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イイね!
2008年02月23日

新型クラウン インプレ(エクステリア)

新型クラウン インプレ(エクステリア) ここから少し離れていましたが、続けてかかれている方も多くちょっと驚きました(^^;

今回は何の脈絡もなく、新しいクラウンについて書いたりします(^^;

勿論、買い換える気は全くなく、招待状が来たのでどのように変わったのかな?と思い、新しい200系クラウンを見に行ってきました。

感想は、コストダウンのためのビッグマイナーチェンジ!です。

ハイブリッドが追加されましたが、基本的にプラットフォームも
エンジンも同じ、かつキープコンセプトというのはどうでしょう。

ゼロクラウンが歴代の中でもヒットモデルとなったのであまり変える
のは躊躇したのでしょう。

また、ゼロクラウン時に新しいプラットフォームと、エンジンを投入し、
その後プラットフォームは、マークXを初めとして、レクサスにも展開
しましたし、エンジンも然りです。

しかし、フルモデルチェンジでトヨタほどの利益を上げている会社なら
上下の感度の高い足回りをどうにかしても良かったのにと思います。

CMでは電子プラットフォームと言っている、車載LANやプロセッサなど
処理能力なども上がっていますが、プレーステーションなどが時間の
経過と共に基盤をまとめたりして徐々にコストダウンと合理化するような
感じです。

ただ、VDIMが載ったのは良いですね。この1点だけは羨ましいです。

エクステリアは個人の好みがあるので、まあ見る人に任せますが、
私が実際に見て感じたのは、スポーティーなもののあまりにキープ
コンセプトを狙ったためでしょうか?

Cピラーからリアのラインや、サイドから見た上下のボリューム感とか
破綻しているように感じます。

180系はどの角度から見ても破綻していないと思うのですが...

それに、フロントはアリオンなどと同じエッセンスが入り過ぎのように
感じます。

細部を見ていくと、流行りと言えば流行ですがサイドモールが廃止されて
バックミラーが後ろに移されています。

その他、リアナンバー周りのモールなども廃止されていますし、スカートや
リアのスポイラーなど細々とコストダウンが見えます。

また、ドアヒンジなども今までは、ISまでは薄いプレス品でしたが、
クラウンやGSはまともな取り付けをしていたのに、フロントドアは遂に
クラウンまでプレスの安い部品に改められていました...

その他、下回りもプラットフォームは同じですが、サスのアーム製造法、
ワイパー、ボンネット端の処理、スポイラーの取り付け剛性、リアガラスの
製造などなど、コストダウンの積み重ねが見て取れます...

鋼板も従来の600MPaの物から、980MPaの物を使用していると説明されて
いますが、980MPaは従来、クラッシャブルゾーンの確保が難しい軽自動車で
使用されていたものだが、鉄自体の値上がりもあり超高張力鋼板を使用して
も鋼板を薄くした方がメリットがあると判断したのではないでしょうか?。

以前から、メルセデスと国産車のルーフやCピラーなど強く押すと
鉄板の厚みが違うと言われてきましたが、やはり同じ強度でも多少は
厚みがあり質量がある方がエコでないにしても制振性等のメリットも
あります。

まあ、外回りはそんな感じで中に乗り込んでみましょう...

ブログ一覧 | 車レポート | クルマ
Posted at 2008/02/23 20:53:21

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この記事へのコメント

2008年2月23日 20:57
相変わらず着眼点がすごいですね!
鋼材の変更もそういう見方をすれば、コストダウンのためとも考えられるんですねぇ。
物は言いよう、ってやつでしょうか。
コメントへの返答
2008年2月23日 21:56
こんばんは!お久しぶりです。
それにしても発見するの早過ぎです(^^;

シンプルな構造で壊れにくくなって、かつコストダウンになれば良いのですが、根が技術屋なのでついつい変なところに目が行きがちです。
2008年2月23日 21:21
半年ぶりくらいでしょうか? お待ちしてましたよ(^^)

プロの方の論評はボクにとって貴重な勉強材料です。
お忙しいでしょうけど、せめて月イチくらいは執筆お願いします~(^^;
コメントへの返答
2008年2月23日 21:59
こんばんは!久しぶりです(^-^)

車は全くの素人ですよ(^-^;私...

仕事ではトヨタ本社とか田原工場とか色々と書けないこともありますが、自動車繋がりでは無いです。
余力がある間は好きなこと書くと思います(笑)
2008年2月23日 22:34
ごぶさたしています。記事面白かったです。MCでの変化でメーカーの姿勢が見えるんですね。BMW3シリーズもこの秋ビッグMCと思われますので、勉強になりました。続編を期待します。
コメントへの返答
2008年2月23日 23:44
こんばんは!みなさん色々と活動されていて羨ましいです。
最近は国産車も、毎年改良したりしますね。BMWは多くの場合、デザインはビッグMC以前が良かったりしますよね。
トヨタはあまり参考になりませんが、好きなことを書いています(笑)
2008年2月23日 23:18
おひさしぶりです。お元気でしたでしょうか。
論評、トヨタが痛いところをついてますね。いつもながらさすがです。
夕方リアサスの記事を読んでいて、しばらくぶりに(失礼)Ichi教授を思い出していたら記事を書かれていたので偶然だなと思いました。
プレステのたとえは、よく実感が湧きましたw
コメントへの返答
2008年2月24日 0:00
お久しぶりです。元気にやっていました。
☆SO MEAN☆さんも元気でしたか?そちらは日々雪道でしょう!今年はまだ雪道走っていません...
最近と言うか、ようやくですが怪しいグッズも公取委から燃費詐欺として排除勧告されているようだし、車は問題ないしで車屋からも遠ざかっていました(^^;
また、何か書きます(笑)
2008年2月24日 21:36
自分も、写真見て ほんまに フルモデルチェンジ???と思っていましたが、やはり、実はマイナーチェンジでしたか^^;

レガシィBPも 品質は実はA型が一番で、ドンドン コストダウンされている気がします。(一見してわかりやすい豪華装備 〔左右独立エアコンやポジション記憶電動シートなど〕は増えた気がしますが)
コメントへの返答
2008年2月24日 22:33
こんはんは!お久しぶりです(^-^)
冷静に考えれば、多くの日本車がプラットフォームは2世代、エンジンも2~3世代は使いますが、デザインを含めてこの変化はマイナーチェンジか、レクサスへ誘導するためのコストダウンか?と勘ぐってしまいます。

まあ、このクラウン自体がトヨタのコストダウン策、VI(バリューイノベーション)の第1段なので色々とあるのでしょう(笑)
年改と共にオーバークオリティの部分のコストダウンが図られるのは、メーカーの人も言っているので間違い無いことですね。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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