• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

恐るべきデビルマン達♪



シュナ号 うえQ号 hitomin号


左が純正 右がハイパーデビル3

関西地区みんカラエリアではインフルエンザ・ウイルスならぬデビルマン・ウイルスが流行しているのか?(爆) 私も感染したようなのだが^^;

本日はお試し期間終了にて本装着決行の為再びアルツさんへ・・・
今週も土、日共に出勤だった為、先日のちょい乗り以外乗れていないのですが、前述のように、シフトショックが低減されただけでも意味があることですし、その時感じた直感を信じて装着です(笑)

hitominさんとうえQさんもお越しになられ、hitomin号(325Msp)にはシュナ号から外された青デビルが装着され、ついて来ただけとうそぶいていた、うえQさん(M3)も、青デビルか黒デビルか相談されていましたが、もちろんお試し沼へ(笑)

手際良く装着していただいて、3人でランチを兼ね、教えて頂いた数キロ先の喫茶店へ向かいます。郊外方面への信号の少ない空いた道路ですので、少しだけハイペース(笑)

僅か数キロでしたが、お二人とも変化を感じられたようです。変化の中身はご当人に語って頂くとしてデビルマン談義に花が咲いているところへ、hitomnさん宛に、さんごーぶいさんからTEL。えむすぽっつさんが現在装着中とのこと!

お店に戻ると既に装着、周囲での試乗まですまされたえむすぽっつさんの姿が・・・(笑)

その後、試乗を終えたお二方がとった行動は?(爆)

恐るべき、デビルマン達(爆) デビルウイ~ング♪

シュナ号については、色々なシチュエーションで試せていないので、まだまだまとめてお伝えする事ができませんが、今日断片的に感じられた事をメモしておきます。

喫茶店に向か途中、上り道で前がオープンになり、前を行くうえQ号(M3)が猛然とダッシュ! こちらもここぞと踏み込み食らいつく、この時のキックダウンから瞬時に加速するアクセルレスポンス、それについてくるパワー感、トルク感。 おっ!やっぱり違うか?と思わせてくれました。
それでも疑り深いシュナウザー、確かに違うように思えるがプラシーボの可能性もあり(笑

皆さんと分かれての帰り道。 かなり長い直線の平坦路で、車が全くいない状況に恵まれ、0発進からフル加速を試みる。 この瞬間、顔がほころびる。横に誰か乗っていたら、ニヤついてたのが判ったろう(笑) もともと良く回るエンジンだがHSB+ハイパーデビル3は踏んだ瞬間から7,000rpmまで本当に一気に回りきる。体感的にはストップウオッチで図れば2割くらい速くなったような感じかな^^;
60km/h程度の巡航もアクセルの開度は少なくなっているように思えます。

燃費に関しては、検証するような走行状況ではありませんのでまた折をみてご報告です(笑
Posted at 2009/02/24 18:02:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2009年02月17日 イイね!

EATUNING

EATUNING本日、アルツモトーレンバウさんにて巷で噂のEATUNINGを試してみることにしました♪ エンジンブロックとボディーへのグランディングでモノは太いヤツ、ハイパーデビル3です(笑)
事前にメールで応対していただいたM氏は今日も丁寧に説明していただいて、いちいち納得(笑)
作業はスムーズに進み、いざ期待のファーストインプ!

あっ、ごめんなさい、その前にお断りが・・・

シュナ号には、お友達から譲り受けたHSBが装着されておりまして、これは好き嫌いは別としてノーマルに比べ過激です(笑)。すでにずいぶん体(足)は馴染んでいるので、ギクシャクして困るということは無く、私は気に入っているのですが、それでもうっかり不用意にアクセルを開けた時は、キバをむきます^^;

という事でノーマルからの比較ではない事をご了承ください。

立ち上がりの素早さは充分満足しているので、体感できるかなという思いに加え、返って乗りにくくならないか?という一抹の不安も・・・(苦笑)

それより、期待はもっぱら、電圧の安定確保とそこからくる燃焼効率の改善による燃費向上あたりですかね。電装関係が多い最近の車ですのでコンディション維持にも役立つかなという期待です。

ではキーを受け取って、まず走り出しの市街地でのストップ&ゴーの印象は?
やはりHSBが入っているからでしょう、加速が今までより驚くほど向上するという感じは受けなかったです^^;
しかしすぐにはっきり感じられたのはHSBのマナーの良さです。これは嬉しい誤算でした。
意識的に大きくアクセルオン/オフを繰り返して走らねばならないような場面では多少のギクシャク感やシフトショックはトレードオフと納得出来る範囲ではあるのですが、そのような場面で滑らかになりました。シフトショックも軽減されています。思うに、やはりトルクに厚みが増し、トルク変動も穏やかになったからだと思います。 シュナ号にはこういう形で現れたのでしょう。

HSBの鋭い立ち上がりを保ったまま、ウイークポイントをを改善してくれています。

今回は本当のちょい乗りだけですが、この印象からすると燃費にも良い影響がありそうですし高速走行や、追い越し加速、キックダウンのレスポンスと試したいこと沢山ありじっくり検証して見たいと思います♪

本来持っている性能を引き出す。TUNING=調律 そのもののような気がしますね。

ん~これならバッテリー~ボディも追加で試して見たくなりますね(爆)


 

Posted at 2009/02/17 17:11:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2009年02月14日 イイね!

サラ・コナー 

サラ・コナー ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ!

ターミネーター2では最後にシュワちゃんが溶鉱炉に沈んで終わりを迎えますが、それからのサラとジョンの物語。時系列的にはT3との間になるのですが、T3自体小説とはかなり異なった設定でしたね^^;
TVシリーズのシーズン1、全9話入手しました^^ 見始めましたが、なかなか面白いです♪
本国でもかなりの高視聴率だそうです。
ジョンもサラも俳優は変わっちゃいましたがいい味出してますね。今回サラとジョンを守る女の子型ターミネーターのキャメロンちゃんも可愛い(笑)
Posted at 2009/02/14 18:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2009年02月13日 イイね!

・・・・あると思いますっ!

ハードな研修2日目終了! あと1日!がんばらねば!

出張や、研修で出先でもインターネット繋がるiphoneはやっぱり便利ですね♪

本日ショップさんからメールが入りました。

”やっぱりやりそうな気がする~う~~!・・・・・あると思いますっ!!”

天津木村の"吟じますっ!"じゃなかった^^;、
もうないと思っていたプチモディ!(爆)

週明けの振替え休日にGO! です♪

今晩は これも名古屋名物手羽先を食しに、有名な”やまちゃん”へGO!です
Posted at 2009/02/13 19:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2009年02月12日 イイね!

チャオ 初体験(笑)

チャオ 初体験(笑)またまたパスタの画像ですが、特にパスタ好きという訳ではありません(笑)
本日より名古屋出張でして、名古屋にはあんかけスパゲティで ヨコイと チャオと云うのが有名だそうで、今回はチャオにチャレンジしてみました。ボリュームたっぷりです。癖に成りそうな味です(笑)
Posted at 2009/02/12 12:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11 12 13 14
1516 1718192021
2223 2425262728

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation