• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

オフミエピソード

オフミエピソード昨日のオフミ速報(爆)に続き、いくつか印象に残ったエピソードのご報告です(笑)

エピソード1 じゃんけん大会とH&R贈呈式

今回、ち~む東海さんからの思わぬ差し入れの数々で、急遽じゃんけん大会が開催されました。日本一のぽんず、日本一の高級芋、日本一の名古屋名産グルメグッズ、日本一の高級パンetc・・・
激しい争奪戦を仕切っていただいたのは、「やる、やる」と噂に聞いていたうえQさん。見事に盛り上げて頂けました~(笑)
ありがとうございます♪、今後はうえQさんにお任せですね!
終盤、食べ物意外の車関係グッズ無いの?の要求コールにmsano7さんのMINIGPは?とのお声にご当人は、顔が引きつってました(爆)

最後のH&Rスプリング贈呈式は笑わせていただきました。何でも、ち~む東海さん主催で開かれた車山オフで、私も大好きな名古屋の御大Y○○さん(名誉のために伏せたほうがいいですか?逆にオープンにしましょうか(笑))が太っ腹にもH&Rのダウンスプリングをじゃんけん大会の景品に提供され、yakutaさんご夫妻がGETされたまでは良かったのですが、大いなる勘違いで純正スプリングが手渡されてしまい、ショップで組み付けようとしたら、車高が上るというハプニングにショップの方、yakutaさん目が点になってしまったとの事、(すいません、笑い事ではないのですが、やっぱりおなか抱えて笑ってしまいます)そのいわくつき、H&RをBMW-E91さんが預かって来られて、晴れて贈呈式とあい成りました(笑)めでたし、めでたし。

エピソード2 マスキングシート

今回、皆様が交流し易いように、幹事のkenchanさんががんばられて、3.netロゴ、HN、フリカナ入りの、統一のオーナーの名刺プレートとナンバープレートのマスキングを兼ねた車用のネームプレートを作成されました。
中締め、解散時、冗談で、これ貼ってマスキングしたまま、走行したら、つかまりますよ~と云ってたのですが、忘れて神戸Sで剥がされていた方を発見! ご無事で何よりでした(爆)

エピソード3 アダルトチーム、ヤングチーム

昔、TVのクイズ番組で、20~30代のヤングチームと40~50代のアダルトチームが競う番組があったと思うのですが・・・
今回、幹事の大役を果たされたkenchanさんをはじめ参加された方で20代の方が意外と多かったのですね~ 羨ましいやら、嬉しいやら(私はもちろんアダルトチームですよ!(笑))老若男女問わず楽しめるオフ!いいですね~

最後になにやら関東の方で広まっていた、年齢当てごっこ?
いつかは来るだろうと思っていましたが、驚かれたでしょう私の年齢(爆)
老兵は去る で、そろそろ潮時かな?(笑)
Posted at 2006/11/27 23:54:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年11月26日 イイね!

やっぱりオフは楽し!BMW3.net in泉大津PA

やっぱりオフは楽し!BMW3.net in泉大津PA本日 BMW3.netの関西でのオフミが開催されました♪

ご発声人のkenchanさんは、当初5~6台集まればと思い声をかけられたそうですが、最終的に本日集まられたのは、E90,E91、E92、E60 MINI GP含め、32台というものでした。

また関西地区のオフながら、ち~む東海さんを中心とする、中部地区の皆さんのご参加。加えて、3.net主催者のgucciさんだけかと思われていた関東の皆さんも、著名ブロガー、サーキットの若きヒーロー、モディファイの匠、謎の助っ人、などなどサプライズな登場で盛り上がりましたよ~(爆)

車の方も、E90,E91の個性的なモディファイはもちろん、2台のE92、世界2000台限定の MINIGPの登場と盛りだくさんでした。(驚)

今回は関西地区での初めてのオフミであり、またオフミ自体に初参加の方も多かったのですが、皆さんのご協力により急遽のじゃんけん大会や、中締め解散後の有志でのスタディ神戸訪問や人数が多かったにもかかわらず幸運にも全員での少し遅めの昼食でまたまた盛り上がったりと、とても楽しませていただきました!

やっぱりオフミは楽しいですね。
BMW3.net主催のgucciさん、今回ご発声のkenchanさん、ご尽力いただいた、aquaさん、うえQさん、サポートいただいた、ち~む東海の皆さん、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。 またお会いしましょうね♪

遠方よりお越しの皆様、気をつけてお帰りください。




Posted at 2006/11/26 21:38:33 | コメント(20) | トラックバック(1) | オフミ | 日記
2006年11月18日 イイね!

完成!マスキングシート

完成!マスキングシート少し前から、試作、作成にかかっていた、ナンバープレートマスキングシートの装着画像のアップいたしました。
モノは完成していたのですが、ナンバープレート側に少し変更したいことがありまして、遅れました。

今回作成のマスキングシートのベースは、平らな面であれば何度でも貼ったり剥がしたり繰り返し使用可能な吸着シートです。また一般のインクジェットプリンタで印刷可能です。そこに着目した訳ですが、少し工夫を必要とする点がありました。

素材が、言葉では表現しにくいのですが、薄く柔らかい布のようで、表面の手ざわりは、感触的にはマシュマロのようなものといったら伝わりますでしょうか?
別の例えで云えば、食器等を衝撃保護の為に包むシートのもっと薄く柔らかいモノという感じですか。

そのため、①マット仕上げになり光沢はない、②薄く柔らかので、貼り付け面が平らでなく、凹凸があれば形がそのまま浮き出てしまう。

たまたま今回失敗作となった、マグネットシートなのですが、これはもともとマグネットシート部、プリントシート部、対候性の為のクリアシート部の3層になっており、一番上に来るクリアシートを流用し上に重ねて貼り付けることにしました。これなら、対候性も更にアップ、光沢もあり、程よい弾力で極端な変形の心配もなく、デザイン、サイズをナンバープレート用に調整しついに完成。

次にプレート側ですが、固定ボルトの頭の突起をどうするか?
ぴったりフィットさせるためには、シートのその部分に逃げの穴をあけることになるのですが、見栄えを考え、逆にプレート側をフラットにする方を選択。
具体的には、カー用品店で売られている透明の極、薄いカバーを装着することに決定。
しかし、ここで問題発生。ナンバープレートには納車時よりクロームのフレームが装着されており、リアはそれが邪魔で装着できない。その当たりを解決するための工夫がまたまた必要になったのですが、諸問題をクリアし出来上がりです。

これがあれば、画像処理の手間も省けるし、見た目もスッキリ,
剥がした後もべとつくことも無いとささやかな、自己満足に浸っております(爆)




Posted at 2006/11/18 16:24:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年11月13日 イイね!

オフミ、ハンドルネーム、四方山話

オフミ、ハンドルネーム、四方山話大変お世話になっている、E90にお乗りのgucciさんが運営するサイト、BMW.3net
http://bmw3.net/
におきまして、11/26に関西のkenchanさん(みんカラにも、けんちゃん888で登録されてます)ご発声によりオフミが開催される事になりました。

ご縁があって、大してお役には立てませんが、少しお手伝いさせて頂いております。詳しくはBMW.3netをご覧頂くとして、今回は、オフミとハンドルネームのとりとめもないお話。

BMWに乗り始めて10年ほどになります。ネットでBMW関係のサイトは見ておりましたが、書き込みする勇気も無く、ROMするばかりでした。初めて書き込みをしたのは、E46tiに乗っていた5年ほど前です。HNの妙案が思い浮かばず、その頃家族として迎えたミニチュア・シュナウザーから取ったのですが、今から思えば、余りにも”ベタ”なネームですね(爆)こだわりを持ってつける人、テキトーにつける人(笑)いろいろですが、オフミでお会いして、名前の由来なんか聞くとなかなか面白かったりします(笑)

今回BMW.3netには、英数のみの制限あったため、”schnauzer”
で登録させていただいたのですが、とても”シュナウザー”とは読めないでしょうね~(反省)
読み方と云えば、最近お知り合いになれた”chadie”さん、”tame”さんはfamilieでお会いしてシャディさんと思っていたのが、チャディさん、テイムさんかと思っていたらタメさんであったことが判明(恥^^;) 思い込みとは恐ろしいものです(笑) ん~やはりアルファベットはプロフィールに読み方入れるほうがいいかも・・・
よくオフミで幹事さんが、点呼するときにも困ってます(爆)
ネームプレート作るときもフリカナが必要か~(笑)

で、オフミのお話しですが、これも始めて参加した時の緊張感は忘れませんね~ こじんまりしたものでしたが、なんとお声を掛けていいのやら、何を話していいのやら・・・
(誰ですか!笑っているのは、私にもそんな時があったのですっ(笑)) しかし、オフミ前からnetで交流があった人はもちろん、初めてあった人でもあっという間に打ち解けるのが、オフミのいいところですね。 オン、オフを通じさまざまな方とお知り合いなれたことを嬉しく思っております。
初めてオフミに参加される方も心配なさらずに本当にお気軽に参加してくださいね。


Posted at 2006/11/13 23:42:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年11月11日 イイね!

マスキングシート試着してみたら・・

マスキングシート試着してみたら・・やっぱり実際やって見ないと判らないことがいろいろ・・

現在のナンバープレートはアルミ製のため、マグネットシートを使用した場合は自重でズリ落ちてしまうので却下(笑)

もう一方の吸着シートが最適のようですね。これだと柔軟性ありますし、私はフロントプレートにプラスティックのカバーを被せているのですが、その上からでも貼りつけることが出来ます。 貼ったり剥がしたりが自由なのでそれもありがたいです。
ただこれも、逆に薄いシートなので、ボルトの出っぱりや、曲面だと皺になり易く、今一歩工夫が必要かなあ。

あとは、A4サイズはナンバープレートより一回り大きいこと、
プレート固定用のボルトをどう逃げるか位ですが、いつもの悪い癖で、ここまで出来れば、とりあえす今は、まっ いいか!って感じです(爆)

フォトギャラリーもアップしています
   ↓
Posted at 2006/11/11 14:30:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   123 4
56789 10 11
12 1314151617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation