシャパシャも全く問題なくOK。ん〜 これはかなり魅力的かも・・サイズ、コンセプト的には求め続けているD90サブ機として理想に近いですね。

写りと操作性ですがこればっかりは実際に使ってみないと判りません。 特に気になるのが操作性。スイッチ、ボタン類がほとんどないので液晶上の表示との組み合わせで色々と切り替えるのでしょう。

全てカメラ任せでピント合わせとシャッター押すだけという設定で良ければ問題ないのでしょうが、露出や感度、ホワイトバランス等々瞬時に自分好みに変更したい時はどうなんでしょうね。

操作性のインターフェイスはGRD/GXRは秀逸で、GF1もまあまあです。ここも結構拘りがあるところなのでそこが自分の感性にあったものなら、秋に出ると噂のNikonのミラーレスを見た上でサブ機をずっとGF1で行くのか真剣に考えることになりそうです(笑)
Posted at 2010/05/16 07:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス 神プランX神プラン デユアルSim運用 https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8261857/note.aspx
何シテル?   06/11 17:01
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation