• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

Costcoタイヤセンター

行って参りましたCostcoタイヤセンター
スケジュールが合わず、予約が3月30日になってしまいました。この日のコストコは増税前の駆け込み需要でとんでもないことに(汗;)
行った事がある人はご存知でしょうが、もともとまとめ買いをする所なので買い物カートもジャンボサイズです。あまりの混雑にカートも出払いカート待ち(入場制限状態)になる始末。いや〜凄かった。

さて本題(笑)

販売受付コーナはこんな感じ


作業ピットはこちら
リフトは3基あったと思います(4基かな?)




予約していたので直ぐに作業開始



買い物をしている間に完了



応対も丁寧です。事前にホイルの傷のチェックも行い、希望空気圧も尋ねられるので220kpaを指定。
現在慣らし中。

今回タイヤ入れ替え、バランス取り、窒素充塡、廃タイヤ処分等全て含んで¥49,000-で収まりました。
1号機のタイヤ一本ぶんか〜(^^)

アフターもバランス取り、タイヤローテーション(アイはできないが・・・)、窒素補填がずっと無料と良心的。 お気に入りのタイヤも手に入るし、アイ君のタイヤはCostcoでリピートですね。
コストコ、よいトコ、いいトコ見つけた(爆)

おまけ
ショッピングセンターの商品は定番モノと季節や売れ筋によって定期的に入れ替わるモノがあります。
今回こんなモノまで売ってましたこれも魅力的(笑)





モービルのフルシンセティックオイルの0W-20
対応規格は
API SN
ILSAC GF-5
ASEA A1/B1

946mlボトル×6本が¥3,980 一本あたりなんと¥633 安っ!







Posted at 2014/04/04 20:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月03日 イイね!

MonumentValley お金を出してもいいiPhoneアプリ♪

ゲームはほとんどしないので、2,3しか入ってないです。まして有料のゲームなんてありません。
でも、でも、これ入れちゃったんです(笑)





美しいグラフィックとエッシャーの騙し絵さながらにありえないアングルで道を繋げ進んで行きます。この不思議な世界に惹き込まれます♪

なんか癒されます(^ ^)
暫くハマりそう♪






Posted at 2014/04/03 18:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2014年04月01日 イイね!

シュナ号覚醒の真相?

先日のSEC施工とOIL交換後の印象。
インパクト大でしたが正直なインプレッションです(笑)

体感はその通りなんですが、少し出来過ぎな気がするんです。
まだまだ乗り続けるので今後の事もあり、恐らく、他の要因も合わさってのことだろうと、素人なりに考えて見ました(^^;)

・数パーセントかもしれないがパワステポンプの負担減でパワーロスも減少
・エンジン、ATの学習機能ににリセットがかかり、組み込んだチューニングパーツの性能も蘇る
あたりがプラスα要因か?

つまり、イメージ的にはノーマルの状態が100とするとライトチューンで性能が120まで上がっていたが、経年劣化で80程度まで低下、それが普通と感じていた所に120まで戻ったものだから、ノーマルからの20アップではなく、40の性能アップとして体感する・・
という感じなら凄く納得出来るんです(笑)

施工前にメカ氏に◯◯◯リセットしますか〜と訊かれ、良く聞き取れなかったのですが、インスペクションの事だろうと思ってお願いしました。ひょっとしてECU,ATの事だったのかな?今度訊いてみよ。

ノーマル325は通常2速は発進である事と、6気筒故、立ち上がり瞬間のトルクは4気筒に比べ不足するので出足は320に遅れを取ります。そのため電子制御スロットルの信号を騙し(笑)アクセル開度をアップするハイパースプリントブースター(HSB)を組み込んでいます。
装着直後はのけぞるような出足に戸惑う程でした。思えば、ATの学習機能と体の学習機能(笑)が働いたのかそこまでの扱い難さは感じなくなっていました。

RAMエアーシステムや、マフラーは中高回転で威力を発揮するものです。吸排気系を弄った場合もECUをリセットした方がいいとも訊くのですが、学習機能もあるのだろうと決めつけ、今までリセットを行った事はありませんでした。

そのような諸々が合わさっての事だろうと思います。

難しく考え無くても、お買い物車になっていたシュナ号に、コイツを駆って走り回りたいと思わせてくれる刺激を再び得られたのは望外の喜びですが(笑)
Posted at 2014/04/01 21:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2014年03月31日 イイね!

パワーステアリングフルード交換

エンジンクリーニング、オイル交換が予想外の好印象だったので、順序が逆になりましたが、本来はこちらのパワーステアリングオイル交換がメインだったのです(笑)



シュナ号2005年式の初期モデルなのでアクティブステアリングではなく、ステアリングもワンオフ製作の少しグリップを太く、小径にしているもので、現代の車としてはもともと少し重めではありました。

慣れとは恐ろしいですね。
過度に重くなっている事も2号機に乗り出すまで、あまり気になっていなかったんです。
しかし交互に乗り出す様になって、重さを痛感するようになり取り敢えず交換してみました。
フルードは純正指定のPentosin CHF11S



まずはスポイトでパワステフルードを吸い出します。
メカ氏の手際が良いので画像がブレブレですいません
真っ黒でシャバシャバ、かなり劣化しているのがわかります。こりゃあステアリングも重いはずだ(汗;)



抜いてフルード注入後圧をかけ循環させ、また抜いて注入を3回ほど繰り返し、ほぼ全量入れ替える様にします。



入れ替え後、走行してみると、軽くはないが以前の重さに戻っており、一安心(苦笑)
オイル漏れもチェックしてもらったが大丈夫でした。
この状態からするとステアリングが重いだけでなく専用の油圧ポンプを駆動するエンジンへの負担も増大していたのは想像に難く無く、多少なりともパワーロス、燃費の悪化にも繋がっていたと思います。
やっぱりメンテは大事ですね〜
Posted at 2014/03/31 20:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2014年03月29日 イイね!

シュナ号覚醒す!



ステアリングが重く感じるようになったのは感覚だけでは無いのかもしれないと思い始め、シュナ号、9年目に突入していることもあり、取り敢えず、パワステオイルを変えてみようと思ったんです。

そう思っていると、Studieのカルテで私の場合、奇数月の今月はペトロナスのエンジンクリーニングもかなり割引される事を知り、思い切ってエンジンクリーニングと、オイル交換もやってしまいました(^^)



最近の欧州車のオイルはロングドレインが主流。
前回車検時に交換した純正オイル、14ヶ月経過しており、体感上不満は特にないのですが、やはり汚れており、2年、24,000km無交換は機能的には持つのかも知れませんが(実際、前々回車検も純正オイル交換で2年間使用で問題無し)精神衛生上はキツいか(笑)

まずはペトロナスのエンジンクリーニング



上はオイルエレメント部、下はドレンコック部にホースを繋ぎます





洗浄液を循環させ、エンジン内部のカーボンやスラッジ等を除去します





オイルはペトロナスのシンティアム3000 5W-40


インプレの前に、お断りを・・・
・私は+Sーの回し者ではございません(笑)
・GruppeMのRAMエアーシステム、アーキュレイのマフラー、HSB装着ですのでノーマルとは少し違います
・スムーズでパワフルなエンジンに特に不満は感じていませんでした

とお断りを入れる程、強い印象でした。
アクセルは軽く足を沿えているだけでスルスル動き出し、踏み込めば強烈な加速を体感します。すぐに都市高速に入るのですが、高速であろうが一般道であろうが、あっという間に自分の感覚以上のスピードが出ていて、抑えるのに慌てる事になります(苦笑)

永年知らず知らずのうちに性能が低下していたのが蘇ったのか、それ以上にチューンナップ効果があったのか、極めてシャープでパワフルな今の感覚は、「覚醒」を通り越して「ドーピング」に近いモノかもしれない(爆)
この気持ち良さはドライバーのアドレナリンも確実に増加させます(笑)

相当の走行距離、年数を経ている車にはかなり効果あると思います。



Posted at 2014/03/29 20:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation