• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年05月20日 イイね!

サム・シフト何とか無事装着!

サム・シフト何とか無事装着!msano7氏 作の逸品 ThumbShiftが今朝届き、何とか時間見つけて装着い出来ました。

整備手帳に簡単な画像UPしましたのでよろしければご覧ください。

msano7さんからのメールでTSは完成したが、またもやハイライン仕様のステアリングの障害発覚、他のステアリングと異なり、E90Lifeさんのブログで紹介されていた画像をみる限り、アースを落とすポイントが見当たらないとの事。!

最悪は、ステアリングシャフトに落とすとして、他のポイントを探し、ハンダ付け、ドリル加工によりタッピングねじでの固定等のアドバイスも頂く。

アクション・ムービーの「24」「ミッション・インポッシブル」につづいて、とどめは「ダイ・ハード」かあ?(爆)「決してくたばらない」の精神だ~

検電テスターを当てて探すことにする。

 テスターは本来アースさせた上で対象部が通電しているかをチェックするものですが、今回は通電部が判っていますのでアース部を逆に探すと意外にも内側の金属パネルはすべてアースOKと判りました。

そこでクワ型端子を使用し、エアバッグ固定ボルト横のスプリングガイドの基に挟み込むことでしっかり固定され、取り外しも楽なように考えた。

装着後ほとんど試走する時間なかったので今後のお楽しみですが、操作感は予想以上に快適です!
Posted at 2006/05/20 22:55:15 | コメント(5) | トラックバック(1) | ActveShifter | 日記
2006年05月18日 イイね!

ASの仕様を決定しなくては!

ASの仕様を決定しなくては!ASの作者ひーくん.さんと連絡をとっているところです。

先日のオフミでの情報。ASは本来、コンソール内に設置するものなのですが、E90の場合コンソールの両側に後席用のエアコンダクトが新たに設けられたため、そのスペースがなくなってしまったとのこと。

フォトギャラリーにアップしましたが、まずはもう一度確認のためコンソールを開けてみる。確かにこのままでは無理ですね。

対策として、①灰皿部にインストール ②非idrive車であれば、オーディオ部にインストール ③基盤を取り出しコンソールもしくは灰皿内に設置。が考えられる。

別案としてASの仕様を長めのコードにしていただき、本体をコンソール外の見えない所に設置し、コンソール内に配線を引き込む。この場合、ASの現在の仕様では純正のコネクター、コードを使用しているが社外品になるため、(機能的には問題無いとのこと)購入者の判断を求められている。 基盤作製は順調に進んでいる様子ですがコネクタ/コードを”標準仕様”とするか、”ロング仕様”とするか早急に決定する必要が出てきました。皆さんどうしますか?

Posted at 2006/05/18 22:47:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年05月15日 イイね!

ミッション(指令)! サム・シフト

ミッション(指令)! サム・シフト少し前からお話しているように、コントロールユニットの、ActiveShifter(以下AS)は共通であり、シフトスイッチをどうするかが オーナーの 好み、アイデアとなる。

そもそも興味のきっかけとなったのは、高価な純正パドルステアリングを用いず、インターホン用のスイッチを用いるというすごい発想。 私は勝手にピンポンパドルと呼ばせてもらった。その後、他にも電子パーツを応用したスイッチがあることを知る。 さらに今回msano7さんのご好意でマルチ・ファンクション(以下MF)の加工でのスイッチングに挑戦中。 

そこで命名好きの私としては、区別するために、 純正、自作を問わず、パドルを使用したものを「パドル・シフト」 (以下PS)、ステアリング裏側にスイッチを配し、人差し指で操作すものを 「forefinger Shift」(以下FS) 
表面にスイッチを配し、親指で操作するものを「Thumb Shift」(以下TS)と呼ぶ。

そこで 計画から昇格した、指令「ミッション・サムシフト」の開始である(笑)

当日msano7さんの愛車で作動しているTSを拝見、ボルテージはあがる(笑)

今回最初にして最大の難関は、簡単なはずの「エア・バッグ取り外し」であった、シュナ号のステアリングは皆さんのスポーツステアリングとは形状が異なり、原理は同じではあるが、どのようにロックが掛かっているのかわからない。 万が一の為に NOTE PC持ち込んでいたので 先日のETKでステアリング構造を見てみる。

大まかにロックの位置、ピンを押す方向が違うことはわかったが、実際に手探りでやってみてもわかりづらく、エアバッグが外れないことには何も進まない!これで作業が大幅に遅れることとなった。 

こつが分かれば簡単にはずせるようになるのだが、これからチャレンジされる方は、ステアリングにより異なるので十分情報を集められたほうがよいと思います。

フォトギャラリーに簡単に画像を載せますが、私のステアリングは、右側の場合であればやや外側にそりながら真上方向に差込み、ガイドに当てながら左に押し込みロックをはずすのですが、文章で読んでもわからないですよね~

ドライバーの太さ、長さも関係してきます。 細めでトライし、M氏のドライバー曲げちゃいました(汗)ゴメンナサイ。
ぴったりサイズのドライバーはN氏のもので、シュナさん持って帰っていいですよ~だって 涙、涙です。

スイッチングにもハプニングが発生し、完成には至りませんでしたが、とてつもなく有意義なオフでしたね~
何度でも言います!! 皆さんありがと~

とにかく 指令は下された! ミッション・サムシフト。

テープの声が言っている「おはようフェルプス君・・・・・~尚、失敗しても当局は一切関知しない・・・シュー~~」 (←これわかる人は私と同じ世代(爆))
Posted at 2006/05/15 22:43:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年05月15日 イイね!

大桟橋 パドルスイッチ取り付けオフミ参加!

大桟橋 パドルスイッチ取り付けオフミ参加!5月13日  横浜 大桟橋で行われた パドルスイッチ取り付けオフミに参加してまいりました。

全く急な話で、せっかちな関西人の我儘でスケジュール調整にご尽力いただいた E90Lifeさんを初め、スケジュールを変更していただいた皆様、作業に、協力、ご指導いただいた皆様、シュナ号のハプニングにより大幅に作業が遅れたにもかかわらず、遅くまでご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次はゆっくりお話しましょうね。


13日午前4時起床。とんぼ返りで帰宅は14日午前4時。まさに24時間。次々襲うハプニング、 ハードな24時間でした~。 

ジャック・バウアーなら「僕の人生の中で最悪の24時間・・・」となるのでしょうが、皆さんの誠意に支えられた最高 の24時間でした~ 

でも本当に「事件はリアルタイムで起こっている・・・」を、地でいってましたね(笑)

メイン・エピソードは次に
Posted at 2006/05/15 22:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年04月30日 イイね!

シフトスイッチこれダメなの?

シフトスイッチこれダメなの?ActiveShifterに入手の目処が立ち、待っている間にスイッチの選定と、DIY可能か、またDIYするなら準備はどうするかを考えねばならない。

以前紹介した、masano7さんやnao.さんのブログ、ひーくん.さんのHP、もも@さんのフォトギャラリー(nao.さん再び登場(笑))を毎日食い入るように見ております(爆)

装着の大まかな流れは理解できる。

若い頃は、自分でカーステ(死語!古過ぎ(笑))やその他こまごました電装なんかはDIYでやってたものです。

といっても所詮万年初心者の域を出るものではありませんし、年々電子制御化が進み余計に手が出せるような状況ではなくなってきました。

ただ、自分で出来る範囲のことはやって行きたいとは思っています。
つい最近、ETK購入したのもそんな理由です。(現状使い方が判らず困っていますが・・・)

今回もmsano7さんのブログでAS知って最初のさわり部分(笑)でDIYでやってみようと思い、行動起こしたのですが、その後のステアリング周りの作業を拝見してまして、やや荷が重いかなと思っているところです。


昨日、スイッチの大きさ、位置、厚さはどのようなものがいいかを運転中に考えていた所、家内が 「その ハンドルの空いているハンズフリーのボタンはだめなの?」と言った。ステアリングの裏に追加する事しか考えていなかったので、意表をつかれた(笑)

それから、これをシフトスイッチの+、-に見立て仮想で操作していたのですが、私にはこれで十分使いやすいことが判りました。
加えて、これがうまくいけば、ステアリング開ける必要なく、ステアリングコラム内の配線だけ、または、ハンズフリー用なのでシフト周りへ配線が着ていれば、AS取り付け時に同時にシフト周りだけで全て終結するのではと思いついたのです。

またまた、msano7さんとnao.さんにHELP願っているのですが、そのへんのところ、お詳しい方がいらっしゃれば情報いただけませんでしょうか。

スイッチが流用できた時のために、ちょっと気が早いですが、ボタンに意匠を施して見ました~(爆)

出来たら、いいのにな~
Posted at 2006/04/30 15:09:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation