• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

やっぱりCVTは苦手【追記】

昨日のCVTのエントリーで思い出した事が・・


例年の山籠り先で、齢80を超え、なお矍鑠としている義母が乗っているのはスズキアルトの5速ミッション車。
高齢になるにつれATを勧めたこともあるのだが、慣れも有り、本人は2ペダルの方が怖いらしい。
ATでの事故の多くはペダルの踏み間違いでありそれも一理あるなあ。

とはいっても走行距離はごく少ないので帰省した際は、車の為にもよく乗ってやります。
もちろん、飛ばしたりする訳ではありませんが、山間部をミッションを操って走るのはやっぱり面白いですね、ATに比べダイレクト感がありますし、加速するにしても減速するにしてもダブルクラッチや、ずぼらでシングルクラッチで回転を合わせて(タコメーターはありませんので大雑把ですが(笑))スムーズに走り抜けるのは気持ちいいです。

そう考えると、アイ君に、現行スマート用の999ccの3B21型エンジンを搭載し、ミッションにしたらメチャクチャ面白そう!と妄想したりします(爆)
Posted at 2014/05/11 08:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年05月10日 イイね!

やっぱりCVTは苦手(^^;)

アイ君入院の為、代車でekワゴン借りてます(^^)



今時の軽らしく、優れたパッケージングで室内広いし、内装の質感も良く、日常生活の足としては充分良く出来ていると思いますね。



ただ、どうしても馴染めないのがCVT。 
ekワゴンのという事ではなく、CVTの特性そのものです。効率等もあり、今では小型車の主流はCVTですね。
素早い加速をしたく、アクセルを早めに開けた時のエンジンの回転だけが先に上がって後からスピードがついて来る独特の加速感やアクセル一定にしていてもプーリーの比率が変わって微妙にエンジン回転数が変化するような感じ、ギクシャクではないんだけれどもムラがあるような感じとでも云うのかな?

初代BMW MINI(2代目以降はATに変更)も含め何台か試乗程度の運転したを事はあるのですが、どれに乗っても同様の印象で、感覚的にはどうにも馴染めません。

CVTよりは多少制御に難があってギクシャクしたとしても2ペダルのセミオートマの方が、ミッションに近く感覚に合っているような気がします(笑)
設定があればいっそミッションがいいか(爆)





Posted at 2014/05/10 21:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2014年05月06日 イイね!

爽やかな風に吹かれて♪













GW、例のごとく山籠りをいたしておりました♪
標高が高いので気温は3〜4℃低く、この季節、新緑の中爽快です。
今回もまたワンコと家内を置いて、早朝ちょこっと抜け出す(^^)
前回も楽しかったですがその後、エンジンクリーニングとオイル交換で覚醒したシュナ号で、一瞬でもワインディングを駆け抜けるのは至福の喜びです(笑)
久しぶりにアクティブシフター駆使して楽しめました〜。

楽しみは弄るから維持るに変わりましたがこれからも永く付き合って行きたいですね♪








Posted at 2014/05/06 09:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2014年04月29日 イイね!

アイ君 ステアリングギアボックス交換に!



乗り始めた当初、かなりハードに感じた乗り心地は、タイヤの空気圧が高すぎたせいで、その後タイヤ自体もコンチを新調したことで良くなって来ています。

大きめの段差を超える時の、強い突き上げ感とゴトッという音はサスの底付きかなと思っていましたが、先のタイヤと設定の変更で乗り心地や突き上げ感は改善されたものの音は相変わらず。
ということで原因は別。

サス?、マフラー? 場所的にはフロントの方。フロントならサスかステアリング関係?

来月中旬に機能的なモディファイを少し行う予定で、弄った後だと原因の切り分けがより難しくなると思い、先にディーラーでじっくり診てもらいました。

結果は強い入力があった場合にギアボックス内のラックとピニオンオンギアの僅かなガタによるものとのこと。バックラッシュは調整ですますのかと思っていたが、今回はギアボックス毎交換になるらしい。
ステアリング系であれば他にも、タイロッドやガイドアーム等ガタの原因は考えられますがひとまずは原因と対処が決まって一安心です。

GW明けに入庫予定です♪

これで解消出来れば、モディファイ/メンテのロードマップを前倒しして、ある程度のことはやっちゃいます(^^)

Posted at 2014/04/29 18:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年04月28日 イイね!

FOLIATEC Spray Film

記憶だと20年以上前だったかな。
タイトルは忘れてしまったが世界を対象とした人気クイズ番組で、ドイツのタクシーについての出題があった。
ほとんどが黄色のメルセデスなのだが、そのタクシーに隠された秘密とは?といった内容だったと思う。
さすがクイズになるだけあって答えに驚いた(笑)
メルセデスは耐久性が高く、現役を退いたあと個人ユーザーに再販されるのだが、黄色のカラーは塗装ではなくボディの保護を兼ねたフィルムだと云うのだ。
塗装と区別がつかない程フィットしたフィルムを剥ぐとさまざまな色のボディカラーが現れた。

やっぱりドイツ人て、理詰めで合理的に物事を考えるのが得意なんだなあと感心したのを思い出した、これをみたら・・・


ふーんこういう商品があるんだ。
これなら割と気軽にイメージチェンジ可能ですね〜
アイ君の純正アルミ。剛性のためにノーマルのスチールホイルより重いですが、シンプルな7本スポークのデザインは割と気に入ってます。コイツでゴールドカラーで赤いスリーダイヤモンドにでもすれば、チョイ精悍になるかと妄想(笑)
Posted at 2014/04/28 20:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation