EAT後、そこそこ市街地や高速も含めて走れましたのでひとまず整理です。
結論だけ先に云っちゃうとHSBとの相性バッチリ!効果ハッキリ!です(笑)
それにはHSBついても、今一度おさらいしといた方がよさそうでそちらからです。
もともとドイツ車は、速度域が高く、さまざまなドライビングレベルの人が安全に走行できるようにアクセルレスポンスはシビアになり過ぎないようにセッティングされていると思います。それなりに走らせたい時は意思表示として明確なアクセルワークをしてやる必要がありノーマル自体は的を得たセッティングだとも云えます。
HSBはそれでは満足できないユーザーのために、E9×が電子制御スロットルであることを利用し、アクセル開度の信号を増幅しレスポンスの改善を図るために開発されたものです。
常ににアクセル開度の信号が増幅されているのでパワー/トルクバンドに乗っている範囲では、アクセルのつきが良く実にシャープなレスポンスが得られ、車が元気いっぱいになり、とても気持ちが良く、ドライビングプレジャーは確実にアップします(笑)
判りやすく云えば、アクセルを そっと踏む→普通に踏む、 普通に踏む→強めに踏む、 強めに踏む→思いっきり踏むようなものです。^^;
初めて乗ると、今までの感覚でアクセルを踏むとグワッ!!とのけぞる様に出るので、びっくりするやら、わははっと笑っちゃうやらという状態になります(笑) ウイークポイントとして感じるのは、体はほぼアクセルワークを学んでくるのですが、場合により思った以上にアクセル開度が大きく急発進気味になる,慌ててアクセルを戻す、トルクが立ち上がってくるゾーンにはまる、という状況が重なるとギクシャクした挙動になりがちな事と正確には計測していませんが、燃費には良い影響を与えるとは思えない点でしょうか(苦笑)
物理的にパワーアップするものではありませんが体感上は、出足など、顕著にパワーアップしたように感じ、排気量アップや、ファイナルギアをローギヤード化したような感じになります(笑)
続いて電気系統。 燃焼効率を上げる為には、燃え易い空気、燃えやすい燃料、強い火花が必要であり、点火系の強化としては昔は、高性能なプラグやプラグコードや、コイルに交換したものです^^;
今はノーマルでもプラグも高性能でコイルも各シリンダー毎に備えるダイレクトイグニッションになっているのでそのあたりは十分高性能ですが、本来の性能を発揮させるために、電圧の安定、帯電の除去を行うものがEATUNINGだと思います。これも結果として、トルクアップ体感できますが、これは先ほど述べたように本来もっていたパワー/トルクを発揮させるということですね。(現状からアップすることには違いありませんが)
では、その二つがコラボレートしたらどのようになるのか、初日に述べたように、まずシフトショックや、一部に見られたギクシャク感がほぼ無くなりました。これは低回転からトルクが増加しているので悪条件が重なる前にスピードに乗ってしまうか、トルク変動が少ない回転域で変速終えてしまうからではないでしょうか。立ち上がりもアクセル開度が少なくてもスッと出るので、身軽な感じがとても快い。軽々しいのではなく少しでも踏み込めば猛然とダッシュします。
60km/h100km/hで巡航している際もアクセルが軽く感じられますのでやはりトルクアップしているようですね。
よくあるパターンで高速で巡航中、登り勾配でじりじりとスピードが落ちて来た時、自分の楽しみも含めて素早くシフトダウンさせ、スピードを取り戻し、また巡航というような時、HSBではアクセルに瞬時に反応してキックダウンします。そのリアルレスポンスが気に入っていて、アクティブシフターの出番が減ったほどです(笑)
そのようなシーンで気づいたのは、まずじりじりと下がるところが下がらず、また少し下がってもじわっともとのスピードに戻っちゃうのですね^^; これもトルクアップのおかげでしょう。これは良いことなのでしょうがちょっぴり楽しみが減った部分です。もちろんちょっとキックダウンの意思表示してやればリアルレスポンスで応えてくれるので贅沢すぎるのかもしれませんが・・・・(笑)
排気音はアイドリング時は音量は変わらず、音質がやや低音になったような気がします。高速では少し音量が下がって、遠くで聞こえるような感じに少し変わりました。
HSB単体に比べよりパワフルだけど荒削りなところが無く、凄く洗練された感じが嬉しいですね。流石に高回転域では本物の330には及ばないでしょうが低中回転域ではいい線行っていますね。逆にいえばノーマルの今の325のエンジンをE30あたりにに積んだらこうなるのだろうかと云うぐらいに軽快かつ活発な感じです。
画像は我が家のわんこですが、ヨークシャーテリアは利発ですばしっこく気が強い、M.シュナウザーはいささかぼ~っとしておりますが(笑)おっとりした力持ち。2匹の走りがシンクロナイズした瞬間です(笑)
HSBとEATはいつもこんな感じなのかな?(笑)
Posted at 2009/03/07 18:33:46 | |
トラックバック(0) |
モディファイ・メンテ | 日記