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シュナウザーのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

ITB-70届きました♪




注文していたドライブレコーダー ITB-70が届きました♪
常時記録型でGPS機能はありませんが加速センサーはあるので、急ハンドルや急ブレーキなどの大きめショックは探し易いように!マーク付きで保存してくれます。 VGA/30fpsで録画されます。専用ソフトはWin用ですがファイル形式はH264なのでMacのQTでも大丈夫だと思います。



画像で判る様に、とてもコンパクトで、4GのSDHCカードとUSBカードリーダーまで付属しています♪
4Gで6時間録画可能だそうで、家に余っている8G使えば12時間かあ。まあ使えますね。

時間を見つけてなるべく早く装着したいと思います^^
Posted at 2010/03/31 20:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年03月30日 イイね!

フロントウインドウを眺めて見る(笑)

ちょっとずつ、ちょっとずつ ドライブレコーダーに近づいて行ってます(笑)
今回は設置場所を検討。
性能も大事ですが、うまくフィットするかも大事ですね。機種選定が変わったりもします。
ドライブレコーダーはフロントウインドウに貼付けるタイプが多いですね。
改めてシュ号のフロントウインドウを眺めてみると・・・
上部にはぼかしが入ってます。 ルームミラーの裏側にはレインセンサーのカバーが貼りついています^^ルームミラー自体もETCユニット内蔵型なのでぶ厚い。
更に分離型レーダーのGPSやbuluetoothハンズフリーのマイク、なんか忘れてしまったユニット等等すでに色々貼り付いてます(苦笑)
中からも外からもあまり目立たないコンパクトなモデルにする必要があります。
という事で ITB-70というモデルを発注致しました♪





物思いにふけるわんこ(笑)


Posted at 2010/03/30 22:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2010年03月27日 イイね!

とりあえずヒューズ電源買ってみました♪

今日は仕事で使うちょっとしたステーショナリーを買う為に、何でもお手頃価格なホームセンター、カインズホームへ行ってました♪ 目当てのものを一通り揃えた後、カー用品のコーナーでヒューズボックスから電源を取り出せるシガーライタータイプの電源ソケットを発見♪ これはなかなかアイデアグッズですねー
ドライブレコーダー装着に役立ちそうなので買っちゃいました(笑)




でヒューズボックスは何処? 調べるとグローブボックスの奥だそうです。グローブボックスを開けて、左右のクリップを垂直に回してやればカバーが簡単に外れます。



あったあった(笑) 次は、エンジンorACCと連動している所を、探さなくっちゃ。どこなんでしょうね?
それから、配線隠す為、Aピラーのカバーの外し方も調べなくては・・・(笑)

Posted at 2010/03/27 18:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2010年03月25日 イイね!

カントリーマン&シグネット現地価格が・・

カントリーマン&シグネット現地価格が・・ジュネーブショーでいくつかの車が正式デビューしましたね♪
本国での価格はカントリーマンのエントリーモデルのONEが226万円から、シグネットが400万円からだそうです^^; 日本での価格はどうなるんでしょうね?

新旧と並んだカントリーマンの画像を見つけました。これを見ると、着座位置も高く、一回り大きいのがわかりますね。 オリジナルMINIに比べ格段に大きくなったとはいえ、BMW製MINIは現代の車の中では小さく可愛らしさは十分でしたが、カントリーマンはちょっと立派すぎ?
私はどちらも好きですけれど・・・




Posted at 2010/03/25 18:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2010年03月22日 イイね!

RAM AIRメンテナンス40,373km




最近多忙でPCすらなかなか開けない状況が続いています(汗;)
シュナ号もほったらかしでした(苦笑)
今日は久しぶりに半日掛けて洗車をしてやりました^^/
そのついでに32,000km時に装着したRAM AIR SYSTEMのクリーナーを約8,000km走行してやっとこさ交換です♪
購入時、スペアのエアクリーナーが一つ付いていましたので、洗浄、乾燥を待つ必要なく交換できるのでたすかります。
交換そのものはカーボンカバーはボディに留っているボルトを一本はずしボディ側と、スロットル側のダクト(クランプで固定)とエアーフローを取り外せば比較的簡単にはずれます。
あとは内側のクリーナー本体もクランプで留っているだけなので緩めればはずれます。
今回は初めての交換なので、やや時間がかかりましたが慣れれば10分程度でいけそうです。
また、5,000km毎の交換が推薦されているみたいですが、今回外したものを見ると、思ったほど汚れていないので、私の使用環境では10,000kmは持ちそうですね。

ボディ側は10mmのボルトで固定されているだけ



スロットル側ダクトのクランプを緩め、その上のエアフローを+ドライバーで外す。



フロント側のインテークホースを外せばカバーごと、クリーナーは簡単に外れます



クリーナー本体も根元のクランプを緩めればすぐに外れるので後は新しいものに交換するだけ
今回、思ったほど汚れてはいませんでした^^;




Posted at 2010/03/22 16:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

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何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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