• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月01日

LEXUS ISレポート その3(試乗編)

LEXUS ISレポート その3(試乗編) インテリア、エクステリアの印象はこちら

ISレポその2(試乗編)も参考にしてください。

○ハンドリング
ハンドリングの前に、入力部分の電動パワステですが、クラウン、マーク×に比べるとかなり進歩していて、そのつもりで手に神経を集中させなければ違和感を感じないレベルになっています。
ハンドル径が少し小さいので、ハンドルが重く感じるのと、戻りがちょっと悪いですが路面の様子も伝わり十分合格点です。

さて、肝心のハンドリングはゲーム的で滑らかと言うか、W202に乗り換えると何て濃密なんだと思えるくらい車から受ける印象が異なります。決定的な原因が分かりませんが、ハンドルを切っていった時の反力感が少ない気がします。

中立からわずかに切った時の力の立ち上がり方は、フロントのロワアームをダブルジョイントにしてしまった多くの車よりも良い印象です。

ハンドリングの正確性と言う点では、E90よりもE46の方が優れていると思っていますが、結構迫っていて日本車ではV35と並んで好きな感じです。少なくともトヨタには比べる車は今までありませんでした。(GSもかなり良いです)

唯一気になったのは、ロール感が奥の方でリニアでない感じがしたことですが、レガシィもリアサスには癖があるし、年改をするなかで直されるように思います。

セールスの人の話だと、レスサスのモデルチェンジサイクルは6年のようです。

VersionSとノーマルの差は、タイヤの違いもありますが素の足の方がハンドリングも自然に感じます。エンジンの感じは別に書きますが、VersionSはサスもハンドリングもわかりやすすぎな味付けて個人的には合いませんでした。

○静粛性
雑誌には、高級車としては静かでないと書かれていましたが、私には同クラスの車種で比べると一番静かに感じました。(クラウンには及びませんが)

ただ、ドアを閉じた時に金庫に閉じこめられたような(体験は無いのでわかりませんが)気密感はベンツに及んでいません。

試乗車はどれもオプションのマークレビンソンが入っていました。運転するときは気がそちらに行かないように切っていたし、CDなど持参しなかったのでレガシィのマッキンとの比較はできませんが、FMで音楽を聴いたくらいでは差がわかりませんでした。

ただ、音響にも拘りフトントガラスに吸音材を挟んだり、バイザーや内装にも吸音材を用いているので、音を上げても会話が出来たり疲れないと説明していました。

エンジン音は回してもほとんど(W202と比べて)室内に進入してこないで、レガシィの6気筒くらい静かですし、タイヤの割にロードノイズも抑えられていると思いました。

スポーツセダンなので、それほど気にする人はいないのかもしれませんが、GT的な性格が好きなので、16インチに変更(▲39900円)するのが良さそうに感じます。

つづく・・・
ブログ一覧 | 車レポート | クルマ
Posted at 2005/10/01 22:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

最高のアイテム🥰👍👍👍
一時停止100%さん

第1回タフト西日本オフ!その②広島 ...
烈弩さん

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

瞬間の芸当…奇跡の連続…
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2005年10月2日 10:56
レクサスは行ってないですねぇ~。

敷居の高さ感が、試乗予約の少なさに表れているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2005年10月2日 11:28
こんにちは!
敷居の高い印象が報道などで植え付けられていますが、そんなことは無いように思いますよ。セールスの人も元は○○トヨタでやっていたとのことで、まだざっくばらんに話せますし店自体が試行しているところと感じました。
店に入っても、とりあえずアンケートだけ渡して、客から声が掛からなければ、店員から声をかけないと言う店舗が多いようです。愛知では、短パンにサンダルと言うおじさん達がいっぱい来ていますよ。

ISはレガシィよりもBMWに近いと感じました。店舗には12種類くらいの飲みのもが用意されているので、喫茶店にでも行く感覚でちょっと試乗してみてください(^^)
2005年10月2日 14:54
お久しぶりです。
 読み応えのあるレポートありがとうございます。
特にISに興味はないのですが、勉強として2GRの出来など気になります。

 スバルのディラーでさえ敷居が高くてゆっくりコーヒーも飲めない性分なので、LEXUSを喫茶店には「到底できない!」でしょう(笑)
コメントへの返答
2005年10月2日 18:14
こんばんは!お久しぶりです。
2GRの技術的ハイライトは、筒内直噴とポート内直噴による広いトルクバンドですが、フリクション低減のため、徹底した対策がおこなわれていてスポーツユニットとしては面白いですね。

私は、LEXUSよりも女性用アクセサリーを売っている店の方が入りにくいです(^^; 車の好きな店員さんは必ずいるので、気軽に話が出きる人を見つければディーラーにも行きやすいですよ。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation