• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!本日、+S-神戸でプチオフがありましたので、今年のラストオフ行って参りました。(笑)

takachieさんが前回のザックス装着に続き、ALPINAリップ装着完了されたのと、あるぴん♪さんも特注ホイル意外にもワンオフでなにやら弄られているとの情報があり、昨日のオフは仕事でいけなかったので最後のオフ参加を目指しました(笑)

到着すると、TAKE4さんは事前に来られること、お聞きしていましたが、嬉しいことにもも@さんのお姿が・・・やはりHARTGEのコーディネイトは決まりすぎ♪ これから関東方面へ出撃されるとの事で短い時間でしたが、久しぶりにお顔拝見できて嬉しかったです。

またまた、SENNAさんの愛車がピットから出てくるではありませんか~!!! 何を弄ったの~ 横に箱が置いてあったのですぐに判りましたが、やはりご本人さんのブログアップを待ちましょう(爆)  とってもいい感じですね~ 凄~い
SENNAさんより、本日、ハゲタカ、ハイエナを越える、ジャッカルさせていただきありがとうございましたm(--)m 次にお会いするまでには、仕上げと来ま~す(笑)

あるぴん♪さんのホイルも実物は激シブですね~、追加のワンオフのブツについても、やはりオーナーの口から語ってもらいましょう(少し画像に写っていますが(笑))

そこへ、予定外のしんじろ~さんが到着。今日はなにも装着しないとの事(笑)でしたので、リアライセンスランプのLED化講習の開始です(笑)

最後に登場のtakachieさん、待ってましたよ、ALPINA ブラザーズ(爆) 私の画像テク悪く、少し分り辛いショットになってしまいましたが、ブラックボディにもしっくり来ますね~
アダルトチームはALPINAブラザーズでがんばりましょうね~(爆)


今年は、net上や、オフミを通じ沢山の方々と深耕を深めることが出来たことを本当に感謝し、同様に感激しております。
来る2007年が、皆さんにとって素晴らしい年になりますように祈願するとともに、来年も宜しくお願いしますね~m(--)m

PS:フォトギャラリーもアップしてます。
タイトル画像は泉大津オフの時msano7さんが、撮ってくれたものです





Posted at 2006/12/30 20:19:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年12月24日 イイね!

回覧板が来ましたよ♪(欲しいもの3つ)

回覧板が来ましたよ♪(欲しいもの3つ)けんちゃん888さんから回覧板回ってきました~(笑)
ありがとね!

内容は
1.無条件でときめく○○な人3人
2.無条件で嫌いな○○3つ
3.無条件でお金をかけられるもの3つ
4.無条件で好きな○○3つ
5、無条件でバトンを受け取ってくれそうな人5人

なんですが結構難しいですね(爆) いいのが思いつきません~(笑)
とりあえず
1.無条件で装着したいパーツ3つ
 1スーパーロックLSD
 2KWかBTSかKONIの足
 3青波のチタンマフラー
 番外編 BBS19インチDTMホイル

2.無条件で嫌いな○○3つ
 1ホイルのガリガリ君
 2リップのズリズリ君
 3ボディの10円パンチ君

かな~ コーヒー片手に考えました~(笑)
年明けたら欲しい物だけ正夢に成らないですかね~(爆)

今年もあと一週間ですね。
Posted at 2006/12/24 21:30:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2006年12月19日 イイね!

着々と準備

着々と準備ワンオフステアリングを昨日正式発注いたしました。
Bon325さんに大変お世話になりました。ありがとうございます。SpecialThanksですm(--)m

DIYで交換するつもりなのですが、今まで交換した経験では、ほとんどが17mm~19mmのナットでしたので、タイヤレンチが使えたのですが、E90は16mmのボルトとの事で新たにソケットを購入する必要があったのと、ラチェットレンチ程度で外れるか不安があったので、購入後リハーサルです。

いつも通り、エアバッグを取り外したあと、今回はコネクタを外すのですが、ラジオペンチがあれば簡単に外れます。キーさえ抜いていれば、バッテリーを外さずとも、警告灯の不具合も心配要りません。

かなり力が要りますが、何とか脱着可能でした。
後、仕上がりは年明け10日前後とのことです。

あとはひたすら待つのみ! 楽しみです♪♪

ノーマルステアリングについては、図ったところ、立体的なので多少誤差はありますが37,5cm~38cmなので小さくはないですが、思ったほど大きくなかったですね。

それよりも、以前私のブログでご紹介したのですが、正位置と180度切った位置ではステアリングの上端の位置が違うのは気になるんですね。これは、ステアリングの中心が少しオフセットされているためなのですが、これも今回の小径化で気にならなくなるのではと期待しているところです。

フォトギャラリーにアップしています。




Posted at 2006/12/19 15:51:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年12月16日 イイね!

ナルディ クラシック

ナルディ クラシック現在の車は、エアバッグ標準ですし、スイッチが色々付いていたりしてステアリングを自分好みに交換することは難しい状況ですね。

私の若い頃は、常に手に触れているものですし、小径にする事による操作性向上もあって、車好きの方々にはスポーツドライビングの必須アイテムでした(笑)傾向としては、レースが好きな人はMOMO派、ラリー好きはNARDI派が多かったような気がします。

MOMOはやはりグリップも太く、裏のコブも無くレーシーでスパルタンな感じでした。
対するNARDIは、グリップはMOMOに比べれば、やや細身でステアリング裏には、指がかかり易く、また握り易いように、ほぼ全周にコブが付けられています。
直径も一般的な車は40cmくらいですが、MOMOは35cm、NARDIは36cm。小径過ぎず操作性はとても良いですね。

デザイン的にもボスに装着するためのピアスボルトにカバーリングを掛けて隠され、3本の各スポークにはスリットをいれ、フリーハンドスタイルでエンリコ・ナルディの名前が刻まれていました。

そのシンプルで洗練された職人気質溢れる機能的なデザインは70年以上の歴史の中、30年経った今でも定番なのは、凄いなと思います。

手に馴染んだナルディは実に使い易く、車の乗り替えに際しても、常に乗せ替えて使い続けていました。3本所有していた時期もあります(笑)

あまり手も大きく無いのでMSPやDPのステアリングは私にはやや太く感じるのです。

最近、Bon325さんのブログで純正を生かした、ワンオフステアリングの事を知りました。こんなことが出来るのですね。

これだと、エアバッグもサムシフトも生かしたまま、もう諦めていた少し小振りで、適度な太さのグリップを持つ、手に馴染む自分好みのステアリングが手に入るではないですか!
純正のパドルステアリングも魅力的ですがこれだと費用も1/3から1/4で済みそうですし、車検も問題ないそうです。

今、一気にワンオフステアリングの妄想に取り憑かれています。(爆)

ささやかな夢の実現に向け、我が家の金融監督庁と新たな攻防戦の始まりですね~(爆)



Posted at 2006/12/16 23:03:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年12月14日 イイね!

レンタルピットを探そう!

レンタルピットを探そう!今から15年ほど前でしょうか、”ユーザー車検”がブームになった時に、陸運支局の近くを中心として、レンタルガレージ、レンタルピットと呼ばれる 工具や整備装置を備え、有料、時間制で使用できる施設があったように思います。

最近、たまに大したことではなくともDIYで何かしようと思った時に、このようなレンタルピットが近くにあればなあと思い始めました。 たとえば、E90はライトやFOGのバルブを交換するにもジャッキアップしてタイヤを外し、インナーカバーを外さねばなりませんよね。
ジャッキやウマを購入しても作業場所の確保が困難です。
リフトや、工具があれば便利ですものね。


ネットで検索しても少し前は関西地区は少なかったのですが、少しずつ増えてきたみたいですね。おおよそ1時間1,000円ぐらいはかかりそうですがトータルで考えればそんなに高くは無いかと思います。

最近の車は複雑ですので、素人が弄るのは難しいのですが、少ないながら自分で出来ることは、愛着を持ってやりたいと思います。

関西地区での情報があれば宜しくお願いします。
Posted at 2006/12/14 20:04:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 1415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation