• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

アイ君3回目車検のトッピング(笑)

昨年11月末にやって来たアイ君。早速の車検です。2007年式ですので3回目となり、年式の割には走行距離が少なく前オーナーは丁寧に乗られていた様ですので特に不具合も無いのですが、これからかなり走行が伸びる見込みなので、通常の車検整備+ちょっとしたトッピングメニュー(笑)を追加しました♪

純正以外のパーツとして
・ブレーキパッド DIXCEL TIPE M (ストリートタイプの低ダストパッド)


・プラグ     NGK PremiumRX  (LKR7ARX-P(ルテニウムプラグ)


・燃焼室洗浄   バーダルD-A-C施工 (ダイレクトアプリケーションクリーナー)


・エンジンフラッシング

純正対応として
・エンジンオイル ダイヤクイーン 0w-20 へ変更(現行10w-30)


・ECU      最新Verへの書き換え
・スマートキー連動のドアミラー開閉のプログラム変更

夕方引き取って来ましたので効果の有無は暫く走ってまたご報告(^^)



Posted at 2014/02/23 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

i-MiEV初体験♪



 本日、アイ君を早めの車検に出したついでに i-MiEVに試乗させて貰いました♪
静かさはもちろん、モーターによる立ち上がり加速の力強さや伸びの良さ等は良く聞く所ですが、百聞は一見にしかず、久しぶりにワクワクのEV初体験。

 動き出した瞬間に、動力源の違い以前に車として別物の印象を受ける! 最初にでた言葉「何コレ、全然違うやん!」

 今まで述べて来た様に、アイはとても気に入っています。NA660ccの動力性能はいかんともし難いが、軽らしからぬボディ剛性の高さや、MRシャシーレイアウトによる素直なハンドリングなど、軽という枠を超え,運転も楽しめる軽快なマイクロスポーツだと思っています。

そういうアイの美点を踏まえながらこのi-MiEV、さらにワンランク上の車格です。
まずその乗り心地。フロアにバッテリーを配しており、低重心や重量増がプラスに働いているのでしょうが、フロア剛性がとても高く、ボディ全体がよりがっちりした感じで、ロードノイズも少なく、小型車、それも上級車クラスのに乗っているるように感じます。
ハーシュネスも良く押さえ込まれていてとても快適。我がアイ君もやや乗り心地は改善をみたものの、この差に唖然。(タイヤの摩耗や硬化、ダンパーのヘタリ等の影響もあるとは思いますが・・・)

次にステアリング。アイはカッチリとして正確なのはいいのですが、ギア比がスローなのと、最初はその軽さに不安だったほど軽いんですね。その軽さに慣れるとE90がパワステが付いてないかと思うくらい重く感じてしまう程です。
後期型ではステアリングフィールが改善されたとの事で、このi-MiEVと同じかどうかは不明ですが、適度な重さになっており、ステアリングを通して感じる印象も高い剛性感に繋がっているんでしょう。

 肝心の走行の印象ですが、ほぼ無音でとてもスムーズに加速して行く感覚は、確かに、新幹線やジェット機の様で不思議。試乗車は出力が小さい方の「M」だったので上位車とのパワーの違いは判りませんが、ガンと踏みつけたからといって、強烈な加速が得られるという事はないです。あくまでスムーズにシュルシュルッとスピードを上げて行きます。
 期待した程の刺激はなかったのですが、気がつくと市街地じゃまずいよなというスピードに達していて
ちょっと驚いたのも事実。

 この静粛性、乗り心地、加速感、カッチリ感。全てが相俟ってクラスレスな高品質車だと思います。
う〜ん、先日新型のルノートゥインゴが気になるといってましたが、i-MiEVも航続距離とインフラ整備が更に進めばファーストカーとして候補にしてもいいかな(笑)
Posted at 2014/02/22 16:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年02月15日 イイね!

ゲルマンもイイけれど、とても気になるフレンチなヤツ

仕事の環境変化から思いもよらぬ2台体制になり、サブ機として三菱のアイを選んだのですがこれまた思いもよらぬ面白さにハマっていることは述べて来ました^_^

2台とも寿命を全うするまでは付き合います(笑)その頃にはまた元の一台体制に戻るでしょうし、もともとE90の後継はダウンサイジングへ向う見込みです。

新しいMINI、昔から好きだっただけに、デザインも好みだし、さまざまな点で進化してるし、待望の5ドアが追加される見込みでもあり、最有力候補ではあるのですが・・・

ああっやっぱり危惧してた通り、3ナンバーになっちゃうのね〜

と嘆いているところにジュネーブショーでデビューする新型ルノートゥインゴが目に留る。

公式動画はこちら



トゥインゴはAセグメントのFF車として誕生したものですが、3代目は次期スマートとプラットフォームを共有するため、FFからRRへ大転身するそう。(驚)
FFは小型車を効率よくパッケジーングし、生産性を高めるレイアウトであり、クラッシックミニやVWゴルフから普及し始め現在の小型〜中型の主流。

VWも3台乗り継いで来たのでFFの楽しさも味わいましたが、やはり「前輪でステアし後輪で駆動する」ヤツでちっこいのがあればいいな〜 そう云う点でもアイはマイクロスポーツと呼んであげて良いと思います(笑)

このトゥインゴ、画像や映像だけではサイズ分かり難いですが、かなりコンパクト見たいですね。ボディサイズに対して大きめなタイヤを4隅に配し、安定感のあるデザインです。
ゴルディーニバージョンも追加されるでしょうし出来次第では、コヤツが最有力候補に躍り出るか?

ゲルマンも良いけれど、エスプリの利いたフレンチ小僧も良いかも♪









Posted at 2014/02/15 07:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年02月11日 イイね!

ヒューズ電源シガーソケットでビルトイン

 購入後の電源が必要な追加アクセサリーはドライブレコーダー、レーダー探知機、BluetoothFMトランスミッター。このうちレーダー探知機はデータ収集のOBDⅡソケットから電源も供給されるので、シガーソケットが必要なのは2つ。

 もともとのシガーソケットはフリーで残しておきたいので、追加の2連ソケットを設置する事にしました。ヒューズ電源タイプを探していたのですが、平型ヒューズはMINIサイズがあるのはしってましたがさらに小さな低背タイプというのもあるんですね。アイはその低背タイプ。

 電源は足下ヒューズBOXのシガー用から取り、ドライブレコーダーも、FMトランスミッターも恐らく取り外しはしないので、ソケットは運転席足下のパネルの裏側に面からは見えない様にすっきり設置。




FMトランスミッターでiPhoneの数千曲の音楽が聴けるようになりましたが、インターネットラジオも聴けるので曲数は無尽蔵になりました(笑)



一歩づつ、通勤快速度UP(^^)/
Posted at 2014/02/11 18:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年02月08日 イイね!

BluetoothFMトランスミッター/JF-BTFMAXK



車内でiPhoneがSiriにより活きて来たことは述べましたが、そうなると音楽をせめて車載オーディオ(純正ナビ)で聞きたくなるもの。

手軽な接続アイテムとして以前からFMに飛ばすFMトランスミッターはありましたがiPhoneとの接続がワイヤレスなものはあまり多く無いですね。

このJーForceのJF-BTMAXKはBluetoothで繋がります。

ペアリングもBluetooth2.1以降ならパスキー無しでいけると記載されていたが本当にあっさり完了。
あとは選択したJF-BTFMAXKの周波数とチューナーの周波数を合わせるだけ。



FMトランスミッター初体験ですが音質は全然悪く無いです。このモデルからAACコーディックに対応しているのもあるのかな。

Siriを使えばアーティスト名やアルバム名を告げれば即再生してくれる。

さらに、アプリの起動も出来るので試しに、iPhoneでフルセグを視る為のスリングプレイヤー
や動画配信サービスのHuluを立ち上げて見る。

ロケーションフリーフルセグ



Hulu



両方とも音声は純正オーディオから聞こえます。これはいい。走行中に視る事は無いにしてもやっぱりiPhoneのスピーカーで聴くのとは全然違いますからね(笑)
Posted at 2014/02/08 11:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 345 67 8
910 11121314 15
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation