• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月25日

新型クラウン 試乗インプレ 1

新型クラウン 試乗インプレ 1 新型クラウン インプレ(エクステリア)
新型クラウン インプレ(インテリア)
新型クラウン 試乗インプレ 0(導入)

 普段メインに乗っている車は、ゼロクラウンアスリート2.5の後期型(GRS180)ですが、ブログ内の詳細インプレにもありますように、クラウンだけなのか、トヨタ車全般なのか、通常の使用条件におけるネガの部分は、かかなりうまく潰されているようです。

そのため、通常での試乗ではわかりにくい癖が、特定の条件においては顕著に現れる傾向があるため、購入しようとしている人は注意が必要なのは、これまでに書いた通りです。

今回は、フルモデルチェンジですがプラットフォームの変更は無く、ホイールベースは2850mm、トレッドは10mm広がって1535mmとなっていますが基本的な特性は遺伝しているはずです。

試乗にあたって、ハンドリングに敏感な人ならば、(1)少しスピードを出してブレーキを残しながらコーナーに入る、(2)フル加速しながらコーナーに入る、(3)うねった路面のコーナーを通過すると言うことで、だいたいの傾向はつかめると思いますが、今回はホントにチョイ乗りなので癖までつかめていない事を断っておきます。

自車のアスリートとの比較と想像を交えたインプレになりますが、今後発売となる雑誌等の試乗記を予想してまず書いておきます(笑)

どこまで当たるか、ポイントは3つです!

・先代よりも乗り心地が柔らかくなり、硬いと不満があった人も満足出来る足となった。

・(サーキットなどに持ち込んじゃった雑誌は)操縦安定性も高まりBMW程クイックではなく、ベンツ的な味付けで、高速走行でも安定性が高くコーナーにも不安なくアクセルを踏んで入ることが出来る。

・静粛性が高まり、乗り心地と合わせて1ランククラスがアップしたように感じられる。

さて、当たるでしょうか(^^;

今回の試乗は、2.5ロイヤルサルーンナビパッケージでした。

180系はロイヤルサルーンにも何度か乗っていますが、180前期→180後期→200前期と間違いなく足回りは柔らかく、ロール量は増えています。

ロイヤルサルーンのタイヤは1インチアップされて、215/60R16から215/55R17を履きますが、一般道を走る限り全く不快なところは無いですし、変な癖も感じられません。

170系以前のロイヤルサルーンは後席以外に乗ったことが無いので、どれほど柔らかいか上手く比較出来ませんが、これで乗り心地が硬いという人は数%くらいではと言うレベルです。

おそらく、試乗したほとんどに滑らかで良い車だなぁと感じさせる事ができると思います。

実は、ここまでしか判断出来ませんでした。

それでは面白くないので、web上の映像などからもう少し突っ込んだ予想をしてみます...
ブログ一覧 | 車レポート | クルマ
Posted at 2008/02/25 23:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

✨スローモーション✨
Team XC40 絆さん

プロボックス
avot-kunさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

群馬SUBAROAD×STIコラボ ...
hit99さん

この記事へのコメント

2008年2月26日 22:15
クラウンを買って乗る多くのユーザーの求める最大公約数をよりよく満たすような進化の方向なんでしょうかね。ちょっと外れた質問で恐縮ですが、レクサスISなんかと比べるとどう違うんでしょう?
コメントへの返答
2008年2月27日 0:15
以前はそうだったかもしれませんが、その先には道が無いと気が付いてゼロクラウンとして新たな提案をし受け入れられたのだと思います。
クラウンは中国で生産してもあくまで日本国内での使用を第一に考えていますが、レクサスはCクラスや3シリーズと同じ土俵で世界で戦うために、海外で受け入れられる大きさ、性能を磨いています。
だから、同じプラットフォームでもダンパーは良い物を使って、気持ち良い速度行きも高いです。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation